人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今日のストアー

kinostore.exblog.jp

今週のストアー


今週(4月28日~30日)のメニューです。

ーーーーーーーーーーーーーーー
レモンケーキ(こいのぼりVer) ¥150
津堅にんじんのキャロットケーキ ¥200
・アップルマフィン ¥200
・リリコイマフィン ¥200 
ハワイアンコーンブレッド ¥200
・ラミントン ¥200
ハミングバードケーキ ¥200
・黄金芋とこしあんのスコーン ¥180
ストアーレッドベルベット ¥200
チーズケーキブラウニー ¥200
コーヒーケーキ ¥220

・ストアードーナッツ ¥180
オリジナルグラノーラ ¥400

ーーーーーーーーーーーーーーー
※メニューは変更する場合がございます。ご了承ください。






先週の新メニュー「ストアーレッドベルベット」。
沖縄県産のビーツを使った赤いスポンジ生地に、
ラズベリークリームを挟んだケーキです。
今週も引き続き、焼きます。


今週のストアー_e0287190_07013037.jpg




さらに、今週も新メニューが登場です!

「Lamington(ラミントン)」


今週のストアー_e0287190_21070135.jpg


オーストラリアを代表するお菓子で、
スポンジ生地をココアアイシングでコーティングし、
ココナッツをまぶした四角いケーキです。


きっかけは、先日訪れた息子のオープンクラスでした。
今年は担任がオーストラリアの先生で、
クラスの壁には、大きな国旗と
オーストラリアについてのガイドが掲示してありました。
そして、そのなかに、
おいしそうなケーキの写真とともに
「Lamington(Yummy!)」と書かれたものがあって、
私は息子の授業そっちのけで、
頭のなかはLamingtonでいっぱい!(笑)

帰ってすぐに調べて試作を繰り返して、
先生にも味見してもらって(笑)
今週さっそくお店に並べることにしました。
作り方がとってもおもしろくって、
その作業はまるでコロッケの衣付け。

ふわふわとしたバタースポンジと、
しゃりじゅわっとしたコーティングの一体感を
ぜひお試しくださいね!


今週のストアー_e0287190_21290247.jpg


ラミントンもそうなのですが、
「ハミングバードケーキ」も
じつは息子の1年生のときの担任の先生がきっかけで
作り始めたお菓子なんです。

こどもたちの通う小学校には13ヵ国の先生がいて、
新学年になって担任の先生が決まるたびに、
まずはその先生の出身地のことを調べるのが
いつしか習慣になりました。
1年生のときはジャマイカ出身の先生で、
「ジャマイカってどこだ?」というところから、
国鳥が「ハミングバード(はちどり)」と知り、
どうやらハミングバードケーキというケーキがあるらしい…
というところから次々展開して、現在に至ります。


今週のストアー_e0287190_10174674.jpg



私にとっては、旅もそして日々を取り巻く環境も、
すべてストーリーがあってのお菓子づくり。
ただ甘いものを機械的にそして量産的に焼くほど
味気ないことはないし、
それを大きなビジネスにしたいだなんて
これっぽっちも思っていないんです。

誰かを思い描いて、どこかを思い出しながら
気持ちよく焼ける範囲内で焼くお菓子を、
少しでも皆さんに楽しんでいただけたら嬉しいです。




というわけで!
しんみりしているヒマはありません!(笑)
今週末からゴールデンウィークに入ります。
もちろん精一杯焼けるだけ焼くつもりですが、
早めに完売してしまう日もあるかもしれません。
その際はどうぞご理解いただければと思います。
お店は祝祭日にかかわらず、
通常通り、木〜土の営業となりますので
どうぞよろしくお願いします。


あ、それから、
毎年恒例となりました、こいのぼりレモンケーキ。
今年も明日からスタートです。
こどもの日を含め、今週・来週の2週間焼く予定です。
どうぞご家族みなさまでお楽しみください♪


今週のストアー_e0287190_22055806.jpg




今週も3日間、どうぞよろしくお願いします。
(お菓子のご予約のお電話は営業日以外でも受け付けております。
なお、空ストアーの事前予約はできません。ご了承ください。



きのストアー
沖縄県宜野座村宜野座443
098−968−6036




ロサンゼルス旅日記、のろのろスタートしました。
ながーい目で見守ってやってください。(笑)


今週のストアー_e0287190_22151039.jpg









by kinostore | 2016-04-27 22:25 | 今週のストアー
<< 今日の空ストアー<コンプリセット> Los Angelesの旅 >>