人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今日のストアー

kinostore.exblog.jp

今週のストアー


今週(6月25日~27日)のメニューです。

ーーーーーーーーーーーーーーー
レモンケーキ ¥150
キャロットケーキ ¥180
アップルマフィン ¥200
ミックスベリーマフィン ¥200 
レモンキューブ ¥200
ストアージャーマンケーキ ¥220
・ムジヌフスコーン ¥180
・リリコイパウンドケーキ ¥200
・ココナッツパイ ¥200
ハミングバードケーキ ¥200
チーズケーキブラウニー ¥200
ストアードーナッツ ¥180
オリジナルグラノーラ ¥400
ーーーーーーーーーーーーーーー
※メニューは変更する場合がございます。ご了承ください。





先週末、友人たちと一緒に伊江島へ遊びに行きました。

今週のストアー_e0287190_22140554.jpg

伊江島は、沖縄本島北部の本部港から
フェリーでわずか30分の小さな島。

とっても平べったい島ですが、
中心に「城山(グスクヤマ)」という小さな山があって、
今回は子どもたちとこの山に登るのが目的でした。

時間にすればわずか15分ほどの登山ですが、
延々と続く階段…しかも一段が高く何気にキツい!!(笑)
それでも、登り切れば気持ちのよい景色が広がっています。

今週のストアー_e0287190_22370725.jpg
山のてっぺんから見てもわかるように、
農業や畜産がとても盛んな島ですが、
なかでも今注目されているのが小麦の生産です。

伊江島は琉球王朝時代から小麦の生産が盛んだったそうで、
ムジヌフ(麦の粉)という島言葉が残されているのだそうです。

そんなわけで今週は、島からお土産に持ち帰ったばかりの
島の在来品種「江島神力(えじまじんりき)」の全粒粉を使います。

今週のストアー_e0287190_22315594.jpg

どんなお菓子にしようかなぁと考えた結果、
粉の味をストレートに味わってもらうために、
スコーンに仕上げることに決めました。


「ムジヌフスコーン」

今週のストアー_e0287190_09301553.jpg

全粒粉ならではの香ばしい香りと素朴な味わいが
最大の魅力です。
合わせる具はじつは最後まで迷いましたが、
ライ麦パンのようなイメージを頭に描いていたので、
ブラックミッション種のいちじくに決めました。
ぜひぜひお楽しみください♪







そして、先々週登場したばかりのパイ菓子ですが、
今週は「ココナッツパイ」をお届けします。


今週のストアー_e0287190_22002075.jpg
前回、私が目指したパイ生地は中華のパイ生地。
というお話をしましたが、
そんな中華パイ生地を使ったお菓子のなかで大好きなのが、
「椰撻」というココナッツのパイ。
中華街へ行くと必ず買ってしまうお気に入りのお菓子です。

なかはとにかくココナッツがぎっしり。
パンプキンパイ同様、フィリングには粉を一切使いません。
ココナッツの甘い香りと、
たまごのふんわり食感をぜひお試しください。



そして、宜野座産いちご「さちのか」を使ったマフィンは、
ついに今週が最後となります。
次回お届けできるのは来年になりますので、
ぜひ食べ納めてくださいね!


今週のストアー_e0287190_21222351.jpg




それでは、今週も3日間よろしくお願いします!
(お菓子のご予約のお電話は営業日以外でも受け付けております。
なお、空ストアーの事前予約はできません。ご了承ください。


きのストアー
沖縄県宜野座村宜野座443
098−968−6036




伊江島は海もとてもきれいでした!
本島から日帰りでも気軽に遊びに行けるので、
皆さまもぜひ訪れてみてはいかがでしょうか♪


今週のストアー_e0287190_22422248.jpg










by kinostore | 2015-06-24 22:47 | 今週のストアー
<< 今日の空ストアー<コンプリセット> 今日の空ストアー<コンプリセット> >>