ブログトップ

今日のストアー

kinostore.exblog.jp

娘、3歳になる

先日、娘が3歳の誕生日を迎えました。
この2ヶ月間、息子と私の誕生日を
立て続けにお祝いする側だった娘にとっては
待ちに待った自分の誕生日だったようで、
朝から「ケーキをフーする!」と言って
ソワソワしっぱなしでした。

ケーキはいちごがいい!ということだったので、
土曜日の営業後、スポンジケーキを焼きました。
半分白目になりながら…。笑)


それでも作り始めたらやっぱり楽しくて、
お菓子作りが好きな自分に苦笑。
とくに今回は相手が女子だから、さらに嬉しくて。
「かわいいー!」って思う気持ちを
大人になるまで持ち続けてくれたら嬉しいなって思います。


そんなことを思いながら、いちごのケーキ完成。

e0287190_1724480.jpg


いちごはそのままのカタチもかわいいけれど、
薄くスライスして並べてもまたかわいい。
しかもそのほうがたくさんに見えるしねっ!笑)


夕方作って夜まで待機。

e0287190_18133336.jpg


お店でいつもはキャロットケーキを入れている
お気に入りのケーキドーム。
macy'sMartha Stewart Collectionのものです。
うっすらと渦を巻いたデザインがまた好み。
ご来店の際はぜひぜひ眺めてやってくださいね!




娘にとってはようやく待ちに待った夜。
歳を重ね遠くなっていく記憶のなかに、
この日の断片が娘の心に残りますように。

おかあさんの残せるものなんて
これくらいしかないんだから!笑)



e0287190_18373685.jpg

[PR]
# by kinostore | 2013-01-21 18:45 | 日誌

今週のストアー

今週のメニューです。

ーーーーーーーーーーーーーーー
レモンケーキ
キャロットケーキ
・アップルマフィン
・パンプキンマフィン
・チーズケーキブラウニー
・ココナッツモチ
コーンブレッド
・たんかんとチョコレートのスコーン
・ストアードーナッツ
・クロッカン
グラノーラ
ーーーーーーーーーーーーーーー
※メニューは変更する場合がございます。ご了承ください。




きのストアーでは毎日約10〜12種類のお菓子を並べています。
それぞれのお菓子についてのちょっとしたこだわりや
完成までの笑い話など
これからも少しずつブログで紹介できればと思っています。
すでに紹介したものに関しては
メニューにリンクを貼りましたので、どうぞご覧ください。



レモンケーキについてですが、
沖縄県産のレモンの季節がとうとう終わってしまい、
今週から広島県産のレモンに切り替わります。
個性的な沖縄のレモンの香りと違い、
広島のレモンは“レモンらしいレモン”の香り。
またひと味違うレモンケーキをお楽しみいただけたらと思います。



それから。
[CALEND-OKINAWA](カレンド沖縄)にて
きのストアーのことを取り上げていただきました。
お店のことはもちろん、開店に至るまでの経緯なども
ていねいに取材していただきました。
私ごとながら先週30代最後の誕生日を迎え、
この取材を通して、自分の取り留めのない人生を振り返る
いいきっかけをいただいたと感謝しています!
こちらもあわせてご一読いただけたらうれしいです。



今週もどうぞよろしくお願いします。




今年の誕生日、息子から初めて手紙をもらいました。

e0287190_17575611.jpg

人生でこんな日が来るなんて夢にも思わなかった!
ありがとー!!
[PR]
# by kinostore | 2013-01-16 18:06 | お知らせ

本当はここまで言いたいコーンブレッドのこと。

きのストアーというと、まずレモンケーキ。
次は、おそらくキャロットケーキ。
そして最近になってじわじわと浸透してきているのが、
なんと!コーンブレッドなのです。

e0287190_1035549.jpg


コーンブレッドとは、とうもろこしの粉(コーンミール)を使った
アメリカではポピュラーな食事用のパン。
パンと言ってもイーストを使うわけではなく、
ベーキングパウダーを使って膨らませる“クイックブレッド”。
パンケーキ同様、食べたいと思ったときにすぐ作れるのも
クイックブレッドの魅力かもしれません。


私が初めて食べたのは、ハワイ。
フードコートやレストランで口にするたびに
プチプチもそもそとした独特の食感と香りの虜になり、
以来、好きなたべものの一つとなりました。


しかし日本ではあまり見かけることもなく、
食べたくなったら自分で作る、が基本。
そして色々調べるうちに、
コーンブレッドも地域によって様々な種類があること、
そしてアメリカの歴史と深く関係があることも知りました。


とくにこの2冊の専門書はいろんな意味ですごかった!

The Cornbread Book: A Love Story with Recipes
Jeremy Jackson
0060096799


写真が一枚もない洋書ですが、
表紙からしてコーンブレッド愛が伝わる一冊。
著者の27%はコーンミールでできているらしい!



そして、もう一冊はこちら。

コーンブレッド賛歌
クレセント ドラゴンワゴン Crescent Dragonwagon
4751108654


300ページ以上まるごとコーンブレッドのレシピという
コーンブレッドファンにはたまらない一冊!
しかもこれまた写真は一枚もなし!
これがまた創作意欲をかき立てるわけですが(笑)
それ以上に読みものとして楽しませていただきました。


e0287190_10133711.jpg

e0287190_10135512.jpg
??
e0287190_10141027.jpg
???

…。
どちらもしばらくの間、お店のテーブルにも置いておきますので、
興味のある方はぜひぜひご一読くださいね!



そんなわけで、色々試行錯誤を繰り返し、
お店に置くコーンブレッドは
やはり自分が一番印象に残った
ハワイ風の甘いコーンブレッドに決めました。

Sam Choy'sのレシピを元にアレンジした
ココナッツミルクとパイナップルの甘い香りが魅力の
しっとりほろほろコーンブレッドです。

e0287190_10473313.jpg




すでに“完成品”の商品にさらに何かを言い足すのは
しつこい感じがして好きではないし、
食べ方なんて人それぞれなわけですが、
コーンブレッドに関しては
どうしても一言いいたくなってしまいます。
それでも実際に店頭に立つと、やっぱり言えない…。
だから今日こそはここで言わせていただきます!笑)




ぜひトースターで温めて!
バターとハチミツで食べてみて!!


e0287190_1153911.jpg






…すっきりしました。


我が家ではこれを朝食に食べるのが定番。
メープルシロップも試してみたけれど、
やっぱりバター&ハニーが一番好き!


今週も並べる予定でなので、ぜひぜひお試しください。


e0287190_11463727.jpg

[PR]
# by kinostore | 2013-01-14 11:15 | 商品紹介

今週のストアー

今週のメニューです。


ーーーーーーーーーーーーーーー
・レモンケーキ
・キャロットケーキ
・アップルマフィン
・ベリーマフィン
・チーズケーキブラウニー
・クロッカン
・ハワイアンココナッツモチ
・ハワイアンコーンブレッド
・タンカンとホワイトチョコのスコーン
・ストアードーナッツ
・グラノーラ
ーーーーーーーーーーーーーーー
※メニューは変更する場合がございます。ご了承ください。


今週も楽しいお話いっぱい伺わせてください。
お待ちしてます!



e0287190_2248238.jpg

[PR]
# by kinostore | 2013-01-09 22:52 | 日誌

小さな畑

店頭に立つと、カウンター越しに我が家の小さな畑が見えます。

e0287190_1261959.jpg

お客さまがいないときは、
ここから風にフラフラと揺れる葉をぼんやり眺めて
これからの人生についてちょっぴり考えたりしています。笑)


お菓子を焼いたり料理を作ったりするのは
ちょっぴり自信があるのですが、
庭仕事にはまったくもって自信がありません。


庭のある一軒家に住んだらあれもこれも育てたい!なんて
ずっと夢に見ていたはずなのに、実際に住んでみたら
ものすごく苦手なことがわかりました。
興味がないわけではないけれど、
どこかで“こりゃ向いてないわ!”と
匙ならぬスコップを投げたのです。


そんな事情なので、お店を始めるまで我が家の庭は荒れ放題!
けれどお店を始めるにあたり庭もきれいにしていただいて
ハーブくらいは育てたいなぁ(が、しかし苦手ですとも告白。笑)
とお話したところ、ここがいいんじゃないですか?と
お店の前の小さなスペースを空けてくれました。
そして、ホームセンターでいくつか苗を買ってきて
穴を掘って植えました。何も考えずに土をペンペンと。


それがね、今回はなんだかこれは楽しいぞ!と
初めて思えちゃったのです。
その理由が最近になってわかったのですが
畑が足元にあるのではなく腰高にあるから。
ええ??って思うかもしれませんが、
よいしょって屈んで足をグラグラさせながら作業するのが
私にはどうも苦痛だったみたい。

e0287190_13361713.jpg

ここの場所なら立ったままの姿勢で目の前に土と植物があって
まるでキッチンに立つ感覚と同じなのです!



一番スクスク成長してもう何度も収穫しているのが、レタス。
e0287190_13373778.jpg


我が家の畑テーマは“ちょっとあるとうれしいもの”なので、

他にも、ローズマリーや
e0287190_13423099.jpg


先日の深海魚パイにも使ったディル。
e0287190_13434431.jpg


それから、ミント、イタリアンパセリ、セロリ、バジル、
あ、最近はトマトも仲間入り。
e0287190_13461453.jpg


そして極めつけは食べ終わったネギ!
e0287190_13505412.jpg

なんだか兄弟みたいだね、と息子が笑っていましたが、
実験がてら植えてみました。
こどもたちもそのままの目線で眺められるから
とても楽しいみたい。


いつしか休みの日には家族全員で
畑を手入れをするのが習慣になりました。

先週のお休みも家族みんなで雑草抜き。
合間のおやつに蒸しパンを作りました。
e0287190_13532066.jpg


外で食べるとまた格別なのよね!

e0287190_13562311.jpg




週に3日の営業で他の日は何してるんですか?
なんてよく聞かれるのですが、
別にだらけようと思っているわけでもなく、
日々の暮らしと真っ正面から向き合うと今はこのペースが精一杯。
私が作るお菓子で誰かが元気になって、
同時に、ふたりの子どもたちを夫婦で支えていけたらいいな、と。


きれいごとで暮らしていけるとは思っていないけれど、
私たちの目指す“豊かな暮らし”って
もしかしたらこういうことなのかな、って
思い始めていることだけは確かです。
[PR]
# by kinostore | 2013-01-07 14:45 | 日誌