ブログトップ

今日のストアー

kinostore.exblog.jp

今回の“我が家”



今回の旅もairbnbで一軒家を借りました。

我が家がairbnbを通して家を借りるのは今回で5回目ですが、
この手の民泊のスタイルが世に浸透してくのと比例して
諸々の規制や危険性などネガティブな面も多々注目されていて、
利用させてもらう立場から、私もその動向に注目しています。

旅のなかで、宿泊先を選ぶという作業は
旅の充実度を測るうえでかなりのウェイトを占めると思います。
もし夫婦2人の旅ならホテルでも充分楽しめると思いますが、
家族4人となると選択肢は大きく変わるもの。
日本国内ならば「タタミ」という強い味方がいますが(笑)
海外、とくに欧米となるとダブル(ツイン)が基本で、
とくに子供が添い寝の時期を過ぎた小学生2人となると
ホテルという選択肢はなかなか困難…。
ツインの部屋を2つ?…値段は2部屋分!
大量の洗濯ものは?食事は毎回外食!?
そんな問題を一気に解決してくれるのがairbnbなのです。

その一方で、都市部では
通常の賃貸物件として部屋や家を貸すより
airbnbのような短期賃貸のほうが
メリットが多いと考える家主が増えたことで、
慢性的な住宅不足が問題となっているようです。
しかし、逆に過疎が進み空き家問題に悩む地域などにとっては、
旅行者にお試しで短期間住んでもらうことで
地域の魅力をアピールするチャンスになるでしょうし、
移住の促進につながるきっかけにもなるかもしれません。

新しいシステムに課題はつきもの。
ゲストとして利用する我が家の旅には
もはやなくてはならないシステムゆえ、
実際泊まって感じたことや課題点などを含め、今後も
できるだけフィードバックしていけたらいいなと思っています。






というわけで、今回借りた家。

e0287190_07165078.jpg


ロサンゼルスの空港から車で40分ほど。
Pasadena(パサデナ)という街にあります。
この街は昨年ロサンゼルスを訪れた際に、
我が家が一番気に入った地域。
ロサンゼルスのなかでも高級住宅街と言われる地域の一つですが、
有名なビバリーヒルズなどとは異なり、
カリフォルニア工科大学や美術館など文化的施設も多く
緑溢れる落ち着いた雰囲気が印象的。
次にロスを訪れる機会があれば、
絶対ここを拠点にしよう!と思っていたので、
今回の家選びはとってもスムーズでした。



e0287190_15415045.jpg


広い農園のなかに、このゲストハウスとホストの家があります。
“ホストが同じ敷地に住んでいる”というのは、
我が家が毎回家選びをする際の絶対条件です。
ただでさえ異国の地、
何か困った時に気兼ねなく聞くことができるのは
精神的にとても楽だし、コミュニケーションをとることも
いつしか楽しみの一つになりました。

到着した時に、いきなり車にでっかいニワトリが乗車してきて
強烈な歓迎を受けましたが(笑)、とにもかくにも、快適!の一言。
夢のような2週間を過ごしました。


ファーム内には、ロバやアヒル、犬、ネコ、うさぎ。

e0287190_15471439.jpg

そして、すぐ裏は山なので、
夫は、夜な夜な裏山で遠吠えするコヨーテの声に
度々起こされたそうです。(笑)

e0287190_16072501.jpg


家のなかも私たちにはもったいないほど広々で、
キッチンも外の光がたっぷり差し込んで、
オーブンもディッシュウォッシャーもパーフェクト、
スパイスも迷うほど揃っていてとっても使いやすかった。


e0287190_16025648.jpg


そして、毎日ここで自炊して、食卓を囲みました。
なんと今回の滞在中にまともに外食したのはたったの1回!

e0287190_16051471.jpg



リビングには大きなソファとテレビがあって(もはやお決まり(笑))
子供たちは夜な夜なNetflixでアニメ三昧。
息子は「Bayblde Metal Fusion」、
娘は「Masha and the Bear」がお気に入りで、
帰国する頃には私もすっかり主題歌を口ずさめるように…。

e0287190_18043597.jpg



さて、明日はどこへ行こうかな。

e0287190_16162467.jpg




























[PR]
# by kinostore | 2017-03-22 12:00 |

コーヒーのこと (LA 2回目)

お久しぶりです、レモンくんです。


1年ぶりのロサンゼルス。
今回もたくさんのコーヒーを飲んできました。
特に印象に残ったのはこの2店。


前回も訪れて、とってもおいしかったこのお店。
「海外のお店をリピートできるなんて」と、
ほくほくしなが店内へ。
e0287190_16184499.jpg

「あれ?なんか配置変わった?」
なんてリピーター気取りしたりして。
販売してる豆の種類はたくさんあるのですが、僕が欲しかったのはこれ。

e0287190_16253627.jpg
Pasadena Blend
前回も購入して味も名前も気に入っていました。
パッケージを見つけたときは、思わず小躍り♪
久しぶりに訪れたお店で思い出の味を買えるのってこんなに嬉しいことなんですね。
「この気持ちは忘れちゃいけないなぁ」と、噛み締めたのでした。

e0287190_16184821.jpg






e0287190_16465944.jpg

こちらは今回初めて訪れました。
倉庫みたいな外観から、扉を開けてびっくり!
e0287190_16470473.jpg
店内はお客さんでいっぱい!
滞在中に3回訪れたのですが、いつもこんな感じでした。
なかに入るのを思わず躊躇してしまうほどでしたが、
「これはおいしい証拠!」と、鼻息荒くコーヒーを購入。

e0287190_16471018.jpg

やはり間違いなかったです。
でも、さらにうれしかったのが、
カウンター脇にちょこんと置かれているスウィーツたちが
抜群においしかったんです!!
e0287190_16470708.jpg
甘すぎない味付け、素材の使い方、ディスプレイなど
妻はびしびし影響を受けていたようです。





というわけで
買ってきましたコーヒー豆!
e0287190_17155485.jpg

気持ちだけは負けじとドリップしますので、
ぜひ、きのストアーのお菓子とともにお楽しみくださいね!









[PR]
# by kinostore | 2017-03-21 17:00 |

旅の理由


年に一度の長期休暇をいただいて、
昨年春に続き、アメリカ西海岸・ロサンゼルスを再訪しました。


昨年はBB-8 JETに乗りたくて、
初めて羽田からの深夜便を利用しましたが、
ロスに到着するのが夜で運転も不安だったし、
初めて時差ボケに苦労したので
今回はいつも通り成田夕方発ロス午前着の便に戻しました。


成田空港で浮世絵体験のイベントをしていて、
「今空いてるからどうぞどうぞ!」と促されるままに
せっかくの貴重な機会なので体験させてもらうことに。

e0287190_23162629.jpg
e0287190_23163349.jpg
日本人なのに、浮世絵のことをまったく知らなかったので
とっても勉強になりました!
出来上がった見返り美人。
英語の説明もつけてクリアファイルに入れてくれます。

e0287190_23163748.jpg
我が家は今回借りる家のホストにプレゼントして、
とっても喜んでもらえました。
今回の旅でも行く先々で「日本から来た」というと、
東京はエキサイティング!鎌倉の大仏がすごかった!などと
日本の魅力について熱く語る方々がたくさんいて、
自国ながら見過ごしていることも多いなぁと痛感します。


というわけで、今回もANAで。
今回ももちろん貯めたマイルをフル活用!
(…でないと、とてもじゃないけど行けません!笑)


e0287190_06231422.jpg


今回、機内映画が個人的に観たかったものばかりで
厳選するのに苦労しました!笑


e0287190_23361100.jpg
とりあえず『LA LA LAND』をもう一回観てから、
『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』、
『この世界の片隅に』で号泣しながら到着しました。
のんさんの声がまた素敵だった。


前向きに生きることはいつだって難しいなと思う。
いつも何かにぶつかると、
呪文のように自分自身に言い聞かせます。

“人生は一度きり”

当たり前のよくある言葉だけど、
私にとっては一番の心の薬です。
家計はつねに自転車操業だし、
ただでさえ営業日も少ないのに旅に出ちゃうし、
現実を突きつけられるとへんな汗が噴き出すけれど、
今は今しかないのも事実。


日々仕事でお菓子を焼く私にとっても
日々成長し続ける子供たちにとっても
学ぶべきは机上の知識より経験だと思っています。
どんなにインターネットが普及して、
どんなに知識をかんたんに手に入れられるようになっても
その場に身を置かなければ磨くことができない“センス”。
我が家が無理してでも旅へ出る理由って、
そんな繊細で曖昧な、でも最大の人生の“護身術”を
身につけるためなんじゃないかなぁって思っています。




今回もぼちぼちと更新したいと思っていますが、
営業のお知らせを最優先に表示させるため、
旅行中の日にち(3/20-4/1)で更新していこうと思っています。
過去記事の扱いになりますので
よかったら旅カテゴリーから覗いてやってもらえると嬉しいです♪







[PR]
# by kinostore | 2017-03-20 12:00 |

春休みのお知らせ




平素よりきのストアーをご利用いただきありがとうございます。


かねてよりお伝えさせていただいておりますが、
今年も春休みをいただくことになりました。

・3月23日(木)〜25日(土)
・3月30日(木)〜4月1日(土)


上記2週にわたりお休みとなります。

なお、次回営業日は、

・4月6日(木)

となります。

ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。


きのストアー


e0287190_08263851.jpg



















[PR]
# by kinostore | 2017-03-19 08:32 | お知らせ

今日の空ストアー



18日(土)は、店頭ご予約の関係で、
「空ストアー(通販)」はお休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。


きのストアー










[PR]
# by kinostore | 2017-03-18 08:00 | お知らせ