人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今日のストアー

kinostore.exblog.jp

今年の焼き初め

お正月早々、息子が咳からの発熱で
軟禁状態の我が家です。(←すでに何度か経験済み)



元日は三世代で新年会。
たまたま選んだオーガニックシードルがとてもおいしかった!

今年の焼き初め_e0287190_2364797.jpg

シードルは自分がまだ子どもの頃
父がよく飲んでいた記憶があって、
なんとなく懐かしいイメージ。
もっと甘ったるい印象だったのだけれど、
これはすっきりした甘さで、食事の邪魔をしない
とってもおいしいシードルでした。



息子の体調を気遣って、新年会も早々に解散。
その静けさに便乗して、娘もお昼寝してしまい。

今年の焼き初め_e0287190_23123175.jpg

今年は元日からとてもよいお天気で
しーんとした静けさのなか、やわらかな時間が続いています。



私はひんやりとしたお店の作業場に入り、
両手を摺り合わせながら静かに焼き初め。

今年最初に焼いたのは、
フランスで新年を占うとされる「ガレットデロワ」。
新年にガレットデロワを家族で食べるのは
ここ数年の恒例となっていたのに、
昨年はなにせ新年早々に店を開けて忙しなく過ごしてしまい、
焼けず仕舞いだったことを後悔していたのです。


そんなわけで2年ぶり。

今年の焼き初め_e0287190_2323513.jpg


今年は初めてバターを使って折り込み生地にしました。
フランス菓子職人さんの織り成す技とは程遠く
難しいこと抜きの荒技ですが、
それでもサックサクのパイ生地に仕上がりました。

余った生地で王冠作りは、私の十八番!(笑)
今年も、年に一度の黄色いミモザの出番です。


フェーヴは、いつもの“やちむん”ボタン。

今年の焼き初め_e0287190_23431317.jpg

これまた年に一度の大切な出番です。




ここ2回くらいは夫が王冠を手にしましたが
なんと!今年は私でした!

今年の焼き初め_e0287190_23405725.jpg



「わーい!いいことがありますように!」といいつつも、
40歳を目前にした本音としては
「どうか何事もありませんように!」とただただ願うばかりです。
哀しい〜!(笑)





「ガレット・デ・ロワ」
本場フランスでは1月6日の公現節に
家族みんなでいただくお菓子だそうで。
みなさまもぜひ新年を占ってみてはいかがでしょうか♪








きのストアーは、新年9日(木)より営業いたします。
本年もどうぞよろしくお願いします。

by kinostore | 2014-01-02 23:57 | 日誌
<< 飲み納め 飲み初め あけましておめでとうございます >>