ブログトップ

今日のストアー

kinostore.exblog.jp

カテゴリ:今週のストアー( 184 )

今週のストアー


今週(5月26日~28日)のメニューです。

ーーーーーーーーーーーーーーー
レモンケーキ ¥150
津堅にんじんのキャロットケーキ ¥200
・アップルマフィン ¥200
ベリーメドレーマフィン ¥200 
・グァバココナッツパイ ¥200
ラミントン ¥200
ハミングバードケーキ ¥200
・リリコイチョコレートチャンクスコーン ¥180
ストアーレッドベルベット ¥200
チーズケーキブラウニー ¥200
コーヒーケーキ ¥220

・ストアードーナッツ ¥180
オリジナルグラノーラ ¥400

ーーーーーーーーーーーーーーー
※メニューは変更する場合がございます。ご了承ください。




早いもので、5月も最終週となりました。
沖縄は刻一刻と夏の匂いを帯びてきて、
ファーマーズマーケットに並ぶ野菜やくだものも
少しずつ変わり始めています。



今週まず最初に目に入ったのは、“バンシルー”。
“バンシルー”とは、沖縄の方言で“グァバ”のこと。


e0287190_17260778.jpg


1パック買ったら車のなかがパラダイス!
というくらい、トロピカルな香りを放ちます。
毎年この季節がくるとジャムに仕上げて、
お店でもいろいろなお菓子に使いますが、
今週は久しぶりのココナッツパイに加えます。
南国ならではの味わいをぜひお楽しみください♪

e0287190_17463113.jpg



それから、一週お休みしたら何度も尋ねられた「ラミントン」。
今週はまた焼きます!



e0287190_21070135.jpg


e0287190_21290247.jpg



そして、県産ビーツを使ったレッドベルベット。

e0287190_00084482.jpg





そして、宜野座のいちごを使った
「ベリーメドレーマフィン」も引き続き!


e0287190_20582032.jpg


そして、もちろんストロベリーラッシーも!


e0287190_21145948.jpg


どちらも、いちごがなくなり次第終了となります。
貴重で贅沢な味わいをぜひお楽しみくださいね!


そのほか、にんじん、バナナ、パイナップル。
今週も沖縄県産食材がたくさん揃いました!
3日間、どうぞよろしくお願いします。
(お菓子のご予約のお電話は営業日以外でも受け付けております。
なお、空ストアーの事前予約はできません。ご了承ください。



きのストアー
沖縄県宜野座村宜野座443
098−968−6036




先日、娘が「お母さん!大発見!」というので何かと思ったら、
「これ!お母さんが最近焼いてるお菓子じゃない?」
…と、アメリカで買ったおままごとのセットを持ってきました。


e0287190_18111432.jpg


「なるほど。」


ならば、ここまでしないと気が済まない!



e0287190_18333075.jpg


「ミニラミントン」

おひとつ、いかがですか?(笑)













[PR]
by kinostore | 2016-05-25 18:42 | 今週のストアー

今週のストアー


今週(5月19日~21日)のメニューです。

ーーーーーーーーーーーーーーー
レモンケーキ ¥150
津堅にんじんのキャロットケーキ ¥200
・アップルマフィン ¥200
・ベリーメドレーマフィン ¥200 
ココナッツもち ¥200
ストアージャーマンケーキ ¥220
ハミングバードケーキ ¥200
・安納芋とこしあん、抹茶のスコーン ¥180
ハワイアンコーンブレッド ¥200
チーズケーキブラウニー ¥200
コーヒーケーキ ¥220

・ストアードーナッツ ¥180
オリジナルグラノーラ ¥400

ーーーーーーーーーーーーーーー
※メニューは変更する場合がございます。ご了承ください。




もうこのまま夏なのでは??というほど
ここのところずっと天気のよかった沖縄ですが、
ついに梅雨入りを迎えました。

しばらくは傘マークが続きそうですが、
気持ちだけは晴やかに。
今週もどうぞよろしくお願いします。


新しいお菓子がしばらく続いたので、
今週は今一度スタンダードに。

お休みしていたジャーマンケーキも焼きます!


e0287190_20565411.jpg


そして、ぎのざストロベリーファームさんの
いちごを使ったマフィンも引き続き。


e0287190_00014708.jpg

今週は、このストロベリーに
ラズベリー、ブルーベリーを合わせた
「ベリーメドレーマフィン」に仕上げます。

この“メドレー”という言い回し、
じつはアメリカのスーパー「Trader Joe's」で
3種類のぶどうが入ったパックにつけられていて、
「まぁ!おしゃれー!」と感激してしまい、
いつかお菓子に使いたい!と思っていたのでした。

3種類のベリーのメドレーを
ぜひぜひ味覚で奏でてくださいね!

e0287190_20582032.jpg




そして、昨年に引き続き、
今年も「ストロベリーラッシー」の登場です!


e0287190_21145948.jpg


ぎのざのいちごと、自家製ヨーグルトを合わせた
きのストアーオリジナルのラッシーは
この時期だけのお楽しみ!
シロップがなくなり次第終了となりますので、
ぜひぜひご堪能くださいね♪



それでは今週も3日間どうぞよろしくお願いします。
(お菓子のご予約のお電話は営業日以外でも受け付けております。
なお、空ストアーの事前予約はできません。ご了承ください。



きのストアー
沖縄県宜野座村宜野座443
098−968−6036




梅雨入り直前の、瀬底ビーチ。
こんな景色もしばらくおあずけとなりそうです。

e0287190_21271847.jpg

















[PR]
by kinostore | 2016-05-18 21:30 | 今週のストアー

今週のストアー


今週(5月12日~14日)のメニューです。

ーーーーーーーーーーーーーーー
レモンケーキ ¥150
津堅にんじんのキャロットケーキ ¥200
・アップルマフィン ¥200
・ストロベリーカスタードマフィン ¥200 
ハワイアンコーンブレッド ¥200
ラミントン ¥200
ハミングバードケーキ ¥200
・安納芋とこしあんのスコーン ¥180
ストアーレッドベルベット ¥200
チーズケーキブラウニー ¥200
コーヒーケーキ ¥220

・ストアードーナッツ ¥180
オリジナルグラノーラ ¥400

ーーーーーーーーーーーーーーー
※メニューは変更する場合がございます。ご了承ください。




ゴールデンウィークと母の日が終わり、
心がぽっかりとした頃に
きのざストロベリーファームさんから
連絡をいただきました。

ついに加工用のいちごを分けていただけるとのこと!
いちご狩りのあまりの人気ぶりに
今年はもう無理かなぁ…と諦めかけていたので
とっても嬉しかったです。

ちょくちょくお邪魔していますが、
今季初の無制限狩り!(笑)


e0287190_23544886.jpg


加工用に分けてもらっているので、小粒ですが
もちろん味はとっても濃厚!
ピッカピカです!

e0287190_00014708.jpg


これをコトコトと煮て、
自家製カスタードと合わせ、
毎年恒例のマフィンに仕上げます。


e0287190_00033365.jpg

見た目はいちごかどうかわかりませんが、
ぱかっと割るといちごの濃厚な香りに
きっとうっとりしていただけるはずです。

マフィン生地はもちろん、
カスタードに使うたまごも宜野座産。
マダガスカル産のバニラビーンズを
たっぷり加えたカスタードといちごの組み合わせを
ぜひぜひお試しくださいね!


e0287190_00045611.jpg


そのほか、沖縄県産のビーツも入荷が続いているので
「ストアーレッドベルベット」焼き続けます。
今週から模様を新しくしてみました♪
お気に入り!



e0287190_00084482.jpg





そして、「Lamington(ラミントン)」も引き続き!
さっそくリピートしてくださる方もいて
とくにオーストラリアに留学や滞在されていた皆さまに
懐かしんでいただけているようです。
うれしいです!


e0287190_21070135.jpg


e0287190_21290247.jpg




県産(東村)のパイナップルと三尺バナナを使った
「ハミングバードケーキ」も引き続き。



e0287190_10174674.jpg




それから先週の県産(伊計島)の安納芋を使ったスコーンも
引き続き継続いたします。



e0287190_22004651.jpg






今週も県産素材がいっぱいの3日間!
どうぞよろしくお願いします。
(お菓子のご予約のお電話は営業日以外でも受け付けております。
なお、空ストアーの事前予約はできません。ご了承ください。



きのストアー
沖縄県宜野座村宜野座443
098−968−6036





ぎのざストロベリーファームの菅野さん、
先日の旅行中に金魚を預かってくれていました。
それまでなんとなく元気がなかった我が家の金魚でしたが
帰ってきたら見違えるほど生き生きしていてびっくり!
そのほかにも日常のなかでの菅野さんの心遣いは数知れず…。
我が家のなかでは、ちょっとしたヒーローなのです!
(きっとこれだけ褒めたら、あと1回くらいは分けてくれるはず…笑)


e0287190_00290806.jpg
*ヒデさん、写真ありがとう〜!*












[PR]
by kinostore | 2016-05-11 22:30 | 今週のストアー

今週のストアー


今週(4月28日~30日)のメニューです。

ーーーーーーーーーーーーーーー
レモンケーキ(こいのぼりVer) ¥150
津堅にんじんのキャロットケーキ ¥200
・アップルマフィン ¥200
・リリコイマフィン ¥200 
ハワイアンコーンブレッド ¥200
・ラミントン ¥200
ハミングバードケーキ ¥200
・黄金芋とこしあんのスコーン ¥180
ストアーレッドベルベット ¥200
チーズケーキブラウニー ¥200
コーヒーケーキ ¥220

・ストアードーナッツ ¥180
オリジナルグラノーラ ¥400

ーーーーーーーーーーーーーーー
※メニューは変更する場合がございます。ご了承ください。






先週の新メニュー「ストアーレッドベルベット」。
沖縄県産のビーツを使った赤いスポンジ生地に、
ラズベリークリームを挟んだケーキです。
今週も引き続き、焼きます。


e0287190_07013037.jpg




さらに、今週も新メニューが登場です!

「Lamington(ラミントン)」


e0287190_21070135.jpg


オーストラリアを代表するお菓子で、
スポンジ生地をチョコレートアイシングでコーティングし、
ココナッツをまぶした四角いケーキです。


きっかけは、先日訪れた息子のオープンクラスでした。
今年は担任がオーストラリアの先生で、
クラスの壁には、大きな国旗と
オーストラリアについてのガイドが掲示してありました。
そして、そのなかに、
おいしそうなケーキの写真とともに
「Lamington(Yummy!)」と書かれたものがあって、
私は息子の授業そっちのけで、
頭のなかはLamingtonでいっぱい!(笑)

帰ってすぐに調べて試作を繰り返して、
先生にも味見してもらって(笑)
今週さっそくお店に並べることにしました。
作り方がとってもおもしろくって、
その作業はまるでコロッケの衣付け。

ふわふわとしたバタースポンジと、
しゃりじゅわっとしたコーティングの一体感を
ぜひお試しくださいね!


e0287190_21290247.jpg


ラミントンもそうなのですが、
「ハミングバードケーキ」も
じつは息子の1年生のときの担任の先生がきっかけで
作り始めたお菓子なんです。

こどもたちの通う小学校には13ヵ国の先生がいて、
新学年になって担任の先生が決まるたびに、
まずはその先生の出身地のことを調べるのが
いつしか習慣になりました。
1年生のときはジャマイカ出身の先生で、
「ジャマイカってどこだ?」というところから、
国鳥が「ハミングバード(はちどり)」と知り、
どうやらハミングバードケーキというケーキがあるらしい…
というところから次々展開して、現在に至ります。


e0287190_10174674.jpg



私にとっては、旅もそして日々を取り巻く環境も、
すべてストーリーがあってのお菓子づくり。
ただ甘いものを機械的にそして量産的に焼くほど
味気ないことはないし、
それを大きなビジネスにしたいだなんて
これっぽっちも思っていないんです。

誰かを思い描いて、どこかを思い出しながら
気持ちよく焼ける範囲内で焼くお菓子を、
少しでも皆さんに楽しんでいただけたら嬉しいです。




というわけで!
しんみりしているヒマはありません!(笑)
今週末からゴールデンウィークに入ります。
もちろん精一杯焼けるだけ焼くつもりですが、
早めに完売してしまう日もあるかもしれません。
その際はどうぞご理解いただければと思います。
お店は祝祭日にかかわらず、
通常通り、木〜土の営業となりますので
どうぞよろしくお願いします。


あ、それから、
毎年恒例となりました、こいのぼりレモンケーキ。
今年も明日からスタートです。
こどもの日を含め、今週・来週の2週間焼く予定です。
どうぞご家族みなさまでお楽しみください♪


e0287190_22055806.jpg




今週も3日間、どうぞよろしくお願いします。
(お菓子のご予約のお電話は営業日以外でも受け付けております。
なお、空ストアーの事前予約はできません。ご了承ください。



きのストアー
沖縄県宜野座村宜野座443
098−968−6036




ロサンゼルス旅日記、のろのろスタートしました。
ながーい目で見守ってやってください。(笑)


e0287190_22151039.jpg









[PR]
by kinostore | 2016-04-27 22:25 | 今週のストアー

今週のストアー


今週(4月21日~23日)のメニューです。

ーーーーーーーーーーーーーーー
レモンケーキ ¥150
津堅にんじんのキャロットケーキ ¥200
・アップルマフィン ¥200
・ブルーベリー&スーパーシードマフィン ¥200 
・リリコイココナッツもち ¥200
ストアージャーマンケーキ ¥220
ハミングバードケーキ ¥200
・黄金芋のスコーン ¥180
・ストアーレッドベルベット ¥200
チーズケーキブラウニー ¥200
コーヒーケーキ ¥220

・ストアードーナッツ ¥180
オリジナルグラノーラ ¥400

ーーーーーーーーーーーーーーー
※メニューは変更する場合がございます。ご了承ください。





まずは、今週の新メニューから。


「ストアーレッドベルベット」


赤いスポンジ生地に、
ラズベリークリームを挟んだケーキです。

e0287190_07013037.jpg



アメリカでとてもポピュラーな
“レッドベルベット”というケーキがあって、
その名の通り、こんなに生地が真っ赤っかなんです。


e0287190_00013865.jpg


味はというと、色に反して普通のスポンジケーキ。
…というのも、この赤い色は
フードカラー(食紅)を使って出しているだけで、
特別な味は何もないのです。

今回旅したL.A.でも何度も見かけましたが、
大量のフードカラーを思うと手が伸びず…。

しかしながら、帰宅後
レッドベルベットケーキの歴史を紐解いてみると、
第二次世界大戦中の物資が乏しい時代に
ケーキやさんが質素なケーキを少しでも色付けるために
ビーツを使って生地を赤くしたのが始まりとか…。
それがいつしか赤をより強調するために
フードカラーを使うようになったようです。

…!!ビーツ!!
今、ファーマーズにたくさん並んでいるあのビーツ!?

というわけで、
ボルシチ専用くらいにしか思っていなかった
沖縄県産のビーツを大量購入して研究スタート。


e0287190_23490246.jpg


ビーツは地中海原産のアカザ科の植物で、
茹でると、ほうれん草(同じアカザ科)のような
土っぽい香りがありますが、
味は思ったほどクセがなく、
しかも“食べる輸血”といわれるほど栄養が豊富なのだそう!

そんな優秀なビーツをペースト状にして、
バターケーキの生地にたっぷり加えました。

e0287190_23490533.jpg



じつは、お菓子に使う場合、ph値などの関係で
ただ加えただけでは思うように色が出ず、悪戦苦闘しました。
フードカラーのような鮮やかな色こそ出ませんが、
地元・沖縄のビーツを使って完成した
きのストアーオリジナルのレッドベルベット。
自然な色合いと味わいをぜひぜひお試しくださいね!




また先週に引き続き、マフィンは、ブルーベリーとともに
チアシードやフラックスシード、キヌア、アマランサスなどの
スーパーシードを加えて焼きます。


e0287190_10180334.jpg

e0287190_10182753.jpg


そして、スコーンは、
沖縄・伊計島の黄金芋を使います。


e0287190_23483391.jpg


キャロットケーキも、引き続きおめかしバージョン。

e0287190_10173496.jpg




沖縄のパイナップルと三尺バナナを使った
「ハミングバード」も引き続き焼きます。


e0287190_01424857.jpg

e0287190_10174674.jpg




ロサンゼルスのコーヒーも引き続きお淹れいたします♪

左から、
*Inteligentsia coffee : Yirgacheffe Ethiopia
*Jones coffee roasters : Finca Teanzul Guatemala
*Jones coffee roasters : Pasadena blend

豆の販売は行っておりませんのでご了承ください。


e0287190_00095328.jpg




…というわけで、今週は県産素材をたくさん使います。
3日間どうぞよろしくお願いします。
(お菓子のご予約のお電話は営業日以外でも受け付けております。
なお、空ストアーの事前予約はできません。ご了承ください。



きのストアー
沖縄県宜野座村宜野座443
098−968−6036




新年度で毎日セカセカしていて、旅日記がなかなか書けず…。
May the Force be with "me".



e0287190_01154248.jpg











[PR]
by kinostore | 2016-04-20 22:00 | 今週のストアー

今週のストアー


今週(3月24日~26日)のメニューです。

ーーーーーーーーーーーーーーー
レモンケーキ ¥150
津堅にんじんのキャロットケーキ ¥200
・アップルマフィン ¥200
・リリコイ島バナナマフィン ¥200 
ハワイアンコーンブレッド ¥200
ストアージャーマンケーキ ¥220
・リリコイココナッツもち ¥200
・ブルーベリースコーン ¥180
・シナモンロールビスケット ¥200
チーズケーキブラウニー ¥200
コーヒーケーキ ¥220

・ストアードーナッツ ¥180
オリジナルグラノーラ ¥400

ーーーーーーーーーーーーーーー
※メニューは変更する場合がございます。ご了承ください。






まずは大切なお知らせから。

来週、31日(木)〜4月2日(土)と
再来週、4月7日(木)〜9日(土)は
春休みをいただくため、臨時休業とさせていただきます。

本来ですと、
年度末&年度始めの退職就職祝いや入学祝い等で
毎年お菓子をたくさんつかっていただく時期なのですが、
今春は我が家の子どもたちの春休みが通常より長いことと、
毎年早めにいただいている夏休みが
スケジュール的に取れそうにないことから、
急遽、春休みをいただくことにしました。
ご来店いただく予定を立ててくださっていた皆さまには
ご迷惑をおかけしてしまいたいへん申し訳ないのですが、
ご理解のほどよろしくお願いいたします。



そんなわけなので、今週は春休み前の最終営業です。
もはや、休み前恒例となった(のかな?)
“定番お菓子全部焼き”です。


ココナッツもち

e0287190_19571297.jpg


コーンブレッド

e0287190_14112861.jpg
ジャーマンケーキ

e0287190_6251610.jpg

コーヒーケーキ

e0287190_19375381.jpg


その他もろもろ、全部焼きます。
もちろん、空ストアーにも全部入りますので
この機会にぜひご利用ください。

そして、沖縄の冬の柑橘女王「たんかん」は
先週いっぱいで終了しました。
マフィンもマーマレードもご好評をいただき、
本当にありがとうございました!
また、母の手編みくつ下も同時に完売しました。
どちらもまた来冬、店頭に並べたいと思っておりますので
どうぞよろしくお願いします。

なお、たんかんアイスティーについては
引き続きご用意できますので、お気軽に声をおかけください。

e0287190_22403700.jpg


今週のマフィンは、
リリコイ(パッションフルーツ)と島バナナを使った
別名「南国マフィン」です。
沖縄ならではのトロピカルな味わいをぜひお楽しみください♪


そのほか、今週はココナッツもちもリリコイ味。
またリリコイアイスティーもご用意できますので
旬の味を楽しんでいただけたら嬉しいです。


e0287190_18395201.jpg





今週もどうぞよろしくお願いします。
(お菓子のご予約のお電話は営業日以外でも受け付けております。
なお、空ストアーの事前予約はできません。ご了承ください。


きのストアー
沖縄県宜野座村宜野座443
098−968−6036









[PR]
by kinostore | 2016-03-23 23:08 | 今週のストアー

今週のストアー


今週(3月17日~19日)のメニューです。

ーーーーーーーーーーーーーーー
レモンケーキ ¥150
津堅にんじんのキャロットケーキ ¥200
・アップルマフィン ¥200
・たんかんマーマレードマフィン ¥200 
ストアージャーマンケーキ ¥220
・黒豆と抹茶のココナッツもち ¥200
・津堅のお芋スコーン ¥180
・リリコイロールビスケット ¥200
チーズケーキブラウニー ¥200
コーヒーケーキ ¥220
・ストアードーナッツ ¥180
オリジナルグラノーラ ¥400

・たんかんマーマレード ¥220 (100 g ビン入)
※数に限りがあるため、お一人様3本までとさせていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーー
※メニューは変更する場合がございます。ご了承ください。







先日、津堅島で開催された
「第一回まるごと津堅島祭り」へ行ってきました。


e0287190_20150553.jpg

津堅島は過去に何度か訪れていますが、
島内の移動手段や食事場所も乏しく
(手つかずという意味ではそれが最大の魅力でもありますが)、
観光という目線では今一歩踏み込めない島でもありました。

そんなところへ今回のお祭り!
お店の定番・キャロットケーキで
毎年津堅にんじんのお世話になっている我が家としては、
ある意味、お礼参りの機会をいただいた気持ちでした。

当日は“曇りときどき雨”の予報をいい意味で裏切り、
見事なまでの晴天!

島の方々の手づくりの料理やステージを堪能したあと、
島内を巡るシャトルバスでトゥマイ浜へ。
いやはや!本島からたった30分とは思えないほどの
海の透明感に感動でした。


e0287190_21012631.jpg


その後は、島のランドマークタワー、
ニンジン展望台へ。

e0287190_21081553.jpg


そして、島のお土産ももれなく購入。
津堅島のミネラルたっぷりの土壌で育った
にんじん、芋、黒豆。
いずれも今週のお菓子に使います。

e0287190_21154971.jpg


お芋の種類が2種類入っていたことに帰り際になって気づき、
息子に冗談半分で「品種聞いてきて〜!」とお願いしたら
「いいよ!」とダッシュで聞きに行ってくれました。(笑)
それがこちらです。

e0287190_21232610.jpg


忘れないようにお店のおじさんが書いてくれたんだそうで。(笑)
色々間違えてる風だけど、
芋の品種はおそらく「紅あずま」と「備瀬」。
これがまたおいしいんです!
そんな愛情たっぷりの津堅のお芋を、今週はスコーンに使います。



そして、黒豆は甘く煮て、
先週に引き続き、抹茶のココナッツもちに合わせます。

e0287190_21311653.jpg


にんじんはもちろんキャロットケーキに。

どうぞお楽しみに!



そして、津堅島についてもっと知りたい〜!という方へ。
こどもたちがくじ引きでもらった津堅島のガイドブックと、
『うみやまかわ新聞』という
全国の子どもたちが各々の地元を取材して作った新聞の
「津堅島版」
(津堅小学校の3〜6年生が制作発行。これがまたとっても素敵!)
店頭に置いておきますのでご自由にお読みくださいね♪


e0287190_21325478.jpg



それから、お知らせがひとつ。
今週18日(金)は娘の卒園式に出席するため、
お店のオープン時間を12時〜とさせていただきます。

空ストアーについてもイレギュラーな受付となる予定ですので、
それについてもまた追ってお知らせいたします。
ご不便をおかけしますが
今週もどうぞよろしくお願いします。
(お菓子のご予約のお電話は営業日以外でも受け付けております。
なお、空ストアーの事前予約はできません。ご了承ください。


きのストアー
沖縄県宜野座村宜野座443
098−968−6036


あ!それから、
母の手編みくつしたは、あと2足となりました。









[PR]
by kinostore | 2016-03-16 22:42 | 今週のストアー

今週のストアー


今週(3月10日~12日)のメニューです。

ーーーーーーーーーーーーーーー
レモンケーキ ¥150
津堅にんじんのキャロットケーキ ¥200
・アップルマフィン ¥200
・たんかんマーマレードマフィン ¥200 
ストアージャーマンケーキ ¥220
・こしあんと抹茶のココナッツもち ¥200
・紅じゃがとトマトのスコーン ¥180
・リリコイココナッツパイ ¥200
チーズケーキブラウニー ¥200
コーヒーケーキ ¥220
・ストアードーナッツ ¥180
オリジナルグラノーラ ¥400

・たんかんマーマレード ¥220 (100 g ビン入)
※数に限りがあるため、お一人様3本までとさせていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーー
※メニューは変更する場合がございます。ご了承ください。






先日のニュースによると、
今年の沖縄の冬は例年の倍の雨が降っているのだとか。
確かに「また今日も雨かぁ…」と
この冬何度呟いたことでしょう!
けれどその分、つかの間の晴れの日はとても輝かしく、
一瞬一瞬がとても愛おしく感じて
カメラを持って外へ駆け出してしまいます。

いつもは目の前に生い茂るさとうきびも
すっかり収穫時期を終え、
いつもに増して空が広い我が村です。

e0287190_20062424.jpg





さて、今週のメニューです。

まずは季節の「たんかん」ですが、
ファーマーズの売り場面積が半分くらいになってきました。


以前、ドイツの田舎に一週間ほど滞在したとき、
ちょうど白アスパラガスが旬で
とにもかくにも食事は毎日毎日、白アスパラガス尽くし。
スープからメインディッシュ、デザートに至るまで!
滞在した宿以外は一面野原というところだったので、
逃げ道がどこにもなくて正直キツかった。
でも、現地の皆さまは
毎日うれしそうに頬張っているんです。
「今が旬だからね!」と言いながら。


そのときこそ意味がよくわからなかったけれど、
沖縄に住んでファーマーズマーケットに並ぶ野菜や果物を
日々見つめるようになって、
“旬とは偏ることなんだ!”と初めて知りました。
トマトの季節はトマトだらけ、
茄子の季節は茄子だらけ、
マンゴーも、パイナップルも、そしてたんかんも。
そして、季節が終わるとパタッと影もカタチもなくなって、
狐につままれたような気持ちになるのです。

旬のものにはそんな儚さがあるからこそ、
季節のうちに飽きるほど楽しまないともったいない!
と、思えるようになりました。
白アスパラガスに染まったあの一週間のように。


そんなわけで!たんかん、とことんやります!(笑)
マフィンもマーマレードもアイスティーも。
ぜひぜひ旬の味に飽き尽くしてくださいね。



e0287190_21422181.jpg

e0287190_10010941.jpg
e0287190_22404665.jpg


リリコイ(パッションフルーツ)も旬に入り始めました。
今はパイのみですが、たんかんと入れ替わりで色々思案中です。
どうぞお楽しみに!

e0287190_18395201.jpg

e0287190_22002075.jpg




それから、母の手編みくつ下ですが
ロング丈は完売、ショート丈が5足のみとなりました!
引き続き店頭に並べております。
23~25cmの女性用サイズなので、
ホワイトデーにもおすすめです。
また、空ストアーに同梱のリクエストもいただき、
何足か冷凍で(!)空を飛んでいきましたので
ご希望があればあわせてお問い合わせください。



e0287190_21344479.jpg




今週もどうぞよろしくお願いします!
(お菓子のご予約のお電話は営業日以外でも受け付けております。
なお、空ストアーの事前予約はできません。ご了承ください。


きのストアー
沖縄県宜野座村宜野座443
098−968−6036






[PR]
by kinostore | 2016-03-09 21:23 | 今週のストアー

今週のストアー


今週(3月3日~5日)のメニューです。

ーーーーーーーーーーーーーーー
レモンケーキ ¥150
津堅にんじんのキャロットケーキ ¥200
・アップルマフィン ¥200
・たんかんマーマレードマフィン ¥200 
ストアージャーマンケーキ ¥220
ハワイアンコーンブレッド ¥200
・紅じゃがのスコーン ¥180
・リリコイココナッツパイ ¥200
チーズケーキブラウニー ¥200
・ブルーベリーコーヒーケーキ ¥220
・ストアードーナッツ ¥180
オリジナルグラノーラ ¥400

・たんかんマーマレード ¥220 (100 g ビン入)
※数に限りがあるため、お一人様3本までとさせていただきます。
今週の店頭分は完売いたしました。
ーーーーーーーーーーーーーーー
※メニューは変更する場合がございます。ご了承ください。





3月に入りました。
今月は別れの季節、そして新たな旅立ちの季節でもありますね!
我が娘も今月幼稚園を卒園します。
親としては、いわゆる“就学前”の育児がこれで終了するわけで、
感慨深い一ヶ月となりそうです。
皆さんはどんな春を迎えますか?
店頭でぜひぜひお聞かせくださいね!




さて、今週のメニューです。


きのストアーのある宜野座村は
「琉球紅じゃが」の産地として有名です。

琉球紅じゃがとは、
「アメリカ原産で皮が紅く甘みがあるのが特徴。
北海道で観賞用に栽培されていたものを
2003年に宜野座村が県内に導入し生産を始めた」

のだそうです。


その名の通り、見た目はさつまいものように紅く、
なかは濃い黄色で、初めて食べたときは
その味の濃さと香りに感動しました。



e0287190_20303315.jpg


宜野座の道の駅では、
じゃがいもを練り込んだ「じゃがめん」や
収穫の季節になると、紅じゃがを使ったじゃがバターなどの
お惣菜も並ぶほどで、村を代表する特産物です。


ちなみに村内の「惣慶区」の街灯は、なんと!
じゃがいも付き!(笑)
ぜひ探してみてくださいね!


e0287190_20310331.jpg


というわけで、今、この紅じゃがが
新じゃがの季節を迎えています。
我が家が宜野座村に住み始めた10年前と比べると
生産者が減っているようですが、その美味しさは健在!
今週はこの紅じゃがをスコーンに使います。
バターとの相性も抜群。ぜひお楽しみくださいね!



そしてそして、毎週お騒がせしている
「たんかんマーマレード」ですが、
今週も店頭に並べます。
今週の店頭分は完売いたしました。

なお、空ストアーでも引き続き、
今週のコンプリートセットに入ります。
空ストアーのお申し込み方法については
こちらをご覧ください。

e0287190_21422181.jpg



また、今週はハワイアンコーンブレッドを焼きますが、
この時期ならではの楽しみ方として、
軽くあたためて、バターとたんかんマーマレードと一緒に
召し上がっていただくのもおすすです!
ぜひぜひお試しくださいね♪


e0287190_20313327.jpg



引き続き、
たんかんマーマレードマフィン、

e0287190_10010941.jpg



リリコイ(パッションフルーツ)ココナッツパイも焼きます。


e0287190_18395201.jpg

e0287190_22002075.jpg



それから、母の手編みくつ下は
引き続き店頭に並べております。(※売り切れた色もございます。)
プレゼント用の箱と専用の手提げもご用意しておりますので
ご利用の際はぜひお声掛けくださいね。


e0287190_21344479.jpg




今週もどうぞよろしくお願いします!
(お菓子のご予約のお電話は営業日以外でも受け付けております。
なお、空ストアーの事前予約はできません。ご了承ください。


きのストアー
沖縄県宜野座村宜野座443
098−968−6036





毎年恒例、雛人形を今年も出しました。
母→私→娘と、3世代目のお雛様。
首や足が取れたり、道具も壊れてなかったり…。
こちらの勝手でかなり窮屈なのにもかかわらず
とても穏やかで優雅な表情が
いつ見てもすてきだなぁと思います。
今年も気持ちよくご対面できたことに感謝!
e0287190_21185145.jpg











[PR]
by kinostore | 2016-03-02 21:42 | 今週のストアー

今週のストアー


今週(2月25日~27日)のメニューです。

ーーーーーーーーーーーーーーー
レモンケーキ (タイガーVer.)¥150
津堅にんじんのキャロットケーキ ¥200
・アップルマフィン ¥200
・たんかんマーマレードマフィン ¥200 
ストアージャーマンケーキ ¥220
・黒豆きなこココナッツもち ¥200
・トマトとローズマリーのスコーン ¥180
・リリコイココナッツパイ ¥200
チーズケーキブラウニー ¥200
コーヒーケーキ ¥220
・ストアードーナッツ ¥180
オリジナルグラノーラ ¥400

・たんかんマーマレード ¥220 (100 g ビン入)
※数に限りがあるため、お一人様3本までとさせていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーー
※メニューは変更する場合がございます。ご了承ください。



早いもので、2月も最終週となりました。
阪神タイガースのキャンプも29日(月)で打ち上げとのこと。
宜野座が一年で一番賑わうシーズンも間もなく終了です。

…ということは!
レモンタイガーも今週で焼き納めとなります!
ぜひぜひ会いに来てくださいね♪(笑)

e0287190_21402461.jpg


そして、お待たせしました!
瓶の入荷待ちで欠品していた「たんかんマーマレード」ですが
今週からまた店頭に並べます。
たくさんの方に召し上がっていただきたいので
引き続き、お一人様3本までとさせていただきますが
ご理解いただけたらと思います。
この季節ならではの味わいをぜひお楽しみくださいね!

なお、空ストアーでもご希望を多くいただいているので
引き続き、今週のコンプリートセットに入ります。
空ストアーのお申し込み方法については
こちらをご覧ください。

e0287190_21422181.jpg



たんかんマーマレードマフィンも、引き続き焼きます!

e0287190_10010941.jpg



そして今週は、ファーマーズに出始めた
リリコイ(パッションフルーツ)を使って
ココナッツパイを焼きます。


e0287190_18395201.jpg

e0287190_22002075.jpg

南国味あふれる味わいをぜひお楽しみに!




それから、市場で沖縄県産の黒豆を見つけたので、
今週は和風のココナッツもちを焼きます。

e0287190_18411177.jpg

小粒ながらも味は黒豆!
乾燥豆ではなく生豆ならではの
フレッシュな味わいをお楽しみいただけるかと思います。
沖縄県産の黒糖を使った自家製黒蜜と
きなこを使って仕上げたココナッツもち。
ぜひお試しくださいね!

そのほか、宜野座産のトマトを使ったスコーン、
津堅島にんじんのキャロットケーキと
今週は県産素材満載でお届けします♪




そしてそして、定番のグラノーラですが
今週から“押し麦”が加わります。

グラノーラといえば、主体はオートミール。
見た目はよく似ていますが、
オートミールとは、燕麦(Oat)を脱穀して加工したもの。(写真左)
一方、押し麦は、大麦(Barley)を脱穀して加工したもの。(写真右)


e0287190_19165088.jpg

なぜ押し麦を使いたいと思ったかというと、
沖縄では、“あまがし”(押し麦を使った伝統的なぜんざい)や
“ミキ”(伝統的な発酵飲料水)にも使われており、
スーパーでも乾物コーナーで普通に売られていて
普段から目にする機会が多いからです。

しかしながら、出所がわからないものも多く、
手が出しにくかったというのもまた事実。
とくに、きのストアーでは
オートミールをオーガニックにこだわって使っているし、
(色々試してみたけど、やっぱりおいしいんです)
押し麦を使うならやっぱりこちらもこだわりたかった。

というわけで、ようやく出会えた
QAI認証(アメリカのオーガニック認証機関)の押し麦。
押し麦はオートミールより歯ごたえがあり、
ザクザクとした食感なので、2割ほどを置き換えています。

説明が長くなりましたが、
食事として日々口にするものなので
これからもこだわって作るつもりです。
ぜひ違いを実感してみてくださいね!



それでは今週もどうぞよろしくお願いします!
(お菓子のご予約のお電話は営業日以外でも受け付けております。
なお、空ストアーの事前予約はできません。ご了承ください。


きのストアー
沖縄県宜野座村宜野座443
098−968−6036



先日の『かあさん市』にお越しくださった皆さま、
ありがとうございました!
当日はお日さまポカポカいいお天気で、
桜の花を眺めながらの楽しい一日でした。


e0287190_20060269.jpg


なお、母の手編みくつ下は
引き続き店頭に並べる予定です。(※売り切れた色もございます。)
これからの季節は、
サンダルとの組み合わせもかわいいかと思います〜!
ぜひぜひご覧になってみてくださいね♪
たんかんマーマレードと一緒にプレゼントもおすすめです。
プレゼント用の箱と専用の手提げもご用意しておりますので
ぜひお声掛けくださいね。


e0287190_20113119.jpg













[PR]
by kinostore | 2016-02-24 20:20 | 今週のストアー