人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今日のストアー

kinostore.exblog.jp

今週のストアー


3月15日(木)〜17日(土)のメニューです。

ーーーーーーーーーーーーーーー
レモンケーキ ¥150
・ストロベリーマフィン 200
・リリコイココナッツもち ¥200
・ジャーマンケーキ ¥220
ハミングバードケーキ ¥200
・レモンとブルーポピーシードパウンド ¥200
・ギネスケーキ ¥220
・かぼちゃとこしあんのスコーン ¥180
・アップルマフィン ¥200

・ストアードーナッツ ¥180
・たんかんマーマレード ¥380 (100 g ビン入)
ーーーーーーーーーーーーーーー
※メニューは変更する場合がございます。ご了承ください。




季節はまた一段と春へ。
いやもしかしたら、もう夏なのかも!?
そんな陽気に促されるように、
ファーマーズにパイナップルが出始めました。

今週のストアー_e0287190_23481935.jpg

今週は、ピーチパイン。
見た目と違い、果肉はクリーム色で、
すっきりとした酸味と
白桃のような香りが特徴の、
今の季節にふさわしい清々しさが魅力です。

そして、パイナップルとバナナが出揃ったら
まず焼くのはもちろん…ハミングバードケーキ!
個人的に大好きなお菓子の一つです。
どんなお菓子なのか、詳しくは上記リンク先をどうぞ。

今週は、いつもの花シュウマイではなく(笑)
春らしくバタフライをあしらってみました♪
楽しんでいただけたら嬉しいです。


今週のストアー_e0287190_23562659.jpg




そして、今週はもう一つ。
17日(土)は「St.Patrick's Day(聖パトリックデー)」。
本来は、アイルランドの祝日で、
キリスト教を広めたとされる聖人
聖パトリックの命日ですが、
今では、アメリカやカナダ、ニュージーランドなど
アイルランドからの移民が多い国々を中心に
盛大に祝われているようです。

実際、ちょうどこの時期にアメリカに滞在した時、
trader joe'sでもらったシールも
やはりパトリックスデーのものでした。

今週のストアー_e0287190_00143005.jpg

アメリカでは別名「Green Day」とも言われていて、
アイルランドの国花「シャムロック(クローバー)」にちなんで
緑色の服やアイテムを身につけるのが慣習のようです。
そして緑色のものを身に纏っていないと
つねられる!のだそうで、
トレジョのシールにも、つねる仕草のイラストだったり、
「このステッカーで私は緑色。他の人をつねってね。」
と書かれた便利アイテムも。(笑)

日本でも近年、アイルランドのことをもっと知ってもらおうと
東京などでもイベントが行われているようですが、
ちょっとしたきっかけでも、
何かを通して世界各国の文化を知ることは
自分の世界が広がるとても素敵なことだと思います。

そんなわけで、今年は
お店もちょうど営業日ということもあって
アイルランドにちなんだお菓子を焼くことにしました。


今週のストアー_e0287190_00343566.jpg

「ギネスケーキ」

名前の通り、アイルランドを代表する黒ビール
「Guinness」を使ったお菓子です。
ビールをお菓子に!?と思われるかもしれないけれど、
ラム酒やブランデーなどの洋酒を使ったお菓子を考えたら
なんら不思議なことではなく。
ギネスは、一般的なビールと違い
チョコレートやコーヒーに近い香りとコクがあり、
お菓子の味わいに深みを与えてくれます。

ギネスケーキと呼ばれるものにも色々なものがあるけれど、
私は煮切ってアルコールを飛ばしたギネスビールで
ドライフルーツを煮て、どっしりとした
フルーツケーキに仕上げました。
苦みなどは一切ないので安心して楽しんでくださいね!




ココナッツモチ(バターモチ)は、
リリコイ(パッションフルーツ)フレーバー。

バターモチは、ハワイのお菓子です。
このお菓子を焼くたびに、
まだお店がオープンして間もない頃に
ハワイから教育機関のお仕事で
沖縄に3年間ほど滞在されていた
常連のお客さまのことを思い出します。
お店のバターモチをとても気に入ってくれて、
ハワイからお友達が遊びに来るたびに
一緒にお店に連れてきてくれたほど。
ハワイへ帰る前に名刺を置いて、
「次にまたハワイへ来るときは連絡してね!」と。
それからのハワイにはまだ行けていませんが、
オープン当初に試行錯誤しながら焼いていたこのお菓子を
ロコに認めてもらえたという自信は、今もなお私の支えです。


今週のストアー_e0287190_22451336.jpg




いつもお世話になっているTettoh coffee(テットウコーヒー)さんが、
先週、きのストアーのいちごシロップを使って
色々な豆でストロベリーラテを試してくださって、
今回、一番相性のよかった豆を選んでくださいました!
とっても嬉しくって感激!!
ぜひぜひお試しくださいね♪
(ホット・アイスどちらもできます)


今週のストアー_e0287190_22333173.jpg



今回はいろいろ語りすぎました。。笑
長くなってごめんなさい。



今週もどうぞよろしくお願いします。
*お菓子の店頭お取り置きのご予約はお電話でお願いします。(メール、SNSは不可)
*空ストアー(通販)の事前予約はできません。



きのストアー
沖縄県宜野座村宜野座443
098−968−6036
きのストアーinstagram→「kinostogram」














by kinostore | 2018-03-15 01:02 | 今週のストアー
<< 今日の空ストアー<コンプリセット> 今日の空ストアー<コンプリセット> >>