ブログトップ

今日のストアー

kinostore.exblog.jp

今週のストアー


今週(8月13日~15日)のメニューです。

ーーーーーーーーーーーーーーー
レモンケーキ ¥150
キャロットケーキ ¥200
・アップルマフィン ¥200
・オレゴンベリーマフィン ¥200 
ストアージャーマンケーキ ¥220
・県産ライムココナッツパイ ¥200
ハワイアンコーンブレッド ¥200
・オレゴンスコーン(ルバーブジンジャー) ¥180
ハミングバードケーキ ¥200
・県産レモンとポピーシードのパウンドケーキ ¥200
・ピーカンチーズケーキブラウニー ¥200
・ドーナッツホール(シークヮーサー) ¥120
カウボーイクッキー ¥150
オリジナルグラノーラ ¥400
ーーーーーーーーーーーーーーー
※メニューは変更する場合がございます。ご了承ください。



今週はお盆休みという方も多いのではないでしょうか。
沖縄にもたくさんの方がいらっしゃると思います!
どうぞよい夏休みとなりますように♪
そして、お時間があれば
ぜひぜひお店にもお立ち寄りくださいね!
店頭では、ご自宅への配送も承っております。




それでは今週のメニューです。

まずは、毎年お世話になっている
伊波ガーデンさんのレモンとライムが今季初入荷です!

e0287190_19421315.jpg

左がライム、右がレモン。
真ん中は、JAのシークヮーサー。
題して、沖縄青切り三兄弟!(笑)


ライムは、相性のいいココナッツといっしょに
ライムココナッツパイに。

e0287190_22002075.jpg




レモンは新物らしいフレッシュな香りを
ストレートに味わっていただくために、
今週はパウンドケーキに仕上げます。
爽やかな酸味とブルーポピーシードのプチプチとした食感を
ぜひお楽しみくださいね!


e0287190_19523398.jpg


そして、同じく今が旬のシークヮーサーは、
先週に引き続き、ドーナッツホールに使います。
ふわふわしゃりしゃりをぜひどうぞ!

e0287190_20082419.jpg






そして、ポートランドから別送した荷物が
ようやく我が家へ到着し、
今週からさっそく使っていきます。


まずは粉。

e0287190_20152307.jpg

左は、オレゴンの「Stalford Seed Farms」の
オーガニック小麦粉。
なんとこの粉、布の袋に入っているんです!
あまりに個性的な佇まいに惹かれて即購入。
今週のスコーンに使います。
合わせるのは、私がポートランドで作ってきたルバーブジャム。


ルバーブは、先日ブログにも書いた
Kruger's Farm」で購入しました。

e0287190_20343589.jpg

これをブラウンシュガーと一緒にコトコト。

e0287190_20390382.jpg


ルバーブジャムは、味を表現するのがなんとも難しいですが
独特の酸っぱさが、梅の味に近いかな?と思います。
ルバーブを使ったお菓子やパイは
ポートランドでも何度か目にしましたが、
ジンジャーとの組み合わせが◎!
時を同じくして、沖縄も新生姜の季節。
今回は、このルバーブと沖縄の生姜を合わせて、
スコーンに仕上げます。




そして、真ん中のコーンミールと右の粉は
昨日ブログに書いたポートランド州立大学の
ファーマーズマーケットで購入したもの。



オーガニックのコーンミールは、「Gee Creek Farm」のもの。
e0287190_21222434.jpg
いつもお店で使っている市販のものとは違い、
とうもろこしの成分が全部入った、とても素朴な質感。
小麦粉でいうなら全粒粉のような感じです。
これをオレゴンの製粉会社「Bob's Red Mill」の
中力粉と合わせて、コーンブレッドに仕上げます。




そして、右の粉は「Lonesome Whistle Farm」の全粒粉。
お店のお姉さんから、水分をいつもより多めにね!と
アドバイスを受けながら、
なぜか私の手のひらにポップコーン。笑)
とても親切なお店でした!

e0287190_21334316.jpg

こちらの粉は、ポートランドで私が作ってきた
ラズベリーとブルーベリーのジャムとあわせて
マフィンに仕上げます。

e0287190_21352951.jpg

ジャムは煮沸をきっちりしてきたからか、
はたまたBallのジャーが優秀なのか(おそらくこっち(笑))
真空すぎてフタを開けるのに一苦労。
そして、開けた瞬間の香りは
しばしタイムスリップできるほどの懐かしさ!


いずれも最初で最後のマリアージュ。
ぜひぜひ楽しんでいただけたら嬉しいです。




それから、先週よりドリンクメニューに加わった、
地元・宜野座のマンゴーを贅沢に使ったマンゴーラッシー。

e0287190_21552862.jpg

地元のマンゴーと自家製ヨーグルトを
ご注文いただいてからブレンドしているので、
濃厚な香りをそのままお楽しみいただけるかと思います。
ぜひぜひお試しくださいね♪




それでは、今週も3日間よろしくお願いします!
(お菓子のご予約のお電話は営業日以外でも受け付けております。
なお、空ストアーの事前予約はできません。ご了承ください。


きのストアー
沖縄県宜野座村宜野座443
098−968−6036











[PR]
by kinostore | 2015-08-12 22:17 | 今週のストアー
<< 今日の空ストアー<コンプリセット> PSUファーマーズマーケット >>