人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今日のストアー

kinostore.exblog.jp

今週のストアー


12日(木)〜14日(土)のメニューです。

ーーーーーーーーーーーーーーー
レモンケーキ ¥150
・アップルマフィン ¥200
・プルーンバターケーキ ¥200
ピーナッツバタークッキー ¥200(3枚入り)
・紅玉メープルスコーン ¥180

・ストアードーナッツ(シナモンシュガー ¥180
・ハックルベリージャム ¥380 (100gビン入)(完売しました)
ーーーーーーーーーーーーーーー
※メニューは変更する場合がございます。ご了承ください。




先週は秋休みをいただき、ご迷惑をおかけしました。
今週からまたどうぞよろしくお願いします!


まずは、帰り恒例の(?)
お土産素材からお届けします。

長野のくだもので、
まず最初に思い浮かぶのが「りんご」。
今回の旅でJAに立ち寄ったのですが、
りんごの品種の多いこと!
なかでも、今が旬のりんご2種類を買ってきました。

左が「シナノスイート」、右が「紅玉」です。


今週のストアー_e0287190_22334944.jpg


シナノスイートは甘みと酸味のバランスがよく、
りんごらしい味わいです。
パリッとした食感も好みでした!
今週はこのシナノスイートで
アップルマフィンを焼きます。


そして、紅玉は言わずと知れた品種ですよね!
引き立つ酸味としっかりとした質感から、
お菓子作りに最適と言われています。
今週は、この紅玉をローストして旨味を凝縮させて、
スコーンを焼きたいと思っています。
ぜひぜひお楽しみに!



それから、長野といえばもう一つ。
全国的にも圧倒的なシェアを誇るのがこちら。

「プルーン」です。


今週のストアー_e0287190_22343388.jpg

プルーンというと、
生よりもドライフルーツのほうが身近ですが、
今回生で食べてみたら、とても美味しくて感動しました!
表面の白い粉はブルームと呼ばれ、
プルーン自身が乾燥から身を守るために出す果粉なのだそうで、
しっかりついているほうが鮮度が高いそうです。
今回は加工せずに生のままバターケーキに焼き込みます。
フルーティーな香りと食感をお楽しみくださいね!

今週のストアー_e0287190_22341955.jpg



それから、もう一つ。
手強そうだなぁ…と思いながらも
闘志を燃やす覚悟で購入したのが「ハックルベリー」。
ベリーと名前が付いていますが、ナス科です。(笑)
しかも売り場には「生では食べられません」と
書かれていて、「ジャムにどうぞ!」と
試食用のジャムとパンが置かれていました。
味見をしてみると、ベリーの味とは程遠く、
なぜか紅芋タルトの味がしました!
豊富に含まれるアントシアニンが関係しているのかな…
ならばもっと紅芋タルトに寄せれば美味しくなるかも!?
というわけで、入念にアク取りをして、
沖縄県産ライムで酸味を加え、
マダガスカル産のバニラビーンズで香りをつけてジャムに。

結果、じつにおもしろいジャムができました!
「おいしい」というよりは「おもしろい」を
味わっていただける方にだけおすすめします!(笑)
アントシアニンはブルーベリーの5倍とかで、
眼精疲労にも良いそうです。
おすすめの食べ方は、ヨーグルトかこんがり焼いたトースト!
貴重なハックルベリージャムはなくなり次第終了ですので
気になる方はお早めにどうぞ♪



今週のストアー_e0287190_22343452.jpg



以上、信州のお土産素材のご紹介でした!




さてさて、地元の沖縄からは…

今週も伊江島産の落花生を使った
ピーナッツバタークッキーを焼きます!
空ストアーのコンプリセットにも
もれなく1袋入りますよ〜!


今週のストアー_e0287190_21195453.jpg


そのままでももちろんお楽しみいただけますが、
私のおすすめは、ミルクにダンク!
ジュワッとミルクの染み込んだクッキーは
ふわっとまろやかな味わいで、
ピーナッツの香りをさらに引き立たせてくれます。
ぜひお試しください♪


今週のストアー_e0287190_21201747.jpg



そして、私の一押しの食べ方で
もう一つ譲れないものといえば…

コーンブレッドにバターとハチミツ!

あまりに私がしつこく言っているからか、
コーンブレッドを手に取ったお客さんに
「召し上がっていただいたことありますか?」と聞くと、
「バターとハチミツで食べるんですよね?」と
先に言われるようになりました。(笑)
しつこくてすみません。

今週のストアー_e0287190_19424782.jpg





そして引き続き、秋の香り満載のパンプキンブレッド。
食感が楽しいパンプキンシードは
オーストリア産のオーガニックのものを使っています。
今のシーズンはグラノーラにも配合していますが、
八角のような香りと甘さ、香ばしさが広がります。
ぜひぜひ楽しんでいただけたら嬉しいです!

今週のストアー_e0287190_09363384.jpg




それから、引き続き「ハミングバード」も焼きます。
キャロットケーキのパイナップルバージョンという
位置付けが強いですが、アメリカの(もしくはジャマイカの)
伝統的なお菓子を沖縄の食材で無理なく焼くことができるうえ、
トロピカルな味わいもとっても魅力的で、
個人的にはとても好きなお菓子です。

今週のストアー_e0287190_20182417.jpg

そのほか、定番の

「ココナッツもち」

今週のストアー_e0287190_21303742.jpg


「コーヒーチョコレートケーキ」も。

今週のストアー_e0287190_00201341.jpg



それから、ドリンクは、
先々週のグァバラッシーがあっという間に売り切れてしまって、
3日間持たずでした…。
市場にはまだ若干グァバが出ているのですが、
白いものばかりで、赤のグァバに出会えず…
また手に入り次第再開しますね!

今週は、旬のシークヮーサーを使ってラッシーをご用意します。
記録的な暑さが続く沖縄、
さっぱりとした味わいで乗り切りましょう!

今週のストアー_e0287190_23281628.jpg

ワシラテも引き続き!
甘〜いひとときをお楽しみください。

今週のストアー_e0287190_21193823.jpg




それでは今週も3日間、どうぞよろしくお願いします。
*お菓子の店頭お取り置きのご予約はお電話でお願いします。(メール、SNSは不可)
*空ストアーの事前予約はできません。



きのストアー
沖縄県宜野座村宜野座443
098−968−6036















by kinostore | 2017-10-11 23:36 | 今週のストアー
<< 今日の空ストアー<コンプリセット> 5周年記念Tシャツ<サイズ表> >>