人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今日のストアー

kinostore.exblog.jp

飲み納め 飲み初め

あけましておめでとうございます。
今年最初のレモン君です。
年は明けても、あいかわらずのワイン話。




前述の通り、新年の我が家は軟禁状態なので
せめておいしいものを食べようと
妻が夕方からローストビーフを仕込み始めました。
飲み納め 飲み初め_e0287190_23134713.jpg




「じゃ、僕はワインを」
手をこすりながら用意したのはこれ。
飲み納め 飲み初め_e0287190_23135299.jpg

Whitethorn Pinot Noir Hirsch Vineyards '98


選んだ理由は「アメリカ同士」だから。
この塊の牛肉は宮城ミートさんから購入したUS産。
ならば、合わせるならカリフォルニアワインがいいのかなと。



このワインも
先日のBrunello同様"現地調達ワイン"。
サンフランシスコに行ったのは
えーと、15年くらい前かな。
そこの大きなワイン屋さんで買いました。
(今ボトルに貼られたシールを見て判明しました。
K&L Winesというお店だったようです)



やっぱり、ワインがちゃんと生きてることに感動します。
飛行機に乗ってはるばる東京に来て、ほったらかし。
また飛行機に乗って沖縄に来て、やっぱりほったらかし。
それでも、しっかり熟成を重ねて
2014年の(寂しい)お正月を盛り上げてくれました。
ありがとうございます!
ワインってやっぱり素晴らしい!!







そして、昨年末の飲み納めはここ。
ソセアミ。
友人のソムリエールがひとりで切り盛りしてるワインバーです。
お店の枝葉末節にも女性的なニュアンスが感じられ
とっても素敵な空間です。
思わず誰かを誘いたくなるお店。
そんな居心地のいいところで
6時間くらい飲んでたのですが…。
飲み納め 飲み初め_e0287190_23133165.jpg
飲み納め 飲み初め_e0287190_23133616.jpg

飲み納め 飲み初め_e0287190_23134125.jpg
3人で3本。
これまた最高な年末を
過ごすことができました。















2014年
今年も美味しいお酒、楽しいお酒を
飲んでいきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします!
あ、お菓子もね(笑)


飲み納め 飲み初め_e0287190_23135713.jpg

by kinostore | 2014-01-04 23:40 | 日誌
<< 今週のストアー 今年の焼き初め >>