ブログトップ

今日のストアー

kinostore.exblog.jp

2017年 03月 22日 ( 1 )

今回の“我が家”



今回の旅もairbnbで一軒家を借りました。

我が家がairbnbを通して家を借りるのは今回で5回目ですが、
この手の民泊のスタイルが世に浸透してくのと比例して
諸々の規制や危険性などネガティブな面も多々注目されていて、
利用させてもらう立場から、私もその動向に注目しています。

旅のなかで、宿泊先を選ぶという作業は
旅の充実度を測るうえでかなりのウェイトを占めると思います。
もし夫婦2人の旅ならホテルでも充分楽しめると思いますが、
家族4人となると選択肢は大きく変わるもの。
日本国内ならば「タタミ」という強い味方がいますが(笑)
海外、とくに欧米となるとダブル(ツイン)が基本で、
とくに子供が添い寝の時期を過ぎた小学生2人となると
ホテルという選択肢はなかなか困難…。
ツインの部屋を2つ?…値段は2部屋分!
大量の洗濯ものは?食事は毎回外食!?
そんな問題を一気に解決してくれるのがairbnbなのです。

その一方で、都市部では
通常の賃貸物件として部屋や家を貸すより
airbnbのような短期賃貸のほうが
メリットが多いと考える家主が増えたことで、
慢性的な住宅不足が問題となっているようです。
しかし、逆に過疎が進み空き家問題に悩む地域などにとっては、
旅行者にお試しで短期間住んでもらうことで
地域の魅力をアピールするチャンスになるでしょうし、
移住の促進につながるきっかけにもなるかもしれません。

新しいシステムに課題はつきもの。
ゲストとして利用する我が家の旅には
もはやなくてはならないシステムゆえ、
実際泊まって感じたことや課題点などを含め、今後も
できるだけフィードバックしていけたらいいなと思っています。






というわけで、今回借りた家。

e0287190_07165078.jpg


ロサンゼルスの空港から車で40分ほど。
Pasadena(パサデナ)という街にあります。
この街は昨年ロサンゼルスを訪れた際に、
我が家が一番気に入った地域。
ロサンゼルスのなかでも高級住宅街と言われる地域の一つですが、
有名なビバリーヒルズなどとは異なり、
カリフォルニア工科大学や美術館など文化的施設も多く
緑溢れる落ち着いた雰囲気が印象的。
次にロスを訪れる機会があれば、
絶対ここを拠点にしよう!と思っていたので、
今回の家選びはとってもスムーズでした。



e0287190_15415045.jpg


広い農園のなかに、このゲストハウスとホストの家があります。
“ホストが同じ敷地に住んでいる”というのは、
我が家が毎回家選びをする際の絶対条件です。
ただでさえ異国の地、
何か困った時に気兼ねなく聞くことができるのは
精神的にとても楽だし、コミュニケーションをとることも
いつしか楽しみの一つになりました。

到着した時に、いきなり車にでっかいニワトリが乗車してきて
強烈な歓迎を受けましたが(笑)、とにもかくにも、快適!の一言。
夢のような2週間を過ごしました。


ファーム内には、ロバやアヒル、犬、ネコ、うさぎ。

e0287190_15471439.jpg

そして、すぐ裏は山なので、
夫は、夜な夜な裏山で遠吠えするコヨーテの声に
度々起こされたそうです。(笑)

e0287190_16072501.jpg


家のなかも私たちにはもったいないほど広々で、
キッチンも外の光がたっぷり差し込んで、
オーブンもディッシュウォッシャーもパーフェクト、
スパイスも迷うほど揃っていてとっても使いやすかった。


e0287190_16025648.jpg


そして、毎日ここで自炊して、食卓を囲みました。
なんと今回の滞在中にまともに外食したのはたったの1回!

e0287190_16051471.jpg



リビングには大きなソファとテレビがあって(もはやお決まり(笑))
子供たちは夜な夜なNetflixでアニメ三昧。
息子は「Bayblde Metal Fusion」、
娘は「Masha and the Bear」がお気に入りで、
帰国する頃には私もすっかり主題歌を口ずさめるように…。

e0287190_18043597.jpg



さて、明日はどこへ行こうかな。

e0287190_16162467.jpg




























[PR]
by kinostore | 2017-03-22 12:00 |