人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今日のストアー

kinostore.exblog.jp

秋の軽井沢へ


先週は3日間お休みをいただいて、
ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

おかげさまで、しばし仕事を忘れ
のんびりと秋の旅を満喫してきました!


秋の軽井沢へ_e0287190_14081354.jpg


向かった先は、長野県の軽井沢。
東京に帰省することはあっても
そのままスルーするのは初めて!
なんとも不思議な感じです。


東京駅構内で駅弁を買いました。

駅弁屋 祭

常時200種類以上のお弁当が販売されていて、
平日にもかかわらず店内には人が溢れ、
まさにお祭り状態!(笑)
入り口にあるサンプル壁を見ているだけで楽しかったです。


秋の軽井沢へ_e0287190_13522067.jpg

夫は「新幹線で駅弁とビール」にとても憧れていたようで、
ホクホクしておりました。(笑)
私も新幹線に乗るのは20年ぶり…!?
もちろん子供たちにとっては生まれて初めての新幹線です。


秋の軽井沢へ_e0287190_14161427.jpg

北陸新幹線「あさま」
東京から軽井沢まで約1時間。
お弁当を食べてぼーっとしていたらあっという間に到着。
そういえば、
我が家はトランクを1つ持って行ったのですが、
車内にスーツケース置き場がちゃんとあって
置き場所にも困りませんでした。
(事前情報が見つけられなかったのでご参考まで!)


軽井沢、新幹線を降りた瞬間から寒い。
東京も涼しいなぁとは思いましたが、
たった1時間離れるだけでこんなにも違うものなんですね!


秋の軽井沢へ_e0287190_14404497.jpg

沖縄との気温差、22℃。
6℃というと、沖縄の真冬でも希。
ともすればニュースになっちゃう気温です。(笑)

湿度もなくカラッとしていて
空気もピンと澄んでいて清々しい!
避暑地として親しまれる所以ですね♪



今回の宿泊先は、こちら

いやはや、至れり尽くせりとはまさにこのこと…。
森に囲まれて、贅沢な4日間でした。

秋の軽井沢へ_e0287190_14510470.jpg

それにしても、沖縄の木々とはあきらかに違う!
空気感といい景色といい、
「シアトルのグリーンレイクパークっぽい!」と夫と話しました。
(リンク先を見たら娘が小さくてかわいかった〜〜〜(親バカ(笑))


ロッジのなかは、北欧風。
木の香りに包まれて温かみのあるインテリアが印象的でした。

秋の軽井沢へ_e0287190_15514280.jpg


食事はセンターハウスという別棟で。
滞在中いつでも利用できるのがまた素敵!

秋の軽井沢へ_e0287190_15584565.jpg

部屋からは少し離れているので、
かわいいカートで送り迎えしてくれます。

秋の軽井沢へ_e0287190_16024334.jpg

子どもたちはレンタサイクルが嬉しかったみたいで、
ロッジとセンターハウスは自転車移動。
(娘はこんなに大きくなってしまった…笑)
秋の軽井沢へ_e0287190_15395464.jpg


絵本に出てきそうなキノコがポコポコと。

秋の軽井沢へ_e0287190_15375773.jpg

秋の軽井沢へ_e0287190_15380701.jpg


コテージを抜けたら、すぐにアウトレットモール!
しかも広大な敷地のなかに200店舗以上あるので、
滞在中全部見切れなかったほど。
お買い物好きの人にはたまらない立地です。

秋の軽井沢へ_e0287190_15583101.jpg

我が家もそれぞれ好きなものを購入。
私は「L.L.Bean」でグリーンカモのトートを買いました。
ビーンブーツのキーホルダーもつけちゃった。

秋の軽井沢へ_e0287190_15563900.jpg


もともとゴルフ場だったということで、
広々のびのびとショッピングできるのも魅力です。
一日中遊べてしまう。
パーキングに並ぶ車は、品川・練馬・横浜・習志野などなど
圧倒的に関東圏ナンバーばかり!
みなさんドライブで来ているんですね〜!
夕暮れもキレイでした。

秋の軽井沢へ_e0287190_16171801.jpg




そして、私がこの旅で何よりも楽しみにしていた、
ご当地スーパー「ツルヤ」。

評判は以前から聞いていたので、
ずっと行ってみたかったのです。
軽井沢店は来月から1ヶ月改装工事で休業とのことで、
すでに足場が組まれ始めていました。(セーフセーフ!)

秋の軽井沢へ_e0287190_16280159.jpg

ここへ行けば長野のお土産が揃うと言われている通り、
地元のものがたくさん置いてあり、
しかもPB商品も魅力的で価格もお手頃でした!
「成城石井」に近い感じかな!?


ピオーネとシャインマスカット、プルーン。
うまっ!(しかも手が出る値段(笑))

秋の軽井沢へ_e0287190_17184345.jpg



滞在中に食べた、まるごとりんごゼリー。
これ、ブルリンっ!と出てきて
「ウワァ〜!」となりました。
沖縄の方にわかりやすく伝えると、
ゆし豆腐を器に移す時みたいな!
…とにかくすごかった。(語彙不足(笑))

秋の軽井沢へ_e0287190_17191933.jpg


下は全部PB商品。
りんごバターはあまりに有名で、
テレビで紹介されると個数制限が出るとか…。


秋の軽井沢へ_e0287190_17191392.jpg

あ、あと!コーヒー豆も!
丸山珈琲のツルヤオリジナルブレンド。


楽しみにいただきますー!




最後の日は雨だったので、
宿泊でいただいたチケットを使って、
旧軽井沢のトリックアート美術館へ行ったり、

秋の軽井沢へ_e0287190_17391587.jpg

ミカドコーヒーのモカソフトも食べました。

秋の軽井沢へ_e0287190_17585083.jpg


ボルダリングにも初挑戦。

秋の軽井沢へ_e0287190_17390948.jpg

雨でも楽しめるようにできているのが、
観光地ならではなんだろうなぁと思います。




帰りに、軽井沢駅で「峠の釜めし」を買って、
新幹線の車内で食べました。

秋の軽井沢へ_e0287190_17390001.jpg


ここだけの話、この旅で一番美味しかった!!

なんていうんですかね、、
ふわふわっと表面を撫でるような数日間だったので、
峠の釜めしを食べてやっと我に返る、というか。笑
お腹の底があたたかくなりました。

また宜野座の小さな箱に家族4人で身を寄せて、
毎日騒がしく暮らせたらそれがいちばんの幸せなんだと思います。

秋の軽井沢へ_e0287190_17390254.jpg


いつも同じ場所にいると、
そんな当たり前のことにさえ気づかない。

たまには遠く離れて、浮かれて疲れて、
日常を噛みしめる。

だから、私は旅が好きです。

秋の軽井沢へ_e0287190_18413323.jpg



また今週から、甘いものを焼いて
あたたかな何かをお届けできますように。

目指せ、峠の釜めし!笑














by kinostore | 2017-10-09 20:29 |
<< 5周年記念Tシャツ<サイズ表> 秋休みのお知らせ >>