ブログトップ

今日のストアー

kinostore.exblog.jp

今週のストアー


今週(4月21日~23日)のメニューです。

ーーーーーーーーーーーーーーー
レモンケーキ ¥150
津堅にんじんのキャロットケーキ ¥200
・アップルマフィン ¥200
・ブルーベリー&スーパーシードマフィン ¥200 
・リリコイココナッツもち ¥200
ストアージャーマンケーキ ¥220
ハミングバードケーキ ¥200
・黄金芋のスコーン ¥180
・ストアーレッドベルベット ¥200
チーズケーキブラウニー ¥200
コーヒーケーキ ¥220

・ストアードーナッツ ¥180
オリジナルグラノーラ ¥400

ーーーーーーーーーーーーーーー
※メニューは変更する場合がございます。ご了承ください。





まずは、今週の新メニューから。


「ストアーレッドベルベット」


赤いスポンジ生地に、
ラズベリークリームを挟んだケーキです。

e0287190_07013037.jpg



アメリカでとてもポピュラーな
“レッドベルベット”というケーキがあって、
その名の通り、こんなに生地が真っ赤っかなんです。


e0287190_00013865.jpg


味はというと、色に反して普通のスポンジケーキ。
…というのも、この赤い色は
フードカラー(食紅)を使って出しているだけで、
特別な味は何もないのです。

今回旅したL.A.でも何度も見かけましたが、
大量のフードカラーを思うと手が伸びず…。

しかしながら、帰宅後
レッドベルベットケーキの歴史を紐解いてみると、
第二次世界大戦中の物資が乏しい時代に
ケーキやさんが質素なケーキを少しでも色付けるために
ビーツを使って生地を赤くしたのが始まりとか…。
それがいつしか赤をより強調するために
フードカラーを使うようになったようです。

…!!ビーツ!!
今、ファーマーズにたくさん並んでいるあのビーツ!?

というわけで、
ボルシチ専用くらいにしか思っていなかった
沖縄県産のビーツを大量購入して研究スタート。


e0287190_23490246.jpg


ビーツは地中海原産のアカザ科の植物で、
茹でると、ほうれん草(同じアカザ科)のような
土っぽい香りがありますが、
味は思ったほどクセがなく、
しかも“食べる輸血”といわれるほど栄養が豊富なのだそう!

そんな優秀なビーツをペースト状にして、
バターケーキの生地にたっぷり加えました。

e0287190_23490533.jpg



じつは、お菓子に使う場合、ph値などの関係で
ただ加えただけでは思うように色が出ず、悪戦苦闘しました。
フードカラーのような鮮やかな色こそ出ませんが、
地元・沖縄のビーツを使って完成した
きのストアーオリジナルのレッドベルベット。
自然な色合いと味わいをぜひぜひお試しくださいね!




また先週に引き続き、マフィンは、ブルーベリーとともに
チアシードやフラックスシード、キヌア、アマランサスなどの
スーパーシードを加えて焼きます。


e0287190_10180334.jpg

e0287190_10182753.jpg


そして、スコーンは、
沖縄・伊計島の黄金芋を使います。


e0287190_23483391.jpg


キャロットケーキも、引き続きおめかしバージョン。

e0287190_10173496.jpg




沖縄のパイナップルと三尺バナナを使った
「ハミングバード」も引き続き焼きます。


e0287190_01424857.jpg

e0287190_10174674.jpg




ロサンゼルスのコーヒーも引き続きお淹れいたします♪

左から、
*Inteligentsia coffee : Yirgacheffe Ethiopia
*Jones coffee roasters : Finca Teanzul Guatemala
*Jones coffee roasters : Pasadena blend

豆の販売は行っておりませんのでご了承ください。


e0287190_00095328.jpg




…というわけで、今週は県産素材をたくさん使います。
3日間どうぞよろしくお願いします。
(お菓子のご予約のお電話は営業日以外でも受け付けております。
なお、空ストアーの事前予約はできません。ご了承ください。



きのストアー
沖縄県宜野座村宜野座443
098−968−6036




新年度で毎日セカセカしていて、旅日記がなかなか書けず…。
May the Force be with "me".



e0287190_01154248.jpg











[PR]
by kinostore | 2016-04-20 22:00 | 今週のストアー
<< 今日の空ストアー<コンプリセット> 今日の空ストアー<コンプリセット> >>