ブログトップ

今日のストアー

kinostore.exblog.jp

モカロール/リリコイアイスティー

今週から始める新メニューを2つ。


ひとつは、モカロール。

e0287190_215054.jpg


見た目は普通のロールケーキとなんら変わりませんが、
忘れちゃいけない、
ここは一風変わったお菓子のお店『きのストアー』。笑)

おそらく多くの方が不思議な食感に驚くことと思います。
ふわふわともしっとりとも違うぷりぷりとした食感は
食べるそばからとろけていくような儚さです。


そしてもっと驚くことは、
なんとこのお菓子、2週間おきにしか作れません。
きのストアーのとあるお菓子をつくるときに出る、
とある材料を2週間分ストックしないと作れないのです。
(とある食材についてはぜひ店頭でお聞きください♡)
しかもできるのは、一日にたった一本(パックにして4セット)のみ。


試作当初はあまりに少なすぎるからという理由で
ボツにする予定だったのですが、
風合いも味わいも「きのストアー」のストライクゾーンゆえ
日々私の脳裏から離れず、
端っこにちょこんと並べてみることに決めました。
気になる方はぜひ一度お試しください。





そしてもう一つは、「リリコイアイスティー」。

e0287190_10411062.jpg


“リリコイ”とはハワイでパッションフルーツのこと。
先日大好評のうちに惜しまれつつ(!?)終了した
「たんかんアイスティー」に替わって新登場です。


使うのはもちろん沖縄県産のパッションフルーツ。
甘くトロピカルな香りは紅茶にぴったり!
これから夏いっぱいまで旬が続くので、
定番ドリンクとしてご用意する予定です。
お立ち寄りの際はぜひぜひお菓子とご一緒にどうぞ。
(もちろんドリンクだけでも大歓迎です!)
[PR]
# by kinostore | 2013-04-03 23:08 | 商品紹介

今週のストアー

今週のメニューです。

ーーーーーーーーーーーーーーー
レモンケーキ
キャロットケーキ
・アップルマフィン
・ブルーベリーマフィン
チーズケーキブラウニー
ビクトリアサンドイッチケーキ
レーズンサンド
ココナッツモチ
コーンブレッド
・モカ(コーヒーとホワイトチョコレート)スコーン
シナモンロールビスケット
・ストアードーナッツ 2種
   :キャラメルオールドファッション
   :シナモンシュガー
グラノーラ
ーーーーーーーーーーーーーーー
※メニューは変更する場合がございます。ご了承ください。



新たに「ココナッツモチ」の記事を書きました。→コチラ
よかったらご覧ください。




日の出がずいぶん早くなりました。
営業日はまだ暗いうちからお菓子を焼き始めますが、
日が昇り始めると庭へ出てしばし深呼吸。
天気のよい日には、鳥のさえずりとともに
気持ちよい空が広がります。


e0287190_03293.jpg



と同時に、日の入りも少しずつ遅くなり、
沖縄ならではの明るい夜が始まりつつあります。
NHKの夜のニュースで映し出される東京の映像が
まるで海外のように感じるほどの明暗の差。
そんな季節もすぐそこまで来ています。


e0287190_09122.jpg




今週もよろしくお願いします。
[PR]
# by kinostore | 2013-03-28 00:12 | 日誌

ココナッツモチ

もうずいぶん前から店頭に並べているのに、
記事にするまでもなくファンがついたお菓子。
それが、ココナッツモチです。

e0287190_22511073.jpg


名前の通り、ココナッツ味のお餅。
餅と言っても杵でつくお餅ではなくて、
「もち粉」という、もち米を粉にしたもので作ります。

なにを隠そう私は大のココナッツ好きで、
海外のレシピでココナッツと名前のつくお菓子は
片っ端から作らないと気が済まないほどです。
そんななか出会ったのが、
ハワイの“Coconut Butter Mochi”でした。
レシピで“Mochiko”を使うと知り、
はてさてどうしたものか…と思ったのもつかの間、
沖縄はもち粉を使うムーチー(月桃の葉でくるんで蒸したもち)文化が
根付いているため、とってもポピュラーな食材だったのです。


“Coconut Butter Mochi”のレシピは山ほどあって、
それぞれ配合も食感もカタチも全然違って
おそらく各々の家庭の数だけ
レシピが存在するのではないかと思います。
そんなこんなで何度も何度も試作を繰り返し
(これほど生み出すのに苦労したお菓子はなかったかも!)
きのストアーのオリジナルココナッツモチが完成しました。

e0287190_23313635.jpg


ココナッツの香りと濃厚な甘さ、
そしてモチモチとした食感はなかなか衝撃的!(笑)
ココナッツ好きな方なら、一度食べたら
どっぷりハマってしまう魅惑的なお菓子だと思います。
意外だったのは、年配の方にも好評だということ。
沖縄のムーチーあっての反応なのかもしれません。


手で気軽につまめるように切り込みを入れていますが、
あえてフォークでケーキっぽく食べるのが私のおすすめです。

e0287190_23444274.jpg


なにせムーチーを食べるとき、
あっちもこっちもベタベタベタベタ〜して
集中して食べられないあの感じがストレス!
だからこそモチといえども、
優雅にのんびり、そして頬張って食感を楽しみたいのです。

そんなお菓子オタクなこだわり、
きっと誰にも賛同してもらえないんだろうなぁ…。(笑)
[PR]
# by kinostore | 2013-03-27 23:52 | 商品紹介

今週のストアー

今週のメニューです。

ーーーーーーーーーーーーーーー
レモンケーキ
キャロットケーキ
・アップルマフィン
・ブルーベリーマフィン
チーズケーキブラウニー
ビクトリアサンドイッチケーキ
レーズンサンド
・ココナッツモチ
コーンブレッド
・ミルクティーのスコーン
シナモンロールビスケット
・ストアードーナッツ 2種
   :キャラメルオールドファッション
   :シナモンシュガー
グラノーラ
ーーーーーーーーーーーーーーー
※メニューは変更する場合がございます。ご了承ください。




熊本県から新しいレモン「メイヤーレモン」が届きました。
e0287190_151164.jpg

これはミントジュレップ用。
レモンケーキ用のものと比べると
よりフルーツっぽい感じ。
漬けてシロップにするのが今から楽しみ♪


シロップといえば、
先日もお伝えした通り「タンカン」が終了となります。
これが最後のシロップ仕込み。
終わり次第終了となります。
今までありがとうございました。
また来年!
e0287190_15572122.jpg





○お菓子の詰め合わせ○
引き続き賜っております。
店頭で、お電話でお申し付けください。
詳細はこちらから
[PR]
# by kinostore | 2013-03-20 16:29 | 日誌

今週のストアー

今週のメニューです。

ーーーーーーーーーーーーーーー
レモンケーキ
キャロットケーキ
・アップルマフィン
・ブルーベリーマフィン
チーズケーキブラウニー
ビクトリアサンドイッチケーキ
レーズンサンド
・ココナッツモチ
コーンブレッド
・バナナのスコーン
・ストアードーナッツ 2種
   :キャラメルオールドファッション
   :シナモンシュガー
・クロッカン
グラノーラ
ーーーーーーーーーーーーーーー
※メニューは変更する場合がございます。ご了承ください。




日々暖かくなっていく今日この頃。
時には「夏?」と思えてしまうほどの日もあったり。
着るものと同様に食材も「衣替え」のシーズンとなりました。
今までみなさまに楽しんでいただいていた

”アップルマフィン”のりんご
”たんかんアイスティー”のたんかん

が、間もなく終了となります。

マフィンは代わりに”ブルーベリー”が定番として仲間入り。
アイスティーは…次の食材を私たちも待っているところ!
慌てず無理せず、キラっと光る食材を見つけたいと思っています。

とりあえず、今週いっぱいはどちらもご用意しておりますので、
ぜひぜひお楽しみになってください!


久しぶりの県内旅行記もアップしていますので、
こちらもあわせてどうぞ→『津堅島へ』




e0287190_1451758.jpg

ほーほー
旅立つ準備は僕らもできてるよ。
ほーほー

ハトじゃなくて、フクロウね。
[PR]
# by kinostore | 2013-03-13 15:01 | 日誌