ブログトップ

今日のストアー

kinostore.exblog.jp

今週のストアー


今週(3月10日~12日)のメニューです。

ーーーーーーーーーーーーーーー
レモンケーキ ¥150
津堅にんじんのキャロットケーキ ¥200
・アップルマフィン ¥200
・たんかんマーマレードマフィン ¥200 
ストアージャーマンケーキ ¥220
・こしあんと抹茶のココナッツもち ¥200
・紅じゃがとトマトのスコーン ¥180
・リリコイココナッツパイ ¥200
チーズケーキブラウニー ¥200
コーヒーケーキ ¥220
・ストアードーナッツ ¥180
オリジナルグラノーラ ¥400

・たんかんマーマレード ¥220 (100 g ビン入)
※数に限りがあるため、お一人様3本までとさせていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーー
※メニューは変更する場合がございます。ご了承ください。






先日のニュースによると、
今年の沖縄の冬は例年の倍の雨が降っているのだとか。
確かに「また今日も雨かぁ…」と
この冬何度呟いたことでしょう!
けれどその分、つかの間の晴れの日はとても輝かしく、
一瞬一瞬がとても愛おしく感じて
カメラを持って外へ駆け出してしまいます。

いつもは目の前に生い茂るさとうきびも
すっかり収穫時期を終え、
いつもに増して空が広い我が村です。

e0287190_20062424.jpg





さて、今週のメニューです。

まずは季節の「たんかん」ですが、
ファーマーズの売り場面積が半分くらいになってきました。


以前、ドイツの田舎に一週間ほど滞在したとき、
ちょうど白アスパラガスが旬で
とにもかくにも食事は毎日毎日、白アスパラガス尽くし。
スープからメインディッシュ、デザートに至るまで!
滞在した宿以外は一面野原というところだったので、
逃げ道がどこにもなくて正直キツかった。
でも、現地の皆さまは
毎日うれしそうに頬張っているんです。
「今が旬だからね!」と言いながら。


そのときこそ意味がよくわからなかったけれど、
沖縄に住んでファーマーズマーケットに並ぶ野菜や果物を
日々見つめるようになって、
“旬とは偏ることなんだ!”と初めて知りました。
トマトの季節はトマトだらけ、
茄子の季節は茄子だらけ、
マンゴーも、パイナップルも、そしてたんかんも。
そして、季節が終わるとパタッと影もカタチもなくなって、
狐につままれたような気持ちになるのです。

旬のものにはそんな儚さがあるからこそ、
季節のうちに飽きるほど楽しまないともったいない!
と、思えるようになりました。
白アスパラガスに染まったあの一週間のように。


そんなわけで!たんかん、とことんやります!(笑)
マフィンもマーマレードもアイスティーも。
ぜひぜひ旬の味に飽き尽くしてくださいね。



e0287190_21422181.jpg

e0287190_10010941.jpg
e0287190_22404665.jpg


リリコイ(パッションフルーツ)も旬に入り始めました。
今はパイのみですが、たんかんと入れ替わりで色々思案中です。
どうぞお楽しみに!

e0287190_18395201.jpg

e0287190_22002075.jpg




それから、母の手編みくつ下ですが
ロング丈は完売、ショート丈が5足のみとなりました!
引き続き店頭に並べております。
23~25cmの女性用サイズなので、
ホワイトデーにもおすすめです。
また、空ストアーに同梱のリクエストもいただき、
何足か冷凍で(!)空を飛んでいきましたので
ご希望があればあわせてお問い合わせください。



e0287190_21344479.jpg




今週もどうぞよろしくお願いします!
(お菓子のご予約のお電話は営業日以外でも受け付けております。
なお、空ストアーの事前予約はできません。ご了承ください。


きのストアー
沖縄県宜野座村宜野座443
098−968−6036






[PR]
by kinostore | 2016-03-09 21:23 | 今週のストアー
<< 今日の空ストアー<コンプリセット> 今日の空ストアー<コンプリセット> >>