人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今日のストアー

kinostore.exblog.jp

今週のストアー


6日(木)〜8日(土)のメニューです。

ーーーーーーーーーーーーーーー
レモンケーキ  ¥150
・ストロベリーバニラマフィン ¥200
・ブルーベリーチーズケーキマフィン ¥200
キャロットケーキ ¥200
・完熟シークヮーサーとピスタチオのスコーン ¥180
チーズケーキブラウニー ¥200
・ピーカンシナモンロール ¥200
・アップルコーヒーケーキ ¥220
・レモンとブルーポピーシードのパウンドケーキ ¥200
・コーヒーチョコレートケーキ ¥220
・ヴィクトリアサンドイッチ(ストロベリーローズ ¥200

・ストアードーナッツ(パンプキンスパイスシュガー ¥180
オリジナルグラノーラ ¥400
ーーーーーーーーーーーーーーー
※メニューは変更する場合がございます。ご了承ください。



この度は春休みをいただきありがとうございました!
そして休業中にご来店をご予定くださっていた皆さま、
ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。
また今週から元気にオープンいたしますので、
どうぞよろしくお願いします。



さっそく今週のメニューからお知らせです。
今週は、旅の香りを少しでもお届けできたらと思っています。

まずは、レモンケーキ。
クリームには、今回の滞在先・ロサンゼルスで借りた
家の庭で収穫したレモンを使います。

とにかく「え!?」っていうくらいレモンが実っていて、
しかも完全無農薬!…というより、ほぼ放ったらかし!(笑)

今週のストアー_e0287190_23010105.jpg
眩しいくらいの青空と光をたっぷり浴びて育ったレモンは
大粒で香りも高く、果汁量も豊富で
びっくりするほど美味しかったです。

今週のストアー_e0287190_23004913.jpg
砂糖漬けにして持ち帰ったこのレモンで作ったクリームは
色が濃く、とてもなめらかに仕上がりました。
来週分まで使えるかなぁと思っています。
ぜひぜひお試しくださいね!
今週は、バタフライのコンフェッティを散らせて、
春らしい装いで登場です。
入学や進級のお祝いにもぜひご利用ください♪


そして、このレモンを丸ごと使って
ホールレモンジャムも仕込んできました。

今週のストアー_e0287190_23022587.jpg
こちらは、パウンドケーキに使います。
タネ以外は皮も実も丸ごと使っているので、
より深みのある味わいが特徴です。
こちらも合わせてお楽しみくださいね。



そして今回の旅で新たな発見が。
それは「coffee flour」。

今週のストアー_e0287190_23564556.jpg
コーヒーフラワーと言っても、豆を挽いたものではありません。
コーヒー豆となる種を取り除いた後の
果実(コーヒーチェリー)を粉末にしたものです。
本来は使い道がなく捨てられていたものなのだそうですが、
じつはとても栄養価が高く、ここ数年でコーヒーフラワーとして
商品化されるようになったとのこと。
写真は今回使うトレーダージョーのものですが、
他のオーガニック系のスーパーでも
バルクコーナーで量り売りまでされていました。

開封するまではコーヒーの香りを想像していましたが、
まったく違う香りでびっくり!
何かに似ている香りならば伝えやすいのですが、
なんとも形容しがたい独特の香りで
強いていうならフルーティーなスパイス!
チョコレートと相性が良いということで、
滞在中にブラウニーを焼いてみましたが、
確かに味に深みとコクが出るように感じました。

というわけで、それから色々考えて完成したのが、
この「コーヒーチョコレートケーキ」です。

今週のストアー_e0287190_00201341.jpg
チョコレートの生地にコーヒーフラワーを加えて焼き、
ジョーンズコーヒーのエスプレッソをベースにしたシロップを
たっぷり打ってから、コーヒークリームとクルミで仕上げました。
スーパーモイストな食感、そして奥行きのある香りを
ぜひぜひ楽しんでいただけたら嬉しいです!



えっと、それから。
ロサンゼルスのスーパーは、もれなくイースター一色で。
毎年、月の満ち欠けで日にちが大きく変わるのですが、
今年は16日(日)がイースターとのことで、
日本の節分やひな祭り同様、あちらこちらにイースター商品が。
宗教的なイベントゆえ個人的に思い入れはまったくありませんが、
とにかく目にパステルカラーが押し寄せてきて、
どれも春らしくてかわいいんです♪

お店で使えるかなぁなんて考えながらいくつか選んできたので、
今週&来週、ちょこちょこ遊ばせてくださいね!
小さいお客さまにも喜んでもらえたら嬉しいなぁ。



チーズケーキブラウニーには、マシュマロのイースターバニー。
キャロットケーキにもエッグ型のコンフェッティを使う予定です。

今週のストアー_e0287190_00402579.jpg



お次は、アメリカ西海岸を離れて、南国・沖縄へ。(笑)

まずは、春休み直前に仕上げた
完熟シークヮーサーのジャムを使ってスコーンを焼きます。
シークヮーサーは本来、青切りの状態で収穫・販売されますが、
熟すとみかんのような鮮やかなオレンジ色になります。
ただ、ここまで実をつけておくと木が早く弱ってしまうのだそうで、
なかなか貴重なようです。

今週のストアー_e0287190_00515100.jpg
そんな完熟シークヮーサーを
勝山のお祭りに行った際に購入しました。
シークヮーサーは熟すとクガニーと呼ぶと思っていたけれど
じつはちょっと別のもののようです。

今週のストアー_e0287190_00560085.jpg

シークヮーサーの香りを残したみかんといった感じで、
とても美味しかったので(タネがやたら多いけど!笑)
丸ごとマーマレードにしたら、さらに美味しくなった!!

というわけで、今回は、ピスタチオと合わせます。
ピスタチオもまた、今回の旅のキーワードの一つ。
「こんなにあちこちピスタチオだった!?」と。

今週のストアー_e0287190_01051411.jpg
お楽しみくださいねー!




続いて、待ちに待った宜野座のいちご!
毎年分けてもらっている「ぎのざストロベリーファームズ」の
菅野さんから、今年初受け取り!

ファームの場所が新しく大きくなって、
ピッカピカの施設のピッカピカのいちごが眩しかったです。
今週のストアー_e0287190_01082551.jpg
きのストアーは焼き菓子店なので、
生食用のピッカピカではなく、
加工用の完熟ギリギリのちびっこをいただいています。
そんなこともあって、いちごのシーズン後半にして
ようやくオンシーズン!

今回は、「紅ほっぺ」です。

今週のストアー_e0287190_01082895.jpg
香りを閉じ込めるために時間が勝負なので、
せっせと仕込みました。

今週のストアー_e0287190_01194336.jpg

今週は、ストレートにいちごの香りを楽しんでいただける
ストロベリーマフィンと、
もう一つは、華やかな香りを楽しんでいただけるように
ストロベリーローズジャムを使った
ヴィクトリアサンドイッチに仕上げます。

今週のストアー_e0287190_01083083.jpg

「ローズ」がまた今回の旅のキーワードで、
えっちらおっちらと、ローズウォーターを持ち帰りました。
ちょっぴり足すだけで、ホワァ〜となります。

今週のストアー_e0287190_01084525.jpg

いちごのお菓子はしばらく続けられると思いますので、
旬の味をぜひお楽しみくださいね!



それでは今週も3日間どうぞよろしくお願いします。
(お菓子のご予約のお電話は営業日以外でも受け付けております。
なお、空ストアーの事前予約はできません。ご了承ください。


きのストアー
沖縄県宜野座村宜野座443
098−968−6036


by kinostore | 2017-04-06 01:37 | 今週のストアー
<< 今日の空ストアー 営業日のお知らせ >>