人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今日のストアー

kinostore.exblog.jp

クロネコさんのこと

先日、いつもお店でお世話になっている
クロネコヤマトのドライバーさんが
かりゆしを着てお店にやってきました。
手に見慣れない箱を持って。


「創業30周年の記念品なので
よかったら受け取ってください」と。


空ストアーで毎週お世話になっているとはいえ
こんな小さなお店にまで…と申し訳ない気持ちになりながらも
お言葉に甘えていただきました。



包みを開けると、かわいらしいピンクの箱に
バターケーキがズラリ。

クロネコさんのこと_e0287190_159481.jpg


もしや…と封を開けると、焼き印があのクロネコ!!

クロネコさんのこと_e0287190_151002.jpg


かわいいー!
…と家族でひとしきり盛り上がり、おいしくいただきました。



同封されたカードを見ると、
このお菓子を作っているのは「スワンベーカリー」とのこと。

クロネコさんのこと_e0287190_15101682.jpg



この「スワンベーカリー」、
クロネコヤマトの創業者である、故・小倉昌男さんが
障がい者の低賃金労働脱却のために設立した
ベーカリーチェーンなのだそうです。

1998年に銀座店が第1号店としてオープンし、
現在では直営店3店、チェーン店は全国各地に25店以上とのこと。
そして、働いている障がい者の方たちも、
全店で300名を超えているそうです。

スワンベーカリーの名前は、小倉氏が
みにくいアヒルの子と思っていたら
じつは白鳥(スワン)だったという
アンデルセンの作品がヒントになっているそうで、
生みの親としての愛情が伺える店名だなぁと思いました。




クロネコヤマトのこういった社会への取り組みは、
2011年の東日本大震災の復興支援
(宅急便1個につき10円を寄付)で
マスコミにも大きく取り上げられましたが、
それ以前にも社会的支援に積極的だったんだなぁと、
今回のことで改めて思い知らされました。



きのストアーのお菓子を「空ストアー」として
県外の方に召し上がっていただけるようになってもうすぐ一年。
この一年間で、北は北海道から南は与那国島まで
全国各地にお菓子を送り出す機会に恵まれました。
これもクロネコヤマトさんなくしては
決して実現できなかったことです。

たくさんの出会いを支えてくれた感謝とともに、
これからも沖縄の空気をたくさん県外に運んでくださいね。

沖縄ヤマト30周年、おめでとうございます!
by kinostore | 2014-04-22 15:22 | 日誌
<< JELL-O 今日の空ストアー<コンプリセット> >>