人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今日のストアー

kinostore.exblog.jp

シアトル→ポートランド



まずは、なぜ今回ポートランドだったのか、ということ。
ここ数年日本の雑誌やwebでも特集されることが多く、
こちらを読ませていただくと、ポートランドがどんなところか、
そしていかに魅力的な街なのかが伝わります。
そのなかでも、我が家が気になったのは
ローカルなお店が頑張っている都市ということ。
小さなお店を経営している我が家にはとても興味がありました。

行く時期については、我が家の経済状況からすると
もっとあとの予定だったのですが(笑)
じつは大きな理由があってこの時期になりました。
その話は、いずれ夫が書くと思います!



日本からポートランドへは、
成田からデルタ航空の直行便が出ているので
それを利用するのが一番の近道。

我が家の場合はANAでマイルを貯めて旅へ行き、
そしてまた貯まったANAのマイルを
次の旅の足掛かりにしているので、
ANAでアメリカ入りするのが絶対なのです。

そんなわけで、まずはシアトルへ。
レンタカーを借りたら、今回はひたすら南下します。
その距離は、だいたい160マイル(約250km)、
時間にすると3時間弱というところでしょうか。
沖縄自動車道で換算すると、那覇ー許田間を約2往復半。
たとえがわかりにくい!(笑)


でも、道はとってもわかりやすくて、
ただひたすらフリーウェイ
I-5を南下するだけです。
途中からはこんな景色がずっと続くので気持ちよい。
シアトル→ポートランド_e0287190_06220404.jpg
ただ、基本のスピードが日本より全然早くて、
時速100km基本みたいな感じだから、
つねにビュンビュンしていて
のんびりドライブというのにはほど遠い雰囲気です。(笑)

フリーウェイなので、日本のSAみたいな施設はありません。
そのかわり、自由に乗り降りができて、
出口付近にはファストフード店やレストラン、
ガススタンドなどが集中していて、各出口の少し前になると
お店のマークが書かれた看板が出てきます。
次の出口を降りるとスタバDQタコベルがあるよ!”とか。
行きは余裕がなくって適当に出ましたが、
帰りはお店を選んで降りる余裕ができました。


行きにゼーゼーしながら寄ったJack in the box
うしろの赤い車が、今回借りたレンタカー。
シアトル→ポートランド_e0287190_06225812.jpg

長くなっちゃいましたが、
私たち家族みたいにレンタカーで
シアトルを経由してポートランドに行く人の参考になれば!
と思います。



というわけで、宿泊先の家に到着。
手前がホストの家で、奥が今回借りた家。
シアトル→ポートランド_e0287190_06220826.jpg
今回も「airbnb」のお世話になりました。
一度利用するとホテルには後戻りできません…。
airbnbにはじつに多くの物件が登録されていて、
もちろんポートランドにもたくさんあります。
我が家の選び方のポイントは前回も書きましたが、
さらに、
・ホストがすぐ近くに住んでいること(何かあったときのために)
・住宅街であること(静かな環境)
・自炊できるだけのキッチンが備わっていること
食洗機と洗濯乾燥機があること(旅の時間節約に有利!)
あとは、実際泊まった人のレビューをじっくり読むと、
ホストの人となりや近所の環境などが
なんとなく見えてくるので、最後は直感で!

そして今回も最高にすてきな10日間を
この家で過ごさせていただきました。


2階寝室ロフトからリビング。

シアトル→ポートランド_e0287190_09343570.jpg


使いやすかったキッチン。

シアトル→ポートランド_e0287190_09343971.jpg




BBQグリルのあるプライベートのバックパティオ。

シアトル→ポートランド_e0287190_09344598.jpg

結果、このバックパティオが
今回の自炊のすべてを支えてくれたのですが…
その話はまたのちほど!












by kinostore | 2015-07-27 10:00 |
<< The Original Pa... ポートランドへ >>