人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今日のストアー

kinostore.exblog.jp

今週のストアー


今週(9月3日~5日)のメニューです。

ーーーーーーーーーーーーーーー
レモンケーキ ¥150
キャロットケーキ ¥200
・アップルマフィン ¥200
・グァバアーモンドマフィン ¥200 
ストアージャーマンケーキ ¥220
ココナッツパイ ¥200
・北欧シナモンロールビスケット ¥200
・粒黒糖とラムレーズンのスコーン ¥180
ハミングバードケーキ ¥200
・コーヒーケーキ ¥220
・ピーカンチーズケーキブラウニー ¥200
・ドーナッツホール(シークヮーサー) ¥120
カウボーイクッキー ¥150
オリジナルグラノーラ ¥400
ーーーーーーーーーーーーーーー
※メニューは変更する場合がございます。ご了承ください。




9月になりました。
沖縄はまだまだ暑い日が続いていますが、
朝晩は少しずつ空が高くなり始め、
キッチンから見える空にも透明感が出てきました。


ある日の朝焼け。
今週のストアー_e0287190_19291501.jpg

ある日の夕暮れ。
今週のストアー_e0287190_19291762.jpg
これからの季節、雲の表情もとても豊か。
見上げることに飽きない日々が続きそうです。






それでは、今週のメニューです。

私にとってようやく念願が叶ったお菓子の登場です。
(大袈裟です…笑)


それは、【Coffee Cake】コーヒーケーキ。
今週のストアー_e0287190_19375381.jpg

コーヒーケーキといっても
コーヒー味のケーキというわけではなく、
“コーヒーによく合うケーキ”という意味です。
アメリカでは定番の「茶菓子」で、
スーパーのケーキコーナーのほか、
製菓材料コーナーではパンケーキミックスなどと並んで
コーヒーケーキミックスが置かれていたりするほど。

では、何味なのか?というと、シナモン味です。
厳密に言うと、プレーンの生地に
シナモンクランブルが巻き込まれ、覆われています。
なので、“cinnamon swirl coffee cake”と呼ばれることも。


もう皆さんもご存知のことと思いますが、
私はシナモンが大好きなので、
お店のオープン当初からメニューとして考えていたほど
このお菓子が好きです。
が、しかし実現できなかった。

というのも、このお菓子の材料に欠かせないのが
「サワークリーム」。
日本ではサワークリーム需要があまりないため、
とても値段が高いのです。
水切りヨーグルトで試してみたりもしましたが、やっぱり違う!

私は自分のお店のコンセプトとして、
“おやつとして買うことのできる値段”を譲れなかったので
泣く泣く諦めたのでした。



そして、先月。
再びアメリカを旅して、ベイクドポテトを作るべく、
サワークリームを買いました。

今週のストアー_e0287190_20365908.jpg

改めてサワークリームと向き合ってみて、
「サワークリームって何だっけ?」と。


「サワークリーム (sour cream) とは、生クリームを乳酸菌で発酵させることで作る脂肪分に富む乳製品である。」(Wikipediaより抜粋)


…と、ここで閃いた。
もしかして…生クリームにカスピ海ヨーグルトのタネを混ぜて
発酵させたら、似たものが家でも作れるんじゃないの?


というわけで、できちゃったんです!
容器を逆さにしても落ちないくらい濃厚なクリームが。
今週のストアー_e0287190_21572053.jpg

そうして久しぶりに作った、コーヒーケーキ。
おいしかった。そして、うれしかった!

…すっかり長くなりましたが(笑)、ぜひお試しください。




そのほか、県産素材のバンシルー(グヮバ)、レモン、
ライム、シークヮーサー、黒糖、パイナップル、バナナ。
そして卵はすべて地元・宜野座村内の養鶏場から
直接分けていただいております。
今の季節ならではの沖縄の味を楽しんでもらえたら嬉しいです。



それでは、今週も3日間よろしくお願いします!
(お菓子のご予約のお電話は営業日以外でも受け付けております。
なお、空ストアーの事前予約はできません。ご了承ください。



きのストアー
沖縄県宜野座村宜野座443
098−968−6036











by kinostore | 2015-09-02 21:37 | 今週のストアー
<< 今日の空ストアー<コンプリセット> 買って作って食べる >>