ブログトップ

今日のストアー

kinostore.exblog.jp

カテゴリ:日誌( 50 )

東京帰省

先々週、2泊3日で東京に帰省しました。

e0287190_1572639.jpg



毎年、年に2回ほど東京に戻っているので、
今回は半年ぶりくらい。
それでも前回と比べて
こどもたちがしっかり歩いてくれるようになっていたり
兄妹で旅を楽しむようになっていたり
日々接している親ながら、
とてもラクになったことに驚きました。


旅の目的はいつも一緒で、
夫の90歳を過ぎた祖母をはじめ親族一同に会うこと。
こどもたちにとっては、ひいおばあちゃんや祖父母、
そして歳の近いいとこたちと会えるとても貴重な機会です。

今年も親族みんなのおかげで、
まるでちょっと遅いお正月のような気分で
すっかり楽しませていただきました!



そして帰りの1泊は、東京駅を眼下に見下ろすこのホテルで。
ずっと工事中だった東京駅、すっかりきれいになっていました!

e0287190_15231564.jpg


ここに泊まるのはもうこれで3度目になるのかな。
駅からこどもと無理なく歩ける範囲で
数年かけていくつかのホテルに泊まりましたが
総合的に我が家の中で一番居心地がよかったのがここでした。

外資系ということもあって
海外のビジネスマンがとても多いホテルですが、
子どもへの対応もいたってスマート。
冷たいと感じる方もいるようですが、
距離の近いサービスがあまり好きではない我が家にとっては
付かず離れずの対応がとても心地よいのです。
東京らしさって、そういうところでもあると思う。
放っておかれることを逆に楽しまないとね!

さりげなくこどもへ。
e0287190_15361893.jpg




お風呂に洗い場があるっていうのも子連れには重要なところ。
今回はバスタブからこんな景色が。

e0287190_15282091.jpg


こどもたちはおおはしゃぎ!
毎日さとうきび畑を眺めているのだから、
そりゃもう“あんぐり”です。


私はここのホテルのお花も毎回楽しみにしています。
元々あんまり花に興味がないんだけれど、
ニコライ・バーグマンさんによる
キリッと都会的なオブジェはいつ見てもほんとにかっこいい!

e0287190_15464551.jpg




ホテルの隣に大丸があるのもポイント。
今回近道を見つけてより近くなりました!
そしていつもここでワインを買う夫が
ついにポイントカードを作りました。笑)
昨年秋に増床したそうで、
マーガレットハウエルが入ったのが嬉しかったー!
今回もデイリーに履けるパンツを1本買いました。
シンプルなのにラインがかっこよくてステキ。
大切に、でもガシガシと履き続けたいと思います。
夫はこれまたいつものユナイテッドアローズで一本。


こどもたちもそれぞれお気に入りを1店舗ずつ、がお約束なので
息子は東京駅地下のレゴショップ
娘はキティちゃんショップでお買い物。

息子は結局いつもホテルでこんなポーズばっかり。
そんなの家に帰ってからすればいいのにー!と思うけれど
やっぱり待ちきれないようです。

e0287190_1634498.jpg



娘はまだ物欲があまりなくって
さんざん迷って、キティーちゃんのシールとハンドタオルを
恥ずかしそうに握りしめていました。

彼女の目に東京はどんな風に映ったのだろう?

e0287190_167387.jpg


雪がちらつく窓越しに、娘の背中を静かに見守りました。





またね、東京。

e0287190_16104371.jpg

[PR]
by kinostore | 2013-03-04 16:17 | 日誌

今週のストアー

今週のメニューです。

ーーーーーーーーーーーーーーー
レモンケーキ
キャロットケーキ
・アップルマフィン
・ブルーベリーマフィン
チーズケーキブラウニー
ビクトリアサンドイッチケーキ
レーズンサンド
・ココナッツモチ
コーンブレッド
・かぼちゃのスコーン
・シナモンロールビスケット
・ストアードーナッツ 2種
   :キャラメルオールドファッション
   :シナモンシュガー
・クロッカン
グラノーラ
ーーーーーーーーーーーーーーー
※メニューは変更する場合がございます。ご了承ください。





今週末はもう3月。
「今までありがとう」「おつかれさま」「あとはよろしく」
年度末ということで、
いろいろなお別れの場面があろうかと思います。
そんなとき、どうぞ
「きのストアー」のお菓子をご一緒させてください。
ちょっぴり淋しい場面にも少しの笑顔を届けてくれるはずです。
(お菓子の詰め合わせも賜っています。詳しくはこちら





e0287190_14234527.jpg

[PR]
by kinostore | 2013-02-27 14:26 | 日誌

今週のストアー

今週のメニューです。

ーーーーーーーーーーーーーーー
レモンケーキ
キャロットケーキ
・アップルマフィン
・たんかんメープルマフィン
チーズケーキブラウニー
・ビクトリアサンドイッチケーキ
・ココナッツモチ
コーンブレッド
・抹茶とホワイトチョコのスコーン
・シナモンロールビスケット
・ストアードーナッツ 2種
   :キャラメルオールドファッション
   :シナモンシュガー
・ココナッツのクロッカン
グラノーラ
ーーーーーーーーーーーーーーー
※メニューは変更する場合がございます。ご了承ください。



ここ最近、寒さのせいもあってか
お客さまから「お手洗いはありますか?」とよく聞かれます。
大変申し訳ないのですが、
当店はお持ち帰り専門の菓子店のため
お手洗いは併設しておりません。
お店が辺鄙な場所にあることや
遠方からいらしてくださることを想定して
あらかじめ用意しておけばよかったなぁ…と
今更ながら反省しております。
申し訳ありません!

なお、店内にあるテーブルコーナーは
従来と変わらずご自由にお使いいただけますので、
ご了承のうえご利用いただけたらと思います。



e0287190_2321328.jpg



では、今週もよろしくお願いします!
[PR]
by kinostore | 2013-02-20 23:32 | 日誌

今週のストアー

今週のメニューです。

ーーーーーーーーーーーーーーー
レモンケーキ
キャロットケーキ
・アップルマフィン
・たんかんとチョコチャンクのマフィン
チーズケーキブラウニー
・ビクトリアサンドイッチケーキ
・ココナッツモチ
コーンブレッド
・レモンとホワイトチョコレートのスコーン
・ベリー(ブルーベリーとラズベリー)ロールビスケット
・ストアードーナッツ 2種
   :キャラメルオールドファッション
   :シナモンシュガー
・チョコレートクロッカン
グラノーラ
ーーーーーーーーーーーーーーー
※メニューは変更する場合がございます。ご了承ください。




今週の木曜日はバレンタインデー。
バレンタイン用の特別なお菓子こそありませんが、
チョコレートを使ったお菓子を多めにラインナップしました。
パッケージもほんの少しおめかししてお待ちしております。

それ以上に、ちょっぴり気になっている方もいらっしゃるかな
「ビクトリアサンドイッチケーキ」。
詳細はまた後日。(もしくは店頭で!笑)







先日、雑貨店「そ」でこの方を購入しました。
e0287190_14424789.jpg


お店のコーヒーに使うミルクピッチャーがひとつしかないので
牛さんがいてくれたら役立つだろうなぁと思って。
ところが、いざ使ってみてわかったのですが
コーヒー用にはちょっと大きい。
コーヒーカップがミルクでちゃぽんちゃぽんになってしまい、
「白黒つけないカフェオーレ」になっちゃうんです。


というわけで、
残念ながらお店には登場できないのですが
子どもたちが朝食のシリアルを食べる際に活躍しています。
「牛さんも食べる?」なんて話しかけながら。


e0287190_14425368.jpg


では、今週もよろしくお願いします!!
[PR]
by kinostore | 2013-02-13 14:56 | 日誌

今週のストアー

今週のメニューです。

ーーーーーーーーーーーーーーー
レモンケーキ
キャロットケーキ
・アップルマフィン
・かぼちゃとクリームチーズのマフィン
チーズケーキブラウニー
・ココナッツモチ
コーンブレッド
・タンカンとホワイトチョコレートのスコーン
・シナモンロールビスケット
・ストアードーナッツ 2種
   :キャラメルオールドファッション
   :シナモンシュガー
・クロッカン
グラノーラ
ーーーーーーーーーーーーーーー
※メニューは変更する場合がございます。ご了承ください。




今年も津堅にんじんの季節がやってきました!
津堅島は沖縄の離島。にんじんが名産で、
島も別名”キャロットアイランド”とも呼ばれています。
しばらくはこの甘みたっぷりのにんじんで
キャロットケーキをつくりますのでお楽しみに♪
e0287190_15482638.jpg

また、タンカンはもちろん
マフィンのかぼちゃも県産です。
今週は連休ということで、
ご旅行で沖縄へいらっしゃる方も多いと思います。
沖縄の元気いっぱいな野菜や果実の味わいを
どうぞお楽しみください!





”詰め合わせ”のご依頼をいただく機会が増えてきました。
プレゼントやお祝いなど、みなさまの幸せな場面に
「きのストアー」のお菓子を同席させていただいて
ありがたく思っています。
e0287190_1522176.jpg

レモンケーキ 8個 ¥1,200



e0287190_15222368.jpg

お菓子詰め合わせ 6個 だいたい¥1,000前後




以上の内容をご用意しておりますので
いつでもお申し付けください。
(お電話での事前予約も賜っております)


では、今週もよろしくお願いします!
[PR]
by kinostore | 2013-02-06 16:06 | 日誌

タンカンの誘惑

タンカンの季節がやってきました。

沖縄の夏の果実の王様がマンゴーならば、
冬の王様はこのタンカンで異論はないでしょう。
見た目はちょっと無骨なおじさんのようですが、
今はどこのJAでもメインの売り場で
「おうおう」と威張るように売られていますね。


そんなタンカンを使わない手はない、ということで…
e0287190_15181653.jpg

早速、氷砂糖に漬けてシロップに。
「どうしようか」「何に使う?」
なんて瓶を前にちょっと腕組み。


漬けた日はとても天気がよかったんですね。
「こんなオレンジが入ったアイスティー、ハワイで飲んだよね」
「あれ、おいしかったよねぇ」
なんて、想い出に目を細めていたら…


e0287190_15181022.jpg

できました!!
「タンカンミントティー」


ていねいに水出ししたアイスティーに
タンカンシロップともちろん漬けたタンカンも入れて。
仕上げに香り付けのミントシロップを少し。
シーズンならではの元気いっぱいなタンカンの
香りあふれるアイスティーをどうぞ!!
[PR]
by kinostore | 2013-01-23 15:27 | 日誌

娘、3歳になる

先日、娘が3歳の誕生日を迎えました。
この2ヶ月間、息子と私の誕生日を
立て続けにお祝いする側だった娘にとっては
待ちに待った自分の誕生日だったようで、
朝から「ケーキをフーする!」と言って
ソワソワしっぱなしでした。

ケーキはいちごがいい!ということだったので、
土曜日の営業後、スポンジケーキを焼きました。
半分白目になりながら…。笑)


それでも作り始めたらやっぱり楽しくて、
お菓子作りが好きな自分に苦笑。
とくに今回は相手が女子だから、さらに嬉しくて。
「かわいいー!」って思う気持ちを
大人になるまで持ち続けてくれたら嬉しいなって思います。


そんなことを思いながら、いちごのケーキ完成。

e0287190_1724480.jpg


いちごはそのままのカタチもかわいいけれど、
薄くスライスして並べてもまたかわいい。
しかもそのほうがたくさんに見えるしねっ!笑)


夕方作って夜まで待機。

e0287190_18133336.jpg


お店でいつもはキャロットケーキを入れている
お気に入りのケーキドーム。
macy'sMartha Stewart Collectionのものです。
うっすらと渦を巻いたデザインがまた好み。
ご来店の際はぜひぜひ眺めてやってくださいね!




娘にとってはようやく待ちに待った夜。
歳を重ね遠くなっていく記憶のなかに、
この日の断片が娘の心に残りますように。

おかあさんの残せるものなんて
これくらいしかないんだから!笑)



e0287190_18373685.jpg

[PR]
by kinostore | 2013-01-21 18:45 | 日誌

今週のストアー

今週のメニューです。


ーーーーーーーーーーーーーーー
・レモンケーキ
・キャロットケーキ
・アップルマフィン
・ベリーマフィン
・チーズケーキブラウニー
・クロッカン
・ハワイアンココナッツモチ
・ハワイアンコーンブレッド
・タンカンとホワイトチョコのスコーン
・ストアードーナッツ
・グラノーラ
ーーーーーーーーーーーーーーー
※メニューは変更する場合がございます。ご了承ください。


今週も楽しいお話いっぱい伺わせてください。
お待ちしてます!



e0287190_2248238.jpg

[PR]
by kinostore | 2013-01-09 22:52 | 日誌

小さな畑

店頭に立つと、カウンター越しに我が家の小さな畑が見えます。

e0287190_1261959.jpg

お客さまがいないときは、
ここから風にフラフラと揺れる葉をぼんやり眺めて
これからの人生についてちょっぴり考えたりしています。笑)


お菓子を焼いたり料理を作ったりするのは
ちょっぴり自信があるのですが、
庭仕事にはまったくもって自信がありません。


庭のある一軒家に住んだらあれもこれも育てたい!なんて
ずっと夢に見ていたはずなのに、実際に住んでみたら
ものすごく苦手なことがわかりました。
興味がないわけではないけれど、
どこかで“こりゃ向いてないわ!”と
匙ならぬスコップを投げたのです。


そんな事情なので、お店を始めるまで我が家の庭は荒れ放題!
けれどお店を始めるにあたり庭もきれいにしていただいて
ハーブくらいは育てたいなぁ(が、しかし苦手ですとも告白。笑)
とお話したところ、ここがいいんじゃないですか?と
お店の前の小さなスペースを空けてくれました。
そして、ホームセンターでいくつか苗を買ってきて
穴を掘って植えました。何も考えずに土をペンペンと。


それがね、今回はなんだかこれは楽しいぞ!と
初めて思えちゃったのです。
その理由が最近になってわかったのですが
畑が足元にあるのではなく腰高にあるから。
ええ??って思うかもしれませんが、
よいしょって屈んで足をグラグラさせながら作業するのが
私にはどうも苦痛だったみたい。

e0287190_13361713.jpg

ここの場所なら立ったままの姿勢で目の前に土と植物があって
まるでキッチンに立つ感覚と同じなのです!



一番スクスク成長してもう何度も収穫しているのが、レタス。
e0287190_13373778.jpg


我が家の畑テーマは“ちょっとあるとうれしいもの”なので、

他にも、ローズマリーや
e0287190_13423099.jpg


先日の深海魚パイにも使ったディル。
e0287190_13434431.jpg


それから、ミント、イタリアンパセリ、セロリ、バジル、
あ、最近はトマトも仲間入り。
e0287190_13461453.jpg


そして極めつけは食べ終わったネギ!
e0287190_13505412.jpg

なんだか兄弟みたいだね、と息子が笑っていましたが、
実験がてら植えてみました。
こどもたちもそのままの目線で眺められるから
とても楽しいみたい。


いつしか休みの日には家族全員で
畑を手入れをするのが習慣になりました。

先週のお休みも家族みんなで雑草抜き。
合間のおやつに蒸しパンを作りました。
e0287190_13532066.jpg


外で食べるとまた格別なのよね!

e0287190_13562311.jpg




週に3日の営業で他の日は何してるんですか?
なんてよく聞かれるのですが、
別にだらけようと思っているわけでもなく、
日々の暮らしと真っ正面から向き合うと今はこのペースが精一杯。
私が作るお菓子で誰かが元気になって、
同時に、ふたりの子どもたちを夫婦で支えていけたらいいな、と。


きれいごとで暮らしていけるとは思っていないけれど、
私たちの目指す“豊かな暮らし”って
もしかしたらこういうことなのかな、って
思い始めていることだけは確かです。
[PR]
by kinostore | 2013-01-07 14:45 | 日誌

新年の深海魚パイ

今年は家族全員で初めて迎えるお正月だし、
いよいよ“おせち”なるものに挑戦するか!
…と意気込んでみたものの
こどもたちが田作りや昆布巻きを口にしたときの画を
想像するだけで(いや、口にもしないかも…)作る気力をなくし、
結局作らず終い…。


でもせっかくの新年のご飯だから、
わぁ〜!ってなるものを作りたいなぁーと思いついたのが、
Kulibjaka(クリビアカ)
一年くらい前の駐日フィンランド大使館のツイートレシピで、
初めて作ったときに感動したサーモンのパイです。


まずは小麦粉、バター、水でパイ生地を作り
冷蔵庫で寝かせる間にフィリング作り。
玉ねぎをバターでじっくり炒めて、
塩こしょうしたごはんとディルをたっぷり混ぜます。
そして広げたパイ生地に、
ゆで卵とサーモンを層になるように重ねていきます。

e0287190_851056.jpg


あとはこれをパイ生地で包み込んでオーブンで焼くだけ!



そして、焼き上がったのがこちら…。

e0287190_882650.jpg

前回は普通に包んだけれど、
せっかくサーモンのパイだし、新年だし、めで鯛!ってことで
魚のカタチにしちゃお♡なんて思ったのがいけなかった。笑)
夫が第一声「深海魚?」って…。



見た目はアレでしたが、味は◎!

e0287190_8191550.jpg

自宅の庭で育ったサニーレタスのサラダとともに。
ちなみに元レシピではスモークサーモンを使うのですが、
今回は手軽な普通のサーモンで。
どうかなぁと思ったけれど、十分おいしかった。
ただし、塩をしっかり振ってから使った方がよさそうです。
次回の課題に。


新年から「わぁ〜(すてき〜)」ってなるはずが、
「わぁ…(なにこれ〜)」となった我が家の年明けでした。






なんだかんだ言っても、お正月は母のお雑煮がいちばん。
来年はおせちと言わず、お雑煮だけでもちゃんと作ろう。

e0287190_834881.jpg

[PR]
by kinostore | 2013-01-06 08:36 | 日誌