人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今日のストアー

kinostore.exblog.jp

パンケーキミックス


5周年記念で作ったTシャツは、
おかげさまで在庫僅少となりました。
kitoco.さんに、とっても素敵なデザインに
仕上げていただいたので、
お菓子のパッケージにも
そのまま使わせていだだくことになり、
このたび第2弾として
パンケーキミックスを販売することになりました!


パンケーキミックス_e0287190_21175467.jpg


きっかけは、我が家でほぼ毎週末に食べるパンケーキ。
お店は木・金・土曜日が営業日なので
週末の買い物に行く時間もなく、
日曜日の朝は冷蔵庫が空っぽ…。
しかしながらお菓子屋ゆえ
粉と卵と牛乳だけはいつもたっぷりあるので、
いつしか必然的に日曜朝は
パンケーキになりました。(笑)
そして、配合を色々試すうちに、
「きのストアー味のパンケーキミックス」が完成して、
いつかお店にも並べたいなぁと漠然と考えていました。


それから、
もう一つのきっかけは「お土産問題」のこと。
お店のお菓子は防腐剤や保存料は
一切使用していないので日持ちがせず、
県外から来てくださるお客さまに
お土産としてお勧めできるものがなかったこと。
一つくらい常温で日持ちのするものがあると
選択肢が増えていいなぁと思っていたので
パンケーキミックスはうってつけでした。


せっかく沖縄のお土産にしてもらうのだから、と、
素材にはできるだけ沖縄県産のものにこだわりました。
粉はお店でメインに使っている
北海道産の薄力粉がメインですが、
これに沖縄・伊江島産の「江島神力」(全粒粉)
ブレンドして、より深みのある味に仕上げています。
お店のお菓子では
おもにスコーンの生地に使っています。


そして、砂糖と塩も沖縄県産です。

パンケーキミックス_e0287190_22315266.jpg

色々と試したなかで選んだのは、
砂糖(写真右)は、沖縄のさとうきびを
最低限の精製に抑えてできた
「天糖太陽(あまとうたいよう)」という
コクのあるきび砂糖(黒糖ではありません)
そして塩(写真左)は、
屋我地(やがじ)島の手作り塩。
屋我地島は、お店から1時間くらいのところにある
陸続きの島で、島近海の珊瑚礁リーフの海水を汲み上げ
天日干ししてから炊き上げられた塩。
フラミンゴのような柔らかな珊瑚色が特徴で、
何よりその旨味に感動します。
料理に塩が欠かせないように
お菓子にも塩は欠かせない存在で、
まさに“塩梅“を左右する重要な役割を担っているので
塩選びにはかなりこだわりました。


そんなこんなで、
完成した「パンケーキミックス」は1袋400円。
おたま一杯分のサイズが約12枚焼けます。

パンケーキミックス_e0287190_22585163.jpg

我が家(4人)の場合は1袋全量を焼いて、
お腹いっぱい食べて、数枚余るくらいの量です。
余った分は冷凍して、学校帰りのおやつにしています。

焼き方はパッケージの裏に書いてありますが、
写真入りの詳しい焼き方をアップしましたので
ぜひ参考になさってくださいね!

パンケーキミックス_e0287190_22590649.jpg





by kinostore | 2017-11-07 23:37 | 商品紹介
<< 今週のストアー パンケーキの焼き方(卵不使用) >>