人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今日のストアー

kinostore.exblog.jp

ココナッツモチ

もうずいぶん前から店頭に並べているのに、
記事にするまでもなくファンがついたお菓子。
それが、ココナッツモチです。

ココナッツモチ_e0287190_22511073.jpg


名前の通り、ココナッツ味のお餅。
餅と言っても杵でつくお餅ではなくて、
「もち粉」という、もち米を粉にしたもので作ります。

なにを隠そう私は大のココナッツ好きで、
海外のレシピでココナッツと名前のつくお菓子は
片っ端から作らないと気が済まないほどです。
そんななか出会ったのが、
ハワイの“Coconut Butter Mochi”でした。
レシピで“Mochiko”を使うと知り、
はてさてどうしたものか…と思ったのもつかの間、
沖縄はもち粉を使うムーチー(月桃の葉でくるんで蒸したもち)文化が
根付いているため、とってもポピュラーな食材だったのです。


“Coconut Butter Mochi”のレシピは山ほどあって、
それぞれ配合も食感もカタチも全然違って
おそらく各々の家庭の数だけ
レシピが存在するのではないかと思います。
そんなこんなで何度も何度も試作を繰り返し
(これほど生み出すのに苦労したお菓子はなかったかも!)
きのストアーのオリジナルココナッツモチが完成しました。

ココナッツモチ_e0287190_23313635.jpg


ココナッツの香りと濃厚な甘さ、
そしてモチモチとした食感はなかなか衝撃的!(笑)
ココナッツ好きな方なら、一度食べたら
どっぷりハマってしまう魅惑的なお菓子だと思います。
意外だったのは、年配の方にも好評だということ。
沖縄のムーチーあっての反応なのかもしれません。


手で気軽につまめるように切り込みを入れていますが、
あえてフォークでケーキっぽく食べるのが私のおすすめです。

ココナッツモチ_e0287190_23444274.jpg


なにせムーチーを食べるとき、
あっちもこっちもベタベタベタベタ〜して
集中して食べられないあの感じがストレス!
だからこそモチといえども、
優雅にのんびり、そして頬張って食感を楽しみたいのです。

そんなお菓子オタクなこだわり、
きっと誰にも賛同してもらえないんだろうなぁ…。(笑)
by kinostore | 2013-03-27 23:52 | 商品紹介
<< 今週のストアー 今週のストアー >>