人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今日のストアー

kinostore.exblog.jp

今週のストアー


今週(8月27日~29日)のメニューです。

ーーーーーーーーーーーーーーー
レモンケーキ ¥150
キャロットケーキ ¥200
・アップルマフィン ¥200
・グァバクリームチーズマフィン ¥200 
ストアージャーマンケーキ ¥220
・県産ライムココナッツパイ ¥200
・黒糖シナモンロール ¥200
・田芋のスコーン ¥180
ハミングバードケーキ ¥200
・シークヮーサーココナッツもち ¥200
・ピーカンチーズケーキブラウニー ¥200
・ドーナッツホール(シークヮーサー) ¥120
カウボーイクッキー ¥150
オリジナルグラノーラ ¥400
ーーーーーーーーーーーーーーー
※メニューは変更する場合がございます。ご了承ください。




8月最終週となりました。
そして沖縄は、水〜金の3日間は旧盆です。
オープン3年目にして、初の旧盆営業日!かな?(笑)
沖縄の旧盆は年中行事のなかでもとくに大きく、
なかでも3日目のウークイ(送り日)は
会社や学校もお休みになるところが多く、
我が家の子どもたちも金曜日は休校です。
県内のお店も臨時休業となるところもありますが、
きのストアーは元気に営業予定ですので
ぜひぜひお立ち寄りくださいね!

ウークイの金曜日は
すでに旧盆用のお菓子のご予約をいただいております。
ご来店予定がありましたら、
ぜひお取り置きのお電話をお待ちしております。




それでは今週のメニューです。

まずは、ここ数週間のオレゴンフェアですが、
先週でほぼ終了しました。
楽しんでいただけたでしょうか?
またいつか旅へ出たら、お付き合いくださいね!
(旅ブログはまだまだ続きます…(笑))


今回の旅を通して学んだことは、
「できるだけ地元のものを使う」ということ。
今までも意識してきたつもりだったけれど、
「甘かったな、わたし」と思いました。(笑)
実際は「これ…難しいかな…」と
パスしてきたものもたくさんあるので、
もっと積極的に使ってみたいと思っています。




そんなわけで、今週はまずこちらから。

グァバ。
沖縄では「バンシルー」と言います。
見た目は薄いグリーンですが、
なかが赤いものと白いものがあるので、
ファーマーズなどでは、バンシルー(赤)とか(白)とか
わざわざ明記してあります。

今週のストアー_e0287190_21005371.jpg
なによりトロピカルな香りが特長ですが、
意外とやっかいなのが、白く見えるタネ。
パッションフルーツのような柔らかさではなく、
噛むとガチッ!となるくらい堅いのです。
なので、丁寧に裏ごしをしてから使います。

今週のストアー_e0287190_21131232.jpg
赤ともピンクともつかない、グァバ色。
クリームチーズとともにマフィンに仕上げます。
お楽しみに!


今週のストアー_e0287190_09494156.jpg



そしてもう一つは、田芋。
沖縄では「ターンム」といいます。
字のごとく、田んぼで収穫される芋です。
親芋に子芋がたくさんつくことから、
縁起物として古くから使われていたそうで、
沖縄の旧盆にも欠かせない食材の一つです。

今週のストアー_e0287190_21161840.jpg

から揚げや田楽、ジューシー(炊き込みご飯)など、
料理法も色々ですが、
じつは田芋はお菓子の材料としても普及していて、
パイやまんじゅうなどの餡として使われています。

今回こうして旧盆の時期と重なったこともあり、
私も餡から手づくりしました。

今週のストアー_e0287190_21390300.jpg

今回はこの餡に沖縄の新生姜を加え、
スコーンに混ぜ込みます。
ほくほくとした食感をぜひお楽しみください。


そして、先週に引き続き、
与那国黒糖を使わせてもらいます!
今週は、シナモンロールビスケットを黒糖で。
そして、シナモンロールのまんなかに、
最後の最後になったオレゴン土産の
チェリーシロップ漬けを使います。


チェリーは先週の桃同様、
Hood Riverの農園で買いました。
日本では“アメリカンチェリー”と総称しますが、
こちらの農園では品種ごとに分けられていて、
これは「Regina cherry」というようです。
今週のストアー_e0287190_22054874.jpg

今週のストアー_e0287190_22112130.jpg

今週のストアー_e0287190_09494424.jpg




そして、定番のココナッツもちには、シークヮーサーを。
レモンケーキも沖縄県産のレモンに移行中。
また、ココナッツパイには引き続き県産のライムを使っています。
今週のストアー_e0287190_22002075.jpg

沖縄グリーン柑橘三兄弟を今週もよろしくお願いします!

今週のストアー_e0287190_19421315.jpg




地元・宜野座のマンゴーを贅沢に使ったマンゴーラッシー。
こちらも引き続きご用意しております。
ぜひぜひお楽しみくださいね!

今週のストアー_e0287190_21552862.jpg






それでは、今週も3日間よろしくお願いします!
(お菓子のご予約のお電話は営業日以外でも受け付けております。
なお、空ストアーの事前予約はできません。ご了承ください。


きのストアー
沖縄県宜野座村宜野座443
098−968−6036











by kinostore | 2015-08-26 22:17 | 今週のストアー
<< 今日の空ストアー<コンプリセット> スーパーマッケット行脚 >>