ブログトップ

今日のストアー

kinostore.exblog.jp

カテゴリ:旅( 89 )

Hood River


夫と「冬のシアトルを旅してから、もう一年なんだね…」と。
私にしてみたらもうずいぶん前の印象で、
と同時に、夏のポートランドのことをまだ書き終えていない!と
今年のうちに仕上げることを決意しました。(笑)


というわけで、の続きです。




滞在中、一度はどこかへ遠出しようと決めていました。
東の山へ行くか、西の海へ行くか…。
悩んでいたちょうどそのとき、
東にあるHood Riverという町で
「cherry celebration」なるイベントがあるとのことで
これにしよう!と出かけました。

ポートランド市街地から車で約1時間(時速100kmキープで(笑))
道中はずーっと川と山の間…。

e0287190_23011105.jpg



そして、コロンビア川が流れる長閑な町に到着しました。



e0287190_22470759.jpg
フッドリバーにはFruit Loopという、
町のなかの果樹園を一周できるコースがあって、
とにかくどこを走っても延々果樹園。(笑)



そしてどこへ行っても絵になる風景ばかり!

e0287190_22512746.jpg

ラベンダーフェスティバルで、
生演奏を聞きながらラベンダーアイスを食べたり、
娘はフェイスペインティングをしてもらったり。
リタイアするまでは幼稚園の先生だったそうです。

e0287190_23040062.jpg



ランチはこちらで。

e0287190_23071317.jpg

生演奏を聴きながら、BBQプレート。

e0287190_23084333.jpg

どれももちろん自家製なのですが、
このポークビーンズが衝撃的においしくって感動!
聞いたら、自家製のアップルソースをたっぷり使っているのだそう。
忘れられない味になりました。


帰りに途中の果樹園でチェリーやパイを購入。
なんていうんだろうなぁ、
温泉街のお土産物やさんじゃないけど、
時間が止まった感じがまたすてきで。

e0287190_23144701.jpg



帰りのフリーウェイの入り口近くにリバーパークがあって、
みなさん海水浴ならぬ川水浴を楽しんでいました。


e0287190_23234321.jpg

息子がこの光景を見てひと言。
「ねぇおかあさん…これほんとに川なの…?」って。


旅を通して、凝り固まった自分のなかの観念を外し、
人生を楽しむ術を教わっています。











[PR]
by kinostore | 2015-12-26 07:15 |

Oaks Park


ぜんっぜん更新できていませんが、
ポートランドの旅の続き、まだまだあります。笑)



ランチはだいたいどこかで買って、
グーグルマップで公園を探して
そこで食べるというのが恒例でした。


…余談ですが、前回のシアトルと今回のポートランドは
ソフトバンクの「アメリカ放題」が大活躍!
なにせ、通話もネットも、スプリントにさえ繋がれば
日本にいるときと同様にiPhoneが使えるのです。
ときどきスプリントが入らなくなって
表示がTモバイルやAT&Tになったりするけど、
データローミングさえオフにしておけば
勝手に繋がることはありません。(注:私調べ)

というわけなので、前々回に苦労したカーナビも必要なし!
すべてグーグルマップで快適ドライブでした。
ただ唯一不安だったのは、容量のこと。
我が家は外出先で動画を見ることはほぼ皆無なので、
プランは一番安い「スマ放題 2GB」。
それを旅先でほぼ丸一日×12日間、
カーナビ代わりに使い続けて大丈夫かな!?ということでしたが、
結果、全然大丈夫でした!
ちなみに借りた家ではWi-Fi使用だったので、
外出以外では使っていません。
というわけなので、電波的にはストレスフリーな旅でした。
ご参考まで!



話がそれましたが…
この日もランチ用に「BAKESHOP」でパンと焼き菓子を購入。

e0287190_08113319.jpg


その後、川沿いへ行ってみようと「Oaks Park」という公園へ!
…と辿り着いたら、なんとほぼ遊園地だった!(笑)


e0287190_08312089.jpg

公園でかんたんにお昼を済ませるつもりが、
この光景を見てしまった子どもたちの興奮が治まるわけもなく
結局ほぼ一日ここで過ごすことに…。


でも、川沿いはとても気持ちよくって、
木陰には自由に使えるテーブルがいっぱい。
e0287190_08344552.jpg

ピクニックに来ている家族もたくさんいて、
ときどき横を小さな機関車が走ってきたりして
とても長閑な時間が過ごせました。


BAKESHOPの焼き菓子もパンもほんとおいしかった!
地元の粉(お店にレッドミルの粉がたくさん積んであった)や
素材使いも、個人的にとても勉強になりました。

e0287190_08371403.jpg




その後は、アトラクションにまっしぐらな子どもたち。


小さな子でも乗れるかわいい乗り物もあって、
家族みんなで楽しめます。
e0287190_09004061.jpg


観覧車的かと思いきや、一台ごとに激しく揺れる…。

e0287190_08573694.jpg



最後までルールがわからなかった的屋。
棒立ちの日本人家族4人にじーっと見つめられて
さぞかしやりにくかっただろうな、と思います。
おじちゃんごめん。(笑)

e0287190_09233546.jpg

なんだかとってもレトロで、
でも結構激しいアトラクションもあって
違った意味で怖さ倍層!
浅草の花やしきを思い出しました。



顔出しパネルが色々あって笑いました。
こうしてブログを書いているちょうど今日、
オクトーバーフェスト開催中のようです!

e0287190_09295762.jpg

















つづく!














[PR]
by kinostore | 2015-09-27 09:42 |

買って作って食べる


今回の旅も、朝晩の食事はほぼ自炊でした。
(過去の自炊…その1その2

家族4人での米西海岸の旅も今回で3回目。
今度こそはもっと外食を!と意気込んだものの、
結局スーパーマーケットが好きすぎて
食べてみたい野菜や肉、お惣菜、フルーツがいっぱいで
結局、毎日のように家で作ることに。

よくよく考えてみたら、
我が家の旅の目的が“暮らすように旅する”ことであり、
Airbnbで家を探すときに
キッチン&ダイニングの充実度を決め手にしている時点で
もうわかっていた結果なのかもしれません。

とくに今回はプライベートのパティオがあって、
ガスでかんたんに使える
BBQグリルがあったことも大きかった。

e0287190_16074894.jpg


しかも7月の気候が心地よく、夜の9時近くまで明るいから
じゃあ今日も焼いちゃうか!と。

夫のこの後ろ姿を何度眺めたことでしょう。(笑)

e0287190_16100553.jpg

裏庭のすぐ手前がキッチンというのも、
とっても使いやすかった。

e0287190_17320576.jpg


では、だだだーっと。




【 Breakfast 】


*スターウォーズシリアル
e0287190_17272569.jpg

*グリークヨーグルトと季節のフルーツ
e0287190_17270940.jpg



*トレジョのワッフル(冷凍)とU-Pickラズベリー、ヨーグルト
e0287190_17270699.jpg



【 Dinner 】


*牛ハラミステーキ、マッケンチーズ、サラダ
e0287190_17300557.jpg




ホストから、庭のズッキーニをもらったので…
e0287190_17280992.jpg

*ズッキーニとチーズのサラダ
e0287190_17282450.jpg





*ソックアイサーモンのグリルとコーンブレッド
e0287190_17294968.jpg




*ロマネスコとアーティチョーク&オリーブのマリネ、チーズ、ハム
e0287190_17302195.jpg





*ケバブ(串焼き)、サラダ、プレッツェル

スーパーの精肉コーナーで売っているケバブはどれもおいしかった!
とくに、テリヤキチキンケバブ(もはや焼き鳥(笑))!
家に帰ってグリルで焼くだけという手軽さも◎。
e0287190_17293453.jpg





*オニオングリル、キッシュ、サラダ

シアトルで甘さに感動したワラワラスイートオニオン、再び!
e0287190_17310626.jpg

後日、スリフトストアで
ワラワラオニオンボウルを見つけたときは感動しました!(笑)
e0287190_18395131.jpg
これ、ポートランドを中心に展開する
ハンバーガーチェーン『Burgerville』のもの。
ワラワラスイートオニオンリングに
ワラワラスイートオニオンバーガー!
…行きそびれました…。
次回ぜひ行かなくっちゃ!!






そんなわけで、3度目の自炊はだんだん要領も得て、
しかも新鮮でおいしい地元の野菜やお肉が
いつでも購入できる環境のおかげで
今までで一番充実したものとなりました。

オレゴンの恵みに感謝。
そして、すてきな家を提供してくれたホストと
旅の世界を広げてくれるAirbnbにも感謝!



この食卓でいっぱい食べて、いっぱい笑って、
いっぱい想い出ができました。
ごちそうさまでした!

e0287190_17320795.jpg










[PR]
by kinostore | 2015-09-01 19:03 |

コンサートの話

こんにちは、レモン君です。
今回はポートランドで体験したコンサートのお話。


今回、なぜ我が家がポートランドに行ったか?
それは、僕がどうしても見たかった
コンサートがあったからなんです。


僕が高校生の頃からずっと好きだったロックバンドがいます。
それはRUSH
ただ、来日はここ最近全然しておらず、
今回も40周年記念ツアーだというのに
日本は組まれていませんでした。
しかも、「これで最後のツアーになるのでは?!」
なんていう噂まで広まっていて…。

「見なきゃ絶対後悔する。
 見たいのなら赴くしかない!」

妻を説得するのにそう時間はかかりませんでした。


そうと決まれば事は急げ。
ツアーリストを見てどこに行くか決める。
会場はカナダか北米だけ。
子供たちのフライト時間を考慮すると米西海岸がいい。
じゃ、シアトル?
いや、ポートランド!!

というわけで、ほぼ僕のわがままで
ポートランドに行くことになったんです。



さぁ、次はチケット取らなきゃ!
でも、どうやって…?
海外でのコンサートなんてこれが初めてだし…。
慌てて調べてticketmasterというサイトにたどり着きました。
アメリカ版「チケットぴあ」的なところかしら。
検索すれば、買い方の日本語サイトもちゃんとありました。

よし!買ってやるぜ!(興奮気味)

実際やってみたら
チケットを買うことだけに必要な英語なので
そんなに難しくありませんでした。
サイト側が言う通りにクリック、クリック。
その時点で購入することができる
ベストなシートをむこうが教えてくれました。
名前やメールアドレス、クレジットカード情報などを入力して…
(時間制限があるので焦らず確実に)
やった、チケット買えた!!
よし、プリントプリント♪
e0287190_22271181.jpg
えっ?! これだけ…??


いわゆるカード型の細長いチケットを
想像してた僕はびっくりしました。
「こんなB4のコピー用紙だけで本当に見れるのかな?
 これを持ってまたどこかのセンターに行くのかな?
 そこでやっと本当のチケットと交換してくれるのかな?
 でも、一応"This is your ticket"って書いてあるしな。
 本当にこれだけでいいのかな…」
そんな問答を毎日繰り返しながら、旅立ったのでした…。


結果から言いますと、
このぺらんぺらんなチケットで無事入場できました!
(入場の際、周りでこのB4コピー用紙チケットを持ってる人を
 見つけたときは安心した〜)




会場はここ、moda centerでした。
e0287190_23275277.jpg


e0287190_23275886.jpg
僕が着いた時間は早かったのでまだガラガラでしたが
開演時間にはびっちり満席!
そして、ほどなくしてその幕は上がったのでした…。







「行って本当によかった」
帰国して時間が経つにつれ、
その想いは氷がゆっくりとけるように
強くなってきました。


高校生の時からの夢が成就しました。
好きでい続けること。
行きたいと想い続けること。
大切なのは「続ける」ことなんだと思います。
それだけは、僕が子供たちに教えてあげたいこと。
オタクなお父さんが伝えられることなんてそれくらいだから。
続けていれば夢はいつかきっと叶う。
今はまだよくわからないだろうけど、
コンサートに興奮してる僕を見て
「なんか楽しそうだね」と
感じてくれれば、それでいいかな。



e0287190_22271693.jpg
Thanks a lot, Geddy, Alex and Neil!!
My next dream is to play the drum!!














[PR]
by kinostore | 2015-08-30 12:51 |

スーパーマッケット行脚


スーパーマーケットが大好きだ、という話は
以前のシアトルの旅でも書きましたが、
今回ももれなく自炊が中心だったので、
スーパーには毎日行きました。


今回のポートランド旅で一番通ったのは、
New Seasons Market」。


e0287190_16413251.jpg

滞在先の家から近かったというのが一番の理由ですが、
なにせとにかく気持ちのいいスーパーで、
できるだけローカルのものを、安心して、
そして楽しく(これ重要!)買い物できるのが最大の魅力です。
ポートランドを表現するのに
“sustainable”というキーワードをよく目にしましたが、
私がこの旅で一番しっくりきたのがここでした。

いくら地域のものをこだわって取り扱っているといっても、
ストイックになってしまうのも違う気がするし、
値段がやたら高いのも違うと思うし、
いわゆる“ふつうのスーパー”という安心感も備えてこそ
将来まで持続できる可能性があると思うのです。

バルク(バラ売り(量り売り))の種類も豊富で、
ナッツやドライフルーツのほかにも、
メープルシロップやオリーブオイル、
シャンプー、洗剤に至るまで!
先日夫が紹介していたクラフトビールも量り売り。
家飲み派には嬉しいシステムです。


e0287190_22104466.jpg



そして、もう一つ。
このニューシーズンズがすてきなところは、
“community room”という名の
気持ちいいイートインスペースがあること。

e0287190_17125505.jpg

同時に、お惣菜やスープ、
オーダー制のサンドイッチや料理もあって
その場で調理してくれます。
かんたんなランチならここで充分!
…いやむしろ、ここがいい!

ということで、我が家も買い物ついでに何度か利用しました。

e0287190_17134091.jpg
サンドイッチは、この日はルーベンだったかな…!?
スープも日替わりでどれもおいしかった!

システムも何もわからずキョロキョロする我が家に
店員さんたちもみんなにこやかに接してくれて
とても嬉しかったです。
(これはポートランド全体に言えることかも!)




それから、オーガニックスーパーの元祖といえば、
やっぱり「Whole Foods Market」も。

e0287190_17450588.jpg

やぐらのような造りが印象的な店舗でした。
ポートランドには地域密着型のスーパーもあるし…
と思ったけれど、ここはここで混んでいた!
でも、ホールフーズはやっぱりホールフーズでした。(笑)





そして、庶民的なアメリカのスーパーといえば、
Safeway」ももれなく行きました。

e0287190_17310608.jpg

というのも、いわゆる“駄”なものは、
上記2スーパーには売っていません。
我が家にはスターウォーズ好きな男子が2人いるので、
キャーキャー言いながら買い物を楽しんでいました。
年末の新作公開目前だし、
スターウォーズコラボの商品はいっぱいありました。


シリアルとか、

e0287190_18000708.jpg

マッケンチーズとか。(これ劇的においしくなかった…!!)
e0287190_18002128.jpg

今回の買い物で個人的にヒットだったのは、これ。
オレオの薄いバージョン!
しかも大好きなミント!
e0287190_18042541.jpg
しかもウェットティッシュ方式なもんだから、
ついつい食べちゃう…。
これぞアメリカンスナックの甘い罠!(笑)
e0287190_18042747.jpg

ほかのスーパーがオーガニックだサスティナブルだと
成長を続けるなかで、
セーフウェイの庶民的カラーは、
逆に新たな価値観を生み出してきているんじゃないかな、
とも思います。
私は、昔のアメリカンムービーに出てくるような
持ち手のないでっかい紙袋も好きです。

e0287190_10354533.jpg





そして、やっぱり一度は行っておかなくちゃ!と
向かった先は、もちろん「Trader Joe's」。


e0287190_22372590.jpg

なんていうのかな、ここへ来るとやっぱりワクワクしてしまう。

e0287190_22375425.jpg

今まで何とも思っていなかったけれど、
トレジョはデリもブッチャーもないし、
パッケージされたものがほとんど。
一般家庭のお母さんたちが「今日の夕飯何にしようかしら〜?」と
買い物するというよりは、一人暮らしのお兄さんが
袋に入ったサラダをざーっと皿にあけて
KOMBUCHA飲む、みたいな。
もしくは、冷食の餃子を慣れた箸使いで食べながら
KOMBUCHA飲む、みたいな。(ドリンクはあくまでコンブチャ!(笑))

…というのは私の勝手なイメージですが、
プライベートブランドの商品パッケージも、店内のPOPも
かわいいというよりはかっこいいものばかりで、
夫が「なんだかんだいってやっぱり一番好きかも」というのも
なんとなく頷けるような、
“男子的スーパーマーケット”なんじゃないかな、と思います。


今回もこどもたちはレジのお兄さんから
ステッカーをもらっていました。

e0287190_23533002.jpg

夏らしいステッカーだね!なんていいながら持って帰ってきて、
よく見たらSCRATCH&SNIFFって書いてある。
まさか…と思って、人目を忍んで(!)きゅうりをこすって
鼻先に持っていった衝撃ったら!
マジピクルスの匂いに「えー!!」ってなりました。
ベーコンは、なぜかポテトチップスを食べたあとの
指の匂いそのものでした。(笑)
そんなところもまたトレーダージョーズ。


最後に。
トイレに行きたかったときに、
たまたま通りかかったスーパーマーケット。
それが「ZUPAN'S」。
ポートランドで40年も続くスーパーだそうです。
40年も!なんてびっくりしたけど、まさかの同い年…。(笑)
レジ前にあったコーンブレッドだけしか買わなかったけど
もう少しゆっくり見てくればよかったなぁ。

でもなんだろう、ネーミングが昭和っぽく感じるのは。
「ずうぱんず」みたいな。
やっぱり同い年だからかな…(笑)


e0287190_00142023.jpg



次回は、これに続いて自炊の話でも。












[PR]
by kinostore | 2015-08-24 10:40 |

お酒のお話

こんにちは、レモン君です。
今回はポートランドで飲んだビール以外のお酒のお話。
(ビールのお話はこちら


ポートランドがあるのはオレゴン州。
オレゴン州のワインといえばやはりピノノワール。
というわけで、「滞在中はピノしか飲まないぞ!」と
勝手な決意をしたのでした。
e0287190_21594165.jpg
e0287190_21594801.jpg
e0287190_21594472.jpg
             (どれもスーパーで$10前後で購入)

全部おいしかったな〜。
fresh, easy & smooth.
まさに「葡萄酒」って感じで。
そして、どれも開栓するたびに
「enjoy!」ってボトルが言ってくれてる気がしたんです。
ポートランドにぴったりなワインたちでした!





次は、ハードサイダー。
ぶどう以外の果実からできる発泡酒を
「ハードサイダー」と呼ぶようですね。

e0287190_22453581.jpg

e0287190_22454261.jpg
今回、飲んだのは定番のりんごとチェリー。
他にも、洋梨や杏などもあって
果実好きの妻がスーパーで目移りしてました(笑)。





そして、自分へのお土産酒は今回3本。
e0287190_14123622.jpg
まず、Springbank Farmのブルーベリーワイン($14.99)
(てか、もう飲んでるし…笑)

「ブルーベリーのワインだって!珍しくない?!」と
妻がNew Seasons Marketで偶然見つけました。
これ、想像通りのフルーティーな味わいで美味しかった!

のどかでローカルなSpringbank Farmのような場所で
「ウチのブルーベリーでワイン作ってみよう!」
という発想が浮かぶのがすごいなぁって思います。
これが、固定概念にとらわれない
自由なポートランド精神なんですね。



あと2本。
e0287190_14522661.jpg

左がPhelps Creekのピノノワール($28.00)
Hood Riverを訪れた際に購入しました。
e0287190_14542913.jpg
かわいらしいテイスティングルーム。

e0287190_14543217.jpg
中に入ると大勢の方がテイスティング中。
店員の女性に「ピノノワールが欲しいんだけど」と告げると
「いろんなタイプのピノがあるからテイスティングしてみて」と。
ビールの時と同様、"味見してから買う"というスタイルは
やはりここでも。
結局、滞在中に飲んだ上記のワインたちの味に
いちばん近いものを選びました。
このワインを開けたときに
ポートランドの空気も一緒に思い出せるように。




3本目の写真右が
Eastside DistillingのMarionberry Whiskey($29.95)
蒸留酒もポートランドで人気があるようです。
通常のウイスキーやラム、ジンなどもあったのですが
個性的なのがよくてこれにしました。
e0287190_14543594.jpg
買ったのはEastside Distillingの専門店。
実はここ、Washington Squareという
ショッピングセンターの1階なんです。
周りにはGAPやforever21、LEGO shopなんかが
並ぶなかに蒸留酒専門店。
おそるべし、酒天国ポートランド!

で、店内でどれにしようか迷っていると
店員の女性がすすっと近づいてきて
「テイスティングしてみますか?」

でたーー!
でも、これ全部蒸留酒ーー!!
アルコール30度以上ーー!!

「どうしようかな…」と迷う間もなく
「No thanks!」と笑顔でお断りしたのでした(笑)。







クラフトビールにワイン、ハードサイダー、蒸留酒と
アルコールには本当に事欠かなかったポートランド。
「お酒を楽しみにポートランドに来ました」
という旅の目的がぜんぜんおかしく聞こえないほど。
お酒が立派なカルチャーになっているとひしひしと感じました。

沖縄にもオリオンビールや泡盛のような
立派な酒文化があると思います。
夏、海、カフェ巡り。
その次くらいに「お酒を楽しみに」という
旅目的がいつかくればいいなーって思ってます。
もちろん、そのときはみなさん
テイスティングするのをお忘れなく(笑)。

















[PR]
by kinostore | 2015-08-17 18:44 |

PSUファーマーズマーケット


土曜日はここへ行こうと決めていました。
それは、ポートランド州立大学で毎週開催される、
全米でも最大規模といわれるファーマーズマーケット


着いた瞬間、緑が溢れるキャンパスが眩しくて、
それだけで嬉しくなります。
そしてその奥から、静かな熱気が伝わってきました。

e0287190_12154084.jpg


じつは、訪れるその前は、
有名といわれるファーマーズマーケットなだけに
もしかしたら観光化されたものなのでは?と、
心のなかで少し疑っていました。

けれど、実際行ってみて、
このマーケットはポートランドに住む人々が
日々の暮らしのなかの食材を買い求める
リアルな“市場”であることを知るのに
そう時間はかかりませんでした。


e0287190_13203013.jpg

きっと各々お気に入りの農家さんがあるのでしょう。
皆さん真剣な眼差しで次から次へと野菜を選び、
カゴに入れています。
量り売りが基本なので、
レジに長い列ができているお店もありました。

e0287190_13225417.jpg

家からエコバッグやカゴを持って来ている人が多いのも印象的。
なかには、カートを引いた人や、
暑さを考えてクーラーボックス持参の人も。
もしかしたら、一週間分の食材を
ここで調達する人もいるのかもしれませんね!

e0287190_13424154.jpg


野菜やフルーツはもちろんですが、
チーズやたまご、そして
地元の小麦やナッツを売っていたのも
私にとってはとても嬉しかった!
このマーケットで買ってきた小麦は
今週からお店で使います。(詳細はのちほど)


買い物を楽しんだあとは、すっかりお腹がぺこぺこ!
フードの出店も充実していて、
先日ブログにも書いたPine State Biscuitsには
長い列ができていました。


我が家もそれぞれ好きなものを選んで芝生でランチ。

e0287190_14005304.jpg

私は、蒸し器からモクモク揺れる湯気に誘われて
Tamalesというトウモロコシの皮に包んで蒸したメキシコ料理を。
これ、街中やスーパーマーケットとかの入り口付近でも
よくメキシコの方が行商(?)しているのを目撃していて
気になっていたのです。

e0287190_14091222.jpg
注文すると
、トウモロコシの皮を剥いで、
コーンミールで練ったモチモチしたものに
サルサとサワークリームをかけてくれます。
具は何種類かありましたが、私はチキンをチョイス。
これが、たまらなくおいしかったのです!
なんと表現すればいいのか…メキシコ版ちまき?
あまりにおいしかったので、
いつか自分でも作ってみたいなぁ!



そして、食べていて気づいたのですが、
お皿やフォークが使い捨てではないんです。

じつはマーケットのちょうど中央くらいに
Dish Returnのブースが設けられていて
細かく分別できるようになっているのです。
すばらしい!
e0287190_14263169.jpg




お腹が満たされたあとは、生バンドに耳を傾けたり、

e0287190_14493812.jpg

アカペラの歌声に魅了されたり。

e0287190_14500008.jpg

こどもたちは自然とその場に座り込み、
瞬きもせずに聞き入っていました。

そして息子がひとこと、
「ねぇ、おかあさん。ニンゲンってすごいね。」って。


すべては、人が生み出し、人に渡り、人に還る。
そんな当たり前のはずの循環が目に見えなくなっている今、
改めて、人の持つチカラを体感させてもらえた一日でした。
そして何より、それがとてもeasyでhappyであることも!










[PR]
by kinostore | 2015-08-11 15:26 |

ビールのお話

こんにちは、レモン君です。
今回はポートランドで飲んだビールのお話。


ポートランドのビールといえば、やはりクラフトビール
小さな醸造所が街のいたるところにあり、
僕も行く前からとても楽しみにしていました。
ただ、我が家の場合
・小さい子供がいる
・僕は常にドライバー
という理由で、「外飲み」が難しいことは承知していました。
「生ビールとして楽しむことは無理なのかな…。
 瓶ビールを買って宿泊先で飲むしかないか…」と、
あきらめかけていたら
"生ビールの量り売り"という素晴らしいシステムが
ポートランドで普及していることを知りました。
「やった!これで生クラフトビールが飲める!」
小躍りしながら、とりあえずビールを入れてもらう
容器を探しに出かけたのでした。


Growlers Hawthorne
e0287190_22094855.jpg
ビールの量り売り専門店。
容器も数多く揃えていて、買ったその場でビールを入れてくれます。
僕は40ozのステンレスボトル($29.95)を買い、
たくさんあるビールの種類を悩んでいると
「試飲してみますか?」と店員のお姉さん。
小さいカップにビールをいれて
「これがNo.4。フルーティーでしょ」と
とても親切にわかりやすく教えてくれました。



結果 、Gigantic BrewingのUme Umaiというビールにしました。
e0287190_22102264.jpg
初クラフトビール、美味しかった〜。
Growlers Hawthorneを訪れたのは、昼過ぎ頃でした。
そんな日の高い時間でも
お店にはマイボトルを片手にしたお客さんが次々と。
「僕みたいな環境の人はやっぱりポートランドにもいるんだよね」
と、勝手に喜んだのでした。



気をよくした僕は新たなビールボトルを求めて出発!
というのも「量り売りの要領がつかめたら買おう」と
出発前に決めていた容器があったんです。

Portland Glowler Company
e0287190_22103750.jpg
e0287190_22104055.jpg
写真左の壷のようなのがそれ。
情報誌で見たそのたたずまいに一目惚れしてしまいました。
僕が買ったのは32ozボトル($58.50)
「持ち手がプレーンなのもあるし、あとベルトもつけられるよ。
 カラーも何種類かあるけど、どれがいい?」と、
スタッフの男性もとても優しかったなぁ。
(帰国後にわかったのですが、この男性がボトルの制作者でした!)



というわけで、
クラフトビールの最高のパートナーを購入できた僕は
どんどんビールを消費していくのでした(笑)。

Columbia River Brewing
e0287190_22102666.jpg


Alameda Brewing
e0287190_22103780.jpg
どちらも、滞在先の家からすぐ近くのブリュワリー。
醸造所とともにレストランも併設されているので
そこで量り売りしてもらっていました。
ビールを注いでくれるおじさんたちは、たいてい強面guyなんだけど
「このボトル、クールだな!」なんて言いながら
いれる前にちゃんとボトルを洗ったりしてくれて
みんなとても親切でした。
しかも、Columbia RiverのIPAは32ozで$7.6
AlamedaのYellow Wolfも$7.0
安くてとっても美味しかった!!



さらに、
e0287190_22104466.jpg
ここは、滞在中僕らがよく利用していた
New Seasons Marketというスーパーマーケット。
ここのビール売り場でも量り売りをやっていたんです!
スーパー好きの我が家としては、これはとってもうれしかった!






結局、出発前の予想通り
クラフトビールの「外飲み」は滞在中1回もできませんでした。
量り売りで買ってきたビールを帰宅後、
夕飯をつくりながら飲む。
子供と遊びながら飲む。
そんな毎日。
でも、それは「暮らすように旅をする」という
我が家の旅行スタイルそのままだなぁって思いました。

そして翌日、飲んで空になったボトルを
また車のトランクに転がして
次のビールを求めて出発する。
子供が成人になるまで、このスタイルは続きそうです。




追伸:
最初に購入したステンレスのボトルは
子供の水筒として現在大活躍しています。
最初にアルコールをいれちゃってごめんね…。

















[PR]
by kinostore | 2015-08-09 11:53 |

U-Pick


前々回のシアトル旅で、実行せず後悔していたこと。
それは「U-Pick」(自分で摘む=くだもの狩り)でした。
なにせ7月はベリーのシーズンまっただ中なのです。

今回、ほぼ同じ時期にポートランドへ行ったので、
なにはなくとも、まずはU-Pick!
…という話を家のホストにしたら、
「だったらここがおすすめだよ!」と教えてもらって
翌日さっそく行ってきました。

家から車で30分くらい走ると、
川岸に長閑な景色が広がります。
この都心部からの自然の近さも
ポートランドの魅力の一つなのだと思います。

e0287190_17010079.jpg




川沿いをしばらく走ると、
今回の目的地「Kruger's Farm」に到着。


e0287190_16573060.jpg


手続きはいたってかんたん。


e0287190_17053835.jpg


そのへんにある箱を持って畑へ行って、
好きなだけ摘んで、売店に持って行ってお会計。


畑といっても、敷地が広すぎて、
え…どこ?というくらいに地平線が広がっていました。笑)


e0287190_17074589.jpg
案内表示を見ると、ベリーの種類ごとに分かれていて、
お目当てのラズベリーはずいぶん先。


途中のブルーベリー。
実が少し小さめだったので今回はパス。

e0287190_17112079.jpg

ブラックベリーはトゲがきつくてやっぱりパス。
その他に、ボイセンベリー、マリオンベリーもあったかな。


そして、やがて見えてきたラズベリー畑。

…え?これ?(笑) 
e0287190_17171955.jpg

でも、考え方によっては除草剤を
無駄に使っていない証拠なのかなと思います。


近くで見てようやくラズベリーと確信!

e0287190_17380482.jpg


あとは、好きなだけ摘む!

e0287190_17445586.jpg
この写真を両親に送ったら、
私か息子か一瞬区別がつかなかったと言われましたが…
弱冠2年生の息子です!笑)




この日はとくに暑くて(今年は例年より暑いらしい)、
かなり日焼けしてしまいましたが、
湿度が低いので辛くない。

30分くらいで山盛り3パイント分収穫!


e0287190_17554082.jpg


娘が、近くで咲いていた雑草でかわいく飾り付けして、
女子力の高さを見せつけていました。(笑)


e0287190_18194027.jpg


売店へ持っていくと、なんと全部でたったの2ドル!
聞き間違えたかと思って「アイムソーリー?」と
某議員張りに耳に手を当てた我が家です。




Kruger's Farm」のシンボルツリーはなんと100歳。
この木陰がどれだけの人を癒してきたことでしょう!

オレゴンの自然を満喫した一日となりました。
e0287190_18065039.jpg







[PR]
by kinostore | 2015-08-02 18:20 |

コーヒーのお話

お久しぶりです。レモン君です。
今回はポートランドで出会ったコーヒーのお話。


Stumptown Coffee Roasters
e0287190_21312936.jpg
ポートランドを代表するコーヒーショップですね。
街内に数店舗ありますが、
僕らが行ったのはBelmont St.にあるお店。
ホットコーヒーはタンクからのセルフサービスでした。
すっきりした味わいでおいしかったなぁ。


e0287190_21313377.jpg
          (左は子供が飲んだココア)





coava
e0287190_21415717.jpg
広い店内が印象的なこちらも有名店。
ひとりで本を読む人、仕事の打ち合わせをしてるグループ、
僕らのようなツーリスト。
さまざまなタイプの人たちが
自由に楽しめる空間がとっても素敵でした。


e0287190_21415271.jpg






Case Study Coffee
e0287190_21580871.jpg
隣にある菓子店を訪れた際、
「あ、この店の名前も聞いたことあるな」と
立ち寄ったコーヒーショップ。
コーヒーがブルーベリーのような香りがして美味しかったので、
豆も購入すると、店員の男性が「この豆はね…」と
とても丁寧に教えてくれました。
言っていることの半分くらいしかわかりませんでしたが
(お兄さん、すいません…)
コーヒーに対する熱い想いはびしびし伝わってきました!







Nossa Familia Coffee
e0287190_22234659.jpg
土曜日に催されてるfarmers marketで見つけたコーヒー屋さん。
テントの奥で、お店のお姉さんが大きなフレンチプレスを使って
どんどんコーヒーをつくっていたのをよく覚えています。
緑のなかで飲むコーヒーは格別でした!
ここの方もいろいろ教えてくれたんだけどなぁ…。
以下同文。(笑)







以上4店が、今回のポートランドで出会ったコーヒーです。
僕が共通して感じたのは
そこにはどれも「日常」があった、ということ。

特別じゃない。ordinary。いい意味で普通。
そんなコーヒーたち。
僕にはそう映りました。

coavaに行ったとき。
「whole beansが欲しいんだけど…」と、僕が尋ねると
「後ろの台にあるでしょ。オススメは赤いパッケージの。
 そう、それそれ」と、
バリバリportlanderな店員のお兄さんが優しく教えてくれました。
で、さらにメニューには載ってなかったので
「アイスコーヒーってあるの…?」と、聞いてみると
「もちろん!シロップとミルクは使う?」と、
ハグしたくなるほどの笑顔で応えてくれました。


「ポートランド」「トレンドなコーヒーショップ」
僕が勝手にハードルを上げていただけだったようです。
僕に接してくれた店員さんたちは
みんな優しくて明るくて気さく。
誰が来たって「やあ、元気?」と笑顔で迎えていました。
そんな人たちがつくってくれたコーヒーは
「今のままでいいんじゃない」
「普通でいいんじゃない」と
優しく教えてくれるような味わいでした。






そして、もちろん
買ってきましたコーヒー豆!
e0287190_07031529.jpg
きのストアーのホットコーヒー、アイスコーヒーで
しばらく使用していきます。
終わり次第完売となりますので、ぜひお早めに!

















[PR]
by kinostore | 2015-07-29 20:11 |