ブログトップ

今日のストアー

kinostore.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今週のストアー

今週の土曜日はもう12月です。
人も街も、そして、もちろんお菓子たちも
1年でいちばん輝かしい季節を迎えました。
「きのストアー」にも、そんな季節到来を告げる
新しいお菓子が仲間入り。


"Honig Kuchen"(ホーニッヒ クーヘン)

ホーニッヒ(はちみつ)とスパイスをたっぷり使った焼き菓子。
ドイツのクリスマスシーズンには欠かせないお菓子のひとつです。
できてから4〜5日たったほうが
味が馴染んでさらにおいしくなります。
親しい方への贈り物にもぜひ!

e0287190_23262579.jpg



* * * * *

今後も少しずつですが、
クリスマスシーズンのお菓子を紹介できたらと思っています。
でも、それらは
華々しくデコレーションされたものではありません。
このクーヘンのように見た目は地味だけど、
人々に永く愛されてきたお菓子たち。
クリスマスは家族や恋人、友人たちと家でゆっくり過ごす。
そんな方々にぜひ召し上がっていただきたいと思っています。



この他にもちろんレモンケーキやマフィン、スコーンなども
ご用意しておりますので、ご来店お待ちしております!
[PR]
by kinostore | 2012-11-28 23:35 | お知らせ

島で日曜日

こどもたちが学校へ通うようになり、
お店を始めるようになってから、
「日曜日」は我が家にとって唯一
家族でのんびり過ごすことのできる日となりました。

昨日は久しぶりに最高のお天気で、
色々な条件も重なりに重なって、
急遽、友人一家と古宇利島へ!


e0287190_12472637.jpg


古宇利大橋、久しぶりに渡りました。
それだけですっかり観光気分。



まずは、昨日のメインイベント!
友人宅でヒージャー汁をご馳走になりました!

e0287190_136051.jpg


ヒージャーとはヤギのこと。
私たち夫婦は、このヒージャー汁が大好き!
ヤマトゥー(本土人)なのにヒージャーが好きなんて!と
よく言われるのですが、一度食べたら病み付きに。
ただ…贅沢な話なのですが、お金を出して食べたことがなくて、
いつもその地域の“ヒージャーのプロ”みたいな方々が
作ってくださったものばかり口にしているので、
もしかしたら普通のヒージャー汁は
もっとクセがあるのかもしれません。


久しぶりの味に舌鼓を打ち、ポカポカしながら島巡り。


島で一番高い場所と連れて行ってもらった展望台。

e0287190_13161287.jpg


沖縄に住んでいながら、久しぶりに水平線を見ました!
正面にうっすら見える島は、伊平屋島と伊是名島だそうです。
今我が家で食べているのは、伊是名のお米。
日々おいしくいただいています!




娘は友人宅のお姉ちゃんのマネをしてお花摘み。
息子はこういうことを全然しなかったから
やっぱり女の子なんだなぁーと思います。

e0287190_13363444.jpg






そして、こどもたちがキャーキャー言いながら
夕暮れまで遊んだ小学校の校庭。
全校生徒が6名と聞いてびっくり!

e0287190_13282811.jpg


近所の子が自転車の練習をしていたり、
赤ちゃんがヨチヨチしていたり、
とても長閑な時間が流れていました。
統廃合の話もあるそうだけど、
いつまでもこのままであってほしいなぁと
願わずにはいられません。





日が暮れるまですっかり遊んで、戻る頃にはきれいな夕焼け。

e0287190_13373254.jpg


あまりにも贅沢な休日でした。
連れて行ってくれた友人一家に感謝!!




そうそう。
「名護東道路」っていう新しい道路ができて、
中南部から今帰仁以北へのアクセスがぐーんとラクになりました。
帰りもトンネルくぐってスイスイスイ。

e0287190_13502689.jpg


サザエさんまでに帰れてよかったー!笑)
[PR]
by kinostore | 2012-11-26 13:57 | 日誌

今週のストアー

今週は祝日のある3日間となりますね。
22日(木)はアメリカの方々の「Thanksgiving Day」。
そして、23日(金)は日本の「勤労感謝の日」ですね!
さらに、アメリカでは翌日の金曜日も祝日にして
4連休なんて方も多いようです。
でも、その日をなぜか「Black Friday」と呼ぶんだそうで…。
「黒い金曜日」なんて、なんかおどろおどろしいですねぇ…。

さて、今週のメニューです。

・レモンケーキ
・キャロットケーキ
・チーズケーキブラウニー
・アップルマフィン
・モカマフィン
・グラノーラ
・ルゲラー
・クロッカン
・スコーン
・ストアードーナッツ

また、お飲物では
ハンドドリップコーヒーにアイスが加わりました。
豆はブラジルとコロンビアのブレンドです。
落としたてアイスコーヒーの
フレッシュな香りをお楽しみください。
さらに、”まんまる市”からご好評いただいている
「県産レモンのレモネード」も引き続きご用意します。
レモン果汁たっぷりのジュースです。お子様にもぜひ!

e0287190_16314692.jpg

[PR]
by kinostore | 2012-11-21 16:31 | お知らせ

今週のストアー

さて、今週も木曜日から3日間、
きのストアーがオープンします。

テレビ放送後初の営業日とあって、
レモンケーキの行方が気になるところです。
が!場所が場所だけに「ちょっとねぇ〜」なんていう声が
聞こえるような聞こえないような…
いつも通り、のんびりおまちしております!


今週は定番メニューのほかに、メレンゲのお菓子「クロッカン」や
先日の「まんまる市」で好評だった沖縄県産レモンを使った
レモネードもご用意しております。
レモネードに関してはレモンの数に限りがあるため
かなり限定となりますが、沖縄県産レモンならではの
フレッシュな味わいをぜひお楽しみください!




先週の営業日、
以前バラのお花をいただいたお客さまから
今回はスウィートフェンネルのお花をいただきました。

e0287190_23265159.jpg


かわいいー!と眺めていたら、
「ちょっと食べてみて〜」と言われて恐る恐るパクリ。

「あ、あまーい!!!」

まるで砂糖を口にしたかのような甘さにビックリ!
そしてアニスのような芳香にうっとりでした。

フェンネルの和名はウイキョウ、沖縄ではイーチョーバー。
そして、根元が膨らんだタイプは
「フローレンスフェンネル」という
別品種だということも教えていただきました。
逆にスウィートフェンネルの根元は膨らまないのだそう!

というのも、私が初めてフェンネルを知ったのは
じつは根元のほうが先なのです。
イタリアのトスカーナを訪れるたびに食べていた
“ insalata di finocchi” (フェンネルのサラダ)。
根元の膨らんだところをセロリのように使います。
一度食べると癖になる味!そして想い出の味!

沖縄のイーチョーバーは“バー(葉)”だけあって、
売られているのはほぼ葉と茎のみ。
根っこの部分が食べたいのに〜!と
夫といつも悔しがっていたのです。

そういえば…名前の「フローレンス」は
もしかして「フィレンツェ」(英表記はフローレンス)のこと!?

…と妄想が妄想を呼び、
危うく帰ってこられなくなるところでした。笑)


あらやだ、本文よりも余談のほうが長くなっちゃった!!
ではでは、皆さまのお越しをお待ちしております。
[PR]
by kinostore | 2012-11-14 23:36 | 日誌

初心忘れるべからず


先週は「まんまる市」に「沖縄BON!!」、
たくさんの反応をいただいて本当にありがとうございました!

市のほうは色々あってじつは心から楽しむことができず、
ちょっぴり落ち込んで帰ってきました…。
すべては自分たちの未熟さが原因のこと。
それでも気持ちを込めて準備したからこそ
正直涙が出るほど悔しかった!
でも、私たちには「次回こそそれをクリアしてやる!」という
ハングリー精神を持ち合わせているわけでもなく、
ドキドキしながら出店するほどの強い心もありません。
まだ実店舗をオープンさせて一ヶ月足らずの身。
何に脅かされるわけでもない、
正々堂々と作ったものを売ることができる
いわば“自分の城”に足をつけて
もっと愛されるお店にしなければいけないと
改めて心に誓った一日でした。

そんななか唯一の救いは
わざわざ探して来てくださった方々がいらしたこと!
本当に本当にありがとうございました!!
次回はぜひお店のほうにもお立ち寄りくださいね。


誤解のないように書きますが、
「まんまる市」自体に何ら原因があるわけではありません!
本部スタッフの方々もとても真剣にお仕事をされていて、
さすが6回の市を支えていらっしゃるだけのことはあって
それはそれは素晴らしい市だと思います。
私も次回からはぜひ訪れる立場でおもいっきり楽しみたいと思っています!
スタッッフの皆さま、すみませんでした。そしてありがとうございました!!





それから、『沖縄BON!!』を観てくださった皆さまも
ありがとうございました!
じつは我が家のテレビには録画機能というものがなく
まだ観ることができていないのですが、
各方面から内容を聞いて、すっかり観た気分になっております。笑)
今週のレモンケーキがどうなるのか…
私自身想像ができないのですが、
できるだけたくさんの方々に召し上がっていただけるように
いつもより少し多く用意できたらいいな、と思っています。


それでは、今週も元気いっぱいに
木金土曜日を迎えたいと思っておりますので
どうぞよろしくお願いします!






*
暗い内容になっちゃったので、
最後にちょっと変わったレモンケーキの写真をどうぞ♡

息子の習い事でハロウィンパーティーに持参した
ジャック・オ・ランタンレモンケーキ。

e0287190_1762594.jpg




そして、小さい頃からレモンケーキが大好きという旦那さまに、と
オーダーいただいたレモンバースデーケーキ。
メリーゴーランドではあまりにかわいすぎるし…と
自ら「大人っぽくしましょうか?」と提案したものの、
結局かわいくなっちゃって申し訳なかったな…と。
テーマは“レモンケーキの森”でした。
(実際は手前の木にお名前を入れました。)

e0287190_17121566.jpg


レモンケーキのバースデーケーキオーダーについては、こちらをご覧ください。

[PR]
by kinostore | 2012-11-12 17:21 | 日誌

10日(土)のお知らせ

11月10日(土)に関するお知らせがふたつあります。


その1: 「まんまる市」に出店します

そのため、10日(土)は
実店舗での営業をお休みさせていただきます。
なお、雨天の場合は「まんまる市」が中止となるため
「きのストアー」は営業いたします。
その際はまたこちらでお知らせいたします。

”まんまる市”サイトはこちら




その2: 『沖縄BON!!』に出演します

RBC琉球放送にて毎週土曜日12:00~放送中の『沖縄BON!!』
「レモンケーキ特集」に出演します。
”レモンケーキがなぜ沖縄に根付いたのか!?”という視点で、
レモンケーキの歴史なんかも紐解くようです。
また、きのストアーがレモンを分けていただいている
「伊波ガーデン」さんも出演されるようなので
お時間のある方はぜひご覧になってください!

RBC放送 『沖縄BON!!』サイトは、こちら



私たちは当日まんまる市に出店するため、
放送を見ることができず…。
でも身体のためにはそっちのほうがいいのかも…などと
緊張したロケを振り返るのでした。
手に汗…!!!笑)



というわけで
今週はイレギュラーな営業となりますが、
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by kinostore | 2012-11-06 14:36 | お知らせ

飲み物のおはなし その2

こんにちは!レモンくんです。
今日は「きのストアー」で用意している”お茶”のおはなし。


僕の祖父は金沢の生まれです。
といっても、ひと昔に一家で東京に出て来てしまったため
いまあるのは誰も住んでいない母屋と祖父母が眠るお墓だけ。
というわけで、僕の里帰りは両親のいる東京になってしまい、
金沢からはしばらく足が遠のいていました。

沖縄に引っ越し、子供も産まれ、さらに、前職の勤めを辞めた頃
「金沢に行くなら今しかない!」と、
重い腰をようやく上げて飛行機に飛び乗りました。
そして、気がつけば
前回のお墓参りから30年以上も経っていました…。
おじいちゃんおばあちゃん、不孝者ですいません…。

そんな金沢で出会ったお茶が「加賀棒茶」。
とても香りが豊かでさらりとした上品な味わいのほうじ茶です。
「きのストアー」では、
それを一昼夜かけてゆっくりと水だししています。
飲むと思わず「あ〜」と吐息をもらしてしまう
日本のお茶の味わいをお楽しみください!

e0287190_1423876.jpg



※「きのストアー」のお飲物はすべてテイクアウトができます。
お帰りの車内でちょっとつまみたくなるお菓子と一緒にぜひ!
[PR]
by kinostore | 2012-11-05 14:29 | 日誌

今週のリスト



おはようございます。

月が替わり、秋から冬へ。
南国・沖縄と言えども、朝晩はひんやり。
すっかり冬の気配です。

さて、11月ということで
メニューも少し入れ替えです。
定番のものはもちろん、
淹れたての香り高いコーヒーにも合うような
少し濃厚な味わいを意識してみました。

今週のリストです。

レモンケーキ
キャロットケーキ
チャイオレンジマフィン
ローストアップルスコーン
チーズケーキブラウニー
ルゲラー
フィグニュートン
グラノーラ
ラズベリーグレーズドーナッツ
三角パン(オニオンペッパー)
ストアーサンド(今日は何かな?)


時間があれば、Twitterにて
メニューの詳細を呟きたいと思います。

きのストアー、このあと10時~オープンです。
今週もよろしくお願いします。
[PR]
by kinostore | 2012-11-01 07:00 | お知らせ