人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今日のストアー

kinostore.exblog.jp

今週のストアー


今週(1月28日~30日)のメニューです。

ーーーーーーーーーーーーーーー
レモンケーキ ¥150
キャロットケーキ ¥200
・アップルマフィン ¥200
・たんかんマーマレードマフィン ¥200 
ストアージャーマンケーキ ¥220
・ヴィクトリアチョコレート ¥220
・紅芋とアーモンドのクロッカン ¥180
・シナモンロールビスケット ¥200
・トマトとコーンミールのスコーン ¥180
チーズケーキブラウニー ¥200
・ブルーベリーコーヒーケーキ ¥220
・ストアードーナッツ ¥180
オリジナルグラノーラ ¥400

・たんかんマーマレード ¥400 (220g ビン入)
ーーーーーーーーーーーーーーー
※メニューは変更する場合がございます。ご了承ください。





今週も、たんかんマーマーレードマフィンを焼きます。

今週のストアー_e0287190_10010941.jpg

このマフィンには、自家製のたんかんマーマレードを
たっぷり入れているのですが、
このマーマレード作り…とにかく時間と手間がかかります。
でもそのぶん、出来上がりは目が覚めるほどおいしい!


あまりに気に入ってしまったので、
今週は少し多めに仕込んでお店に並べることにしました。
(※店頭販売のみ)

今週のストアー_e0287190_19585880.jpg

私のなかでマーマレードというと、
サラベスキッチンのマーマレード。
まだ20代の頃、友人からNYのお土産でもらって、
そのおいしさに衝撃を受けたことを今でも鮮明に思い出します。

沖縄に住んではじめて「たんかん」を食べたとき、
ふとサラベスのマーマレードを思い出して
それからは毎年のようにマーマレードを作っています。
沖縄というとどうしても「マンゴー」「パイナップル」など
夏の南国フルーツばかりが目立つけれど、
私は、沖縄の冬にそっと寄り添う「たんかん」が大好きです。
きのストアーのお菓子やマーマレードを通して
少しでもたんかんの魅力が伝わればいいなぁと思います。


おすすめは、バタートーストに!
ぜひぜひ楽しんでみてくださいね♪
今週のストアー_e0287190_20000583.jpg



そして、今週はこちらにも「たんかん」を忍ばせています。


「ヴィクトリアチョコレート」

ヴィクトリアサンドイッチを
チョコレートでコーティングしました。
今週のストアー_e0287190_20373626.jpg

ラズベリーの酸味とたんかんの香り、そしてチョコレート。
今の季節ならではの濃厚な味わいをお楽しみください。

今週のストアー_e0287190_20430236.jpg




それから、今週のスコーンは「トマトとコーンミール」!

今週のストアー_e0287190_12000708.jpg
トマトは、地元・宜野座のトマトを使います。
トマト農家の林さんから初めてトマトをいただいたとき、
その甘さにびっくりして、いつか使わせてもらいたいなぁと
ひそかにそのときを狙っていました。
こう見えて引っ込み思案なのでなかなか言い出せず…
じわりじわりとすり寄って(笑)ようやく実現できました。


トマトもまたじっくり火を通して、
味をぎゅっと濃縮してから使います。
お楽しみに!

今週のストアー_e0287190_20503547.jpg



それから、久しぶりにクロッカンも焼きます。
クロッカンとは、フランス語で「カリカリとした食感」のこと。

今週は、沖縄の紅芋(備瀬)とアーモンド、
ココナッツをたっぷりと入れて、
カリカリのなかにもしっとりとした食感を加えて
冬らしい味わいに仕上げました。
地味ながらも滋味豊かなお菓子です。

今週のストアー_e0287190_20540550.jpg





それにしても先週は寒かった!
今週の営業日はあたたかくなるようなので、
やーぐまい(家に篭ること)だった皆さまも
ぜひぜひお店にお立ち寄りくださいね♪
今週もどうぞよろしくお願いします!
(お菓子のご予約のお電話は営業日以外でも受け付けております。
なお、空ストアーの事前予約はできません。ご了承ください。



きのストアー
沖縄県宜野座村宜野座443
098−968−6036

『おきなわいちば Vol.52 冬号』も引き続き販売中です。
店頭&空ストアー、どちらでもご購入いただけますので
ぜひご利用ください♪

今週のストアー_e0287190_00232363.jpg










by kinostore | 2016-01-27 21:09 | 今週のストアー
<< 今日の空ストアー<コンプリセット> 今日の空ストアー<コンプリセット> >>