ブログトップ

今日のストアー

kinostore.exblog.jp

カテゴリ:日誌( 51 )

新年の深海魚パイ

今年は家族全員で初めて迎えるお正月だし、
いよいよ“おせち”なるものに挑戦するか!
…と意気込んでみたものの
こどもたちが田作りや昆布巻きを口にしたときの画を
想像するだけで(いや、口にもしないかも…)作る気力をなくし、
結局作らず終い…。


でもせっかくの新年のご飯だから、
わぁ〜!ってなるものを作りたいなぁーと思いついたのが、
Kulibjaka(クリビアカ)
一年くらい前の駐日フィンランド大使館のツイートレシピで、
初めて作ったときに感動したサーモンのパイです。


まずは小麦粉、バター、水でパイ生地を作り
冷蔵庫で寝かせる間にフィリング作り。
玉ねぎをバターでじっくり炒めて、
塩こしょうしたごはんとディルをたっぷり混ぜます。
そして広げたパイ生地に、
ゆで卵とサーモンを層になるように重ねていきます。

e0287190_851056.jpg


あとはこれをパイ生地で包み込んでオーブンで焼くだけ!



そして、焼き上がったのがこちら…。

e0287190_882650.jpg

前回は普通に包んだけれど、
せっかくサーモンのパイだし、新年だし、めで鯛!ってことで
魚のカタチにしちゃお♡なんて思ったのがいけなかった。笑)
夫が第一声「深海魚?」って…。



見た目はアレでしたが、味は◎!

e0287190_8191550.jpg

自宅の庭で育ったサニーレタスのサラダとともに。
ちなみに元レシピではスモークサーモンを使うのですが、
今回は手軽な普通のサーモンで。
どうかなぁと思ったけれど、十分おいしかった。
ただし、塩をしっかり振ってから使った方がよさそうです。
次回の課題に。


新年から「わぁ〜(すてき〜)」ってなるはずが、
「わぁ…(なにこれ〜)」となった我が家の年明けでした。






なんだかんだ言っても、お正月は母のお雑煮がいちばん。
来年はおせちと言わず、お雑煮だけでもちゃんと作ろう。

e0287190_834881.jpg

[PR]
by kinostore | 2013-01-06 08:36 | 日誌

謹賀新年

沖縄に住んで8年あまりになりますが、
夫が今までずっとサービス業だったこともあり、
じつは家族全員で新年を迎えるのは今回が初めてでした。

たかが大晦日、されど大晦日。
毎年大晦日の夜になると、
アタマのなかの何かを遮断するように
子どもたちと早々に眠りについていたこと。
「何かが違う。」
そう思うことが恐かったのかもしれません。


こんな当たり前のことを実現するまで
まさか8年も要するとは…などとぼんやり考えながら、
今年は家族4人揃って年越しソバをすする幸せを噛みしめました。

ソバの字が“蕎麦”でないのは、もちろん沖縄そばだから。

e0287190_1773539.jpg


でも、いつまで経っても移住者は移住者だから、
年越し蕎麦にお決まりの海老の天ぷらも捨て難くて、
結局ソーキは入れずに、素沖縄そば+海老天になりました。
そんな中途半端なビジュアルが、私たちそのもの!(笑)




そして元日。
いつも通り、早朝ウォーキングへ。
(ウォーキングにまつわる話は、こちらへ)
今年は珍しく初日の出を拝めそうと聞いていたので
ワクワクとしながら家を飛び出しました。


一歩外に出ると、空はすでに茜色。
e0287190_172093.jpg



白い息を吐きながら黙々と歩いて、橋の上から初日の出。
e0287190_1724452.jpg



家に帰って、さてお雑煮!?

かと思いきや…
e0287190_17295527.jpg

ブルーベリーパンケーキ!

こんなところが、きのストアー。(笑)

メープルシロップをたっぷりかけてね。






明日3日(木)は臨時休業となりますのでご了承ください。
4日(金)5日(土)は通常通り営業いたします。
今年も「きのストアー」をどうぞよろしくお願いします!

[PR]
by kinostore | 2013-01-02 17:35 | 日誌

菓子屋の自覚

お店を始めて数週間経った頃、結婚指輪を外しました。
理由は離婚を決めたとかではなくて(笑)
生地を綿棒で延ばすときに、
指輪があたって薬指が痛むようになったからです。

たった週に3日だけの営業で
何を言ってるんだ!という感じですが
専業主婦が菓子屋になるというのは
そういうことなんだなぁと自覚した瞬間でした。


何でも“両立”させるというのは難しくて、
ことさら子どもが小さいと
時期尚早だったかな、と思うこともあります。
それでも「おかあさんのお菓子おいしいから大丈夫だよ!」
なんて言われると涙が出そうになるのです。
きっとその涙は、
夢を追うために田舎を離れ上京するときのように
愛しい家族と離れる寂しさと、
そして少なからずの自信を持ち合わせているのだと思います。


他人から見たらあまりにも大袈裟でとんだ茶番劇ですが、
我が家にとってこの2ヶ月は、『母、菓子屋になる』という
かなり内容の濃いドキュメンタリーに仕上がったと思います。(笑)
そして、そんな背景があったからこそ
週に3日だけは妻であり母であることを忘れ、
一菓子屋として専念させてもらおうと改めて心に決めました。


私自身がまだそんな状態なので、
きのストアー」のお菓子も安定しているとは言いがたく
迷惑をかけてしまっていることも多々あると思います。
にもかかわらず、ご来店くださった皆さま、
足繁く通ってくださった皆さま、
また、遠方からあたたかいメッセージをくださった皆さま、
本当に本当にありがとうございました!


新年は4日(金)よりオープンいたします。
(3日(木)はお休みさせていただきますのでご了承ください)


来年も「きのストアー」をどうぞよろしくお願いします。


牧野さくら





<今月の写真メモ>


雑誌『juego(フーゴ)』Vol.5に掲載していただきました。
e0287190_8435789.jpg




息子の誕生日ケーキを作りました。菓子屋ではなく母として!(笑)
e0287190_912587.jpg





クリスマスに作ったブッシュドノエル。
今年はこどもたちが飾り付けをしました。
e0287190_847371.jpg





皆さまもどうぞよいお年をお迎えください。
[PR]
by kinostore | 2012-12-31 09:04 | 日誌

島で日曜日

こどもたちが学校へ通うようになり、
お店を始めるようになってから、
「日曜日」は我が家にとって唯一
家族でのんびり過ごすことのできる日となりました。

昨日は久しぶりに最高のお天気で、
色々な条件も重なりに重なって、
急遽、友人一家と古宇利島へ!


e0287190_12472637.jpg


古宇利大橋、久しぶりに渡りました。
それだけですっかり観光気分。



まずは、昨日のメインイベント!
友人宅でヒージャー汁をご馳走になりました!

e0287190_136051.jpg


ヒージャーとはヤギのこと。
私たち夫婦は、このヒージャー汁が大好き!
ヤマトゥー(本土人)なのにヒージャーが好きなんて!と
よく言われるのですが、一度食べたら病み付きに。
ただ…贅沢な話なのですが、お金を出して食べたことがなくて、
いつもその地域の“ヒージャーのプロ”みたいな方々が
作ってくださったものばかり口にしているので、
もしかしたら普通のヒージャー汁は
もっとクセがあるのかもしれません。


久しぶりの味に舌鼓を打ち、ポカポカしながら島巡り。


島で一番高い場所と連れて行ってもらった展望台。

e0287190_13161287.jpg


沖縄に住んでいながら、久しぶりに水平線を見ました!
正面にうっすら見える島は、伊平屋島と伊是名島だそうです。
今我が家で食べているのは、伊是名のお米。
日々おいしくいただいています!




娘は友人宅のお姉ちゃんのマネをしてお花摘み。
息子はこういうことを全然しなかったから
やっぱり女の子なんだなぁーと思います。

e0287190_13363444.jpg






そして、こどもたちがキャーキャー言いながら
夕暮れまで遊んだ小学校の校庭。
全校生徒が6名と聞いてびっくり!

e0287190_13282811.jpg


近所の子が自転車の練習をしていたり、
赤ちゃんがヨチヨチしていたり、
とても長閑な時間が流れていました。
統廃合の話もあるそうだけど、
いつまでもこのままであってほしいなぁと
願わずにはいられません。





日が暮れるまですっかり遊んで、戻る頃にはきれいな夕焼け。

e0287190_13373254.jpg


あまりにも贅沢な休日でした。
連れて行ってくれた友人一家に感謝!!




そうそう。
「名護東道路」っていう新しい道路ができて、
中南部から今帰仁以北へのアクセスがぐーんとラクになりました。
帰りもトンネルくぐってスイスイスイ。

e0287190_13502689.jpg


サザエさんまでに帰れてよかったー!笑)
[PR]
by kinostore | 2012-11-26 13:57 | 日誌

今週のストアー

さて、今週も木曜日から3日間、
きのストアーがオープンします。

テレビ放送後初の営業日とあって、
レモンケーキの行方が気になるところです。
が!場所が場所だけに「ちょっとねぇ〜」なんていう声が
聞こえるような聞こえないような…
いつも通り、のんびりおまちしております!


今週は定番メニューのほかに、メレンゲのお菓子「クロッカン」や
先日の「まんまる市」で好評だった沖縄県産レモンを使った
レモネードもご用意しております。
レモネードに関してはレモンの数に限りがあるため
かなり限定となりますが、沖縄県産レモンならではの
フレッシュな味わいをぜひお楽しみください!




先週の営業日、
以前バラのお花をいただいたお客さまから
今回はスウィートフェンネルのお花をいただきました。

e0287190_23265159.jpg


かわいいー!と眺めていたら、
「ちょっと食べてみて〜」と言われて恐る恐るパクリ。

「あ、あまーい!!!」

まるで砂糖を口にしたかのような甘さにビックリ!
そしてアニスのような芳香にうっとりでした。

フェンネルの和名はウイキョウ、沖縄ではイーチョーバー。
そして、根元が膨らんだタイプは
「フローレンスフェンネル」という
別品種だということも教えていただきました。
逆にスウィートフェンネルの根元は膨らまないのだそう!

というのも、私が初めてフェンネルを知ったのは
じつは根元のほうが先なのです。
イタリアのトスカーナを訪れるたびに食べていた
“ insalata di finocchi” (フェンネルのサラダ)。
根元の膨らんだところをセロリのように使います。
一度食べると癖になる味!そして想い出の味!

沖縄のイーチョーバーは“バー(葉)”だけあって、
売られているのはほぼ葉と茎のみ。
根っこの部分が食べたいのに〜!と
夫といつも悔しがっていたのです。

そういえば…名前の「フローレンス」は
もしかして「フィレンツェ」(英表記はフローレンス)のこと!?

…と妄想が妄想を呼び、
危うく帰ってこられなくなるところでした。笑)


あらやだ、本文よりも余談のほうが長くなっちゃった!!
ではでは、皆さまのお越しをお待ちしております。
[PR]
by kinostore | 2012-11-14 23:36 | 日誌

初心忘れるべからず


先週は「まんまる市」に「沖縄BON!!」、
たくさんの反応をいただいて本当にありがとうございました!

市のほうは色々あってじつは心から楽しむことができず、
ちょっぴり落ち込んで帰ってきました…。
すべては自分たちの未熟さが原因のこと。
それでも気持ちを込めて準備したからこそ
正直涙が出るほど悔しかった!
でも、私たちには「次回こそそれをクリアしてやる!」という
ハングリー精神を持ち合わせているわけでもなく、
ドキドキしながら出店するほどの強い心もありません。
まだ実店舗をオープンさせて一ヶ月足らずの身。
何に脅かされるわけでもない、
正々堂々と作ったものを売ることができる
いわば“自分の城”に足をつけて
もっと愛されるお店にしなければいけないと
改めて心に誓った一日でした。

そんななか唯一の救いは
わざわざ探して来てくださった方々がいらしたこと!
本当に本当にありがとうございました!!
次回はぜひお店のほうにもお立ち寄りくださいね。


誤解のないように書きますが、
「まんまる市」自体に何ら原因があるわけではありません!
本部スタッフの方々もとても真剣にお仕事をされていて、
さすが6回の市を支えていらっしゃるだけのことはあって
それはそれは素晴らしい市だと思います。
私も次回からはぜひ訪れる立場でおもいっきり楽しみたいと思っています!
スタッッフの皆さま、すみませんでした。そしてありがとうございました!!





それから、『沖縄BON!!』を観てくださった皆さまも
ありがとうございました!
じつは我が家のテレビには録画機能というものがなく
まだ観ることができていないのですが、
各方面から内容を聞いて、すっかり観た気分になっております。笑)
今週のレモンケーキがどうなるのか…
私自身想像ができないのですが、
できるだけたくさんの方々に召し上がっていただけるように
いつもより少し多く用意できたらいいな、と思っています。


それでは、今週も元気いっぱいに
木金土曜日を迎えたいと思っておりますので
どうぞよろしくお願いします!






*
暗い内容になっちゃったので、
最後にちょっと変わったレモンケーキの写真をどうぞ♡

息子の習い事でハロウィンパーティーに持参した
ジャック・オ・ランタンレモンケーキ。

e0287190_1762594.jpg




そして、小さい頃からレモンケーキが大好きという旦那さまに、と
オーダーいただいたレモンバースデーケーキ。
メリーゴーランドではあまりにかわいすぎるし…と
自ら「大人っぽくしましょうか?」と提案したものの、
結局かわいくなっちゃって申し訳なかったな…と。
テーマは“レモンケーキの森”でした。
(実際は手前の木にお名前を入れました。)

e0287190_17121566.jpg


レモンケーキのバースデーケーキオーダーについては、こちらをご覧ください。

[PR]
by kinostore | 2012-11-12 17:21 | 日誌

飲み物のおはなし その2

こんにちは!レモンくんです。
今日は「きのストアー」で用意している”お茶”のおはなし。


僕の祖父は金沢の生まれです。
といっても、ひと昔に一家で東京に出て来てしまったため
いまあるのは誰も住んでいない母屋と祖父母が眠るお墓だけ。
というわけで、僕の里帰りは両親のいる東京になってしまい、
金沢からはしばらく足が遠のいていました。

沖縄に引っ越し、子供も産まれ、さらに、前職の勤めを辞めた頃
「金沢に行くなら今しかない!」と、
重い腰をようやく上げて飛行機に飛び乗りました。
そして、気がつけば
前回のお墓参りから30年以上も経っていました…。
おじいちゃんおばあちゃん、不孝者ですいません…。

そんな金沢で出会ったお茶が「加賀棒茶」。
とても香りが豊かでさらりとした上品な味わいのほうじ茶です。
「きのストアー」では、
それを一昼夜かけてゆっくりと水だししています。
飲むと思わず「あ〜」と吐息をもらしてしまう
日本のお茶の味わいをお楽しみください!

e0287190_1423876.jpg



※「きのストアー」のお飲物はすべてテイクアウトができます。
お帰りの車内でちょっとつまみたくなるお菓子と一緒にぜひ!
[PR]
by kinostore | 2012-11-05 14:29 | 日誌

先週のストアー

先週も3日間ありがとうございました。
季節もほどよくドライブ日和で、
遠方からのお客さまにもご来店いただいて
嬉しい3日間となりました!


私たちも少しずつ気持ちに余裕ができて、
予定外のお菓子を焼ける日も。


先週は追加で、
木の実とオーツのキャラメルタルトを焼きました。

e0287190_1191092.jpg

手のひらサイズですが、ずっしりぎっしり。
ほろ苦くヌガーなキャラメルが
お酒を飲まれる方にもお似合いのお菓子だと思います。




それから、今週からは定番にしようと決めたスコーン。
できるだけ焼きたてを、と思って
その日焼くお菓子の中で一番最後に焼き上げます。
なので10時半くらいにご来店いただければ
“ただ今焼きたて!”です。
味はその日の気分次第。


先週は…

あんずとチョコレート。
e0287190_1191947.jpg




県産レモンとブルーポピーシード。
e0287190_1195436.jpg



あと1日はなんだっかな…笑)
あ!パイナップルとココナッツでした!




それから、最近は夫が作るサンドイッチがなかなか好評です。

e0287190_11155377.jpg

この日は、アンチョビポテトサラダサンド。
そのほかに、塩チキンサンドなども。
午前中にご来店くださる方は
ランチにしていただいているようです。
ストアーサンドにドーナッツ、そして挽きたてのコーヒー。
店主自ら言うのもなんですが…
最高のランチセットだと思います!笑)


というわけで、
そんなランチセットをもっと知っていただきたくて、
11月10日(土)に名護で開催予定の「まんまる市」に
出店させていただくことになりました。

e0287190_11592968.png

当日は宜野座の店舗はお休みです。
また期日が迫りましたら改めてお知らせいたします。



もちろん今週は木金土曜日元気に営業予定です。
11月に入ることもあって、メニューも少し入れ替え予定。
また営業前にリストアップしますね!



今週もよろしくお願いします。





e0287190_11285289.jpg



先週のフリーマッケットにお越しいただいた皆さまも
ありがとうございました!
私は、ハチミツをこぼしながらも元気に手を振る
彼を家に連れ帰りました。
今の自分には“何かが欲しい”という欲がほとんどなくて
(昔はそれはそれは数えきれないほどありました!笑)
思うことといえば、こどもたちを元気に巣立たせてやりたい。
そして、自分の大切な何かをこぼしても、
それに気づかないくらい誰かを元気にできたらいいなぁ。と。
そのために唯一私ができることといえば、
甘いものを作り続けること。


HPに掲げた「甘いもののない人生なんて!」には
そんな意味も込めているつもりです。
[PR]
by kinostore | 2012-10-29 11:52 | 日誌

飲み物のおはなし

みなさま、はじめまして!レモンくんです!
初投稿よろしくおねがいします!!

e0287190_1551638.jpg





かわいくデコレーションされた「きのストアー」のお菓子たち。
その隣でじつはドリンクもご用意していることを、
みなさまご存知でしょうか??


・ミントジュレップ

e0287190_156244.jpg


「きのストアー」で使わさせていただいている
「伊波ガーデン」さんのレモン。
伺ったときに、そのレモンの木と並んで
同じ緑の実をつけている別種の木があるのに気づきました。

「それはライムね。
こっちはサイパンライムでこっちはタヒチライム」

伊波さんが説明してくれるそばから、
どっちがどっちかわからなくなりました…。
ぜんぶ緑色の実なので、
僕らにはレモンとライムを見分けるのもやっと。

「え〜っと、こっちがライムだったかな??」

なんて僕らがまごまごしていると、
伊波さんがささっと実をひとつ割って渡してくれました。
そのライムの新鮮な香りといったら!!
どちらかといえば、
レモンは味でライムは香りだなぁ、と痛感しました。
と同時に、ジンが苦手な僕でさえ、
冷たーくしたジントニックが飲みたくなったほど。

「ライムもいるんならわけてあげるよ」
「ぜひぜひ!」

というわけで、我が家に持ち帰り、
さっそく氷砂糖につけて県産ライムシロップの完成。
それに、ミントたっぷりで煮だしたミントシロップをあわせて、
ソーダ水で割ったら「ミントジュレップ」の完成!
お酒のお好きな方は
ノンアルコールのモヒートと思っていただいても。





・ドリップコーヒー

e0287190_1571086.jpg


「きのストアー」のコーヒー豆は、
「ヨシモトコーヒー」さんからいただいています。
もともと、妻のお父さんが日常で飲んでいたのが
「ヨシモトコーヒー」さんの豆。
その頃、インスタントを飲んでいた僕は

「いやぁ、やっぱり豆からいれるコーヒーはおいしい!」

と、妻の実家でいつもごちそうになっていました。
そんなこともあって、「きのストアー」のコーヒー豆選びは
余計なことを考えることなく
「ヨシモトコーヒー」さんに決まっていました。

バリスタやハンドドリップ、
スペシャルティコーヒーにサードウェーブ…。
コーヒーもいろいろなスタイルがあって、
いまちょっとしたブームになっていますね。
でも、僕はワインについてもそうなのですが
「所詮、飲み物でしょ。
楽しくおいしく飲めれば、それでいいんじゃない」
と、思っています。

というわけで、なんのテクニックも飾り気もない
「きのストアー」のコーヒーですが
僕らが毎朝飲んで「おいしい」と思うコーヒーを
ご用意していますので、どうぞお楽しみください。



e0287190_1583360.jpg

[PR]
by kinostore | 2012-10-24 15:15 | 日誌

先週のストアー

先週3日間もご来店ありがとうございました!


毎日更新を目指して名付けたはずの「今日のストアー」ですが、
初っぱなから「先週のストアー」になっていることを
どうぞお許しください…。


大きな宣伝をしていないのにもかかわらず、
さとうきび畑のなかを探して来てくださる方々に出会え
先週も嬉しい3日間でした。



キャロットケーキは焼く予定ではなかったのですが
焼かないとなんだかウズウズしてしまって、
結局最終日の土曜日だけ追加で焼きました。

e0287190_03322.jpg

好きなんだから遠慮しないで
今週からはやっぱり毎回焼きたいと思います。笑)




それでもやっぱり一番人気はストアードーナッツ。

e0287190_0917100.jpg


沖縄の人々がドーナッツ好きなのは
サーターアンダギーの文化があるから…?
と思っているけどどうでしょう??
ぜひぜひ一度召し上がってみてくださいね!




そして、先週はレモンケーキのバースデーケーキの
オーダーをいただきました。
以前の記事を見てくださったとのこと。

e0287190_23523255.jpg


今のところ、きのストアーのバースデーケーキは
このメリーゴーランドレモンケーキ(5号サイズ)のみです。
お受け取りは営業日(木金土曜日)限定で、
その前週の土曜日までにご連絡いただけましたら
お名前入りでご用意できます。
ご興味のある方がいらっしゃいましたら、
きのストアーホームページからお問い合わせください。



お客さまから、ご自分で育てられたという
かわいいバラをいただきました。
小さいのにとってもいい香りをぷーんと漂わせて
“ストアー”が一瞬にして“デパート”になりました!

e0287190_0161232.jpg







今週のメニューは、明日更新予定です。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by kinostore | 2012-10-24 00:25 | 日誌