人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今日のストアー

kinostore.exblog.jp

金沢 2日目

翌日は一人早起きをして、旅ウォーク。
旅先で歩く楽しみを知ってから、
ウォーキングシューズは欠かさずトランクへ。


金沢も夏は暑いと聞いていたのだけれど、
沖縄と比べたらなんのその!
爽やかで気持ちのいいこと!!

とくに早朝はTシャツでは肌寒いくらい。

金沢 2日目_e0287190_2124035.jpg

てくてくと気の赴くままに歩いて、浅野川。
沖縄の暮らしのなかでは川のせせらぎを聞く機会がないので
打ち寄せる波とはまた違った心地よさを感じました。

ぐるっと歩いて最終地点はホテルとなりの金沢城公園。

金沢 2日目_e0287190_21195285.jpg

はじめての金沢旅でも朝歩いているので、
頭のなかではなんとなく俯瞰で地図が描けるようになりました。



その後は一族でお墓参りをして、お昼ごはん。

金沢 2日目_e0287190_2123307.jpg


杉の井

前回もお邪魔しました。
加賀会席のお料理もため息をつく美しさですが、
やっぱりこちらが私の中ではとっても印象的。

金沢 2日目_e0287190_21433635.jpg


くずきり。
できたてしか味わえない、贅沢な甘味。


仲居さんが前回と同じ方だなぁと思っていて、
最後に「もしかして…」とお伝えしたら、
「はい、私でした」と覚えてくださっていて
それが何より嬉しかったです。



午後はひがし茶屋街へ。
前回買ってとってもおいしかった味噌と麹を買いに。

金沢 2日目_e0287190_22382825.jpg

高木糀商店

家に帰って、さっそく塩麹を仕込みました。
生麹だから発酵も早くて香りもとってもいいのです。
いつかみそづくりの会に参加してみたいなぁー!



夕飯は初めての洋食屋さんへ。

お店の名前は「洋食屋 New狸」

…たぬき、しかも「ニュー」です。
金沢の洋食屋さんのなかではかなりの老舗のようで
気になって仕方がなかったのです。

おいしそうなメニューがたくさん並んでいて
とっても迷ったのですが、
家では絶対食べられないものにしよう!と思って決めました。

金沢 2日目_e0287190_22115458.jpg

「タンシチュー」
家では絶対食べられないでしょう?(笑)
トロトロでした!

で、肝心の店名ですが…
店内はズラ〜リたぬきでした!

金沢 2日目_e0287190_22152979.jpg



いろんな意味でぽんぽこりんの旅です。
by kinostore | 2013-10-29 22:53 |
<< 金沢 3日目 二度目の金沢 1日目 >>