ブログトップ

今日のストアー

kinostore.exblog.jp

金沢 3日目

2泊3日のショートトリップ、金沢最終日。

この日も早朝から旅ウォーク。

e0287190_2341110.jpg

朝のひがし茶屋街。

昼間は観光客で賑わう茶屋街も、朝はこんなにスッキリ!
直線だけで絵に描けそうな気持ちよさでした。


その後ホテルで朝ごはんを食べて、近江町市場へ。
前回買って帰ってとってもおいしかったおはぎがあって、
お土産に買おうと記憶を辿って向かったら、
なんと「しばらく休業」の張り紙が…。
私の記憶違いなのかな…お豆腐屋さんのおはぎ。
とってもおいしかったのになぁ。


もう一つのお目当ては、和平の豆板。

e0287190_2324321.jpg

その名の通り、豆がびっしりくっついた板状の餅。
見た目は地味ですが、おいしさがジワジワ後からやってくる。
前回買って帰ってすっかり虜になりました。
ごはんを炊くときに一緒に入れると
おいしい豆ごはんになるらしいんだけど、
今回も試す間もなくなくなりました。(笑)

その他にも、イカの塩辛やら干物やらを買っての帰り道…。



なにやらものすごーくコーヒーのいい香りが漂ってきて、
夫と導かれるように一軒の店先へ。
見上げると「東出珈琲店」の文字。

e0287190_2339139.jpg

店先のショーウィンドウには大きな焙煎機が一台。
ホテルのチェックアウトの時間に追われつつも
あまりにこのお店が気になったので、
夫が一言「豆売ってもらえないか聞いてくる」と。

その後のお話は、以前のブログで夫が書いた通りです。
きのストアーでは現在も引き続き
東出珈琲店さんの豆を使わせていただいております。
ぜひぜひお楽しみください♪




空港へ向かう途中、高速のサービスエリアで
これまたずっと気になっていたおはぎを見つけて興奮。
近江町市場でお目当てのおはぎに振られて
「おはぎ〜おはぎ〜」と言い続けていたので
正直すごくうれしかった。(笑)

e0287190_02193.jpg

芝寿司の「おはぎのマリちゃん

豆腐屋のおはぎから、寿司屋のおはぎに鞍替え。
素直に和菓子屋で買わない私はひねくれ者なのかもしれません。

帰りの機内で家族4人仲良く分けて食べました。



息子は音楽を聴きながら読書。
読書といっても『かいけつゾロリ』ですが!
e0287190_0232338.jpg

すっかり旅慣れたものです。
彼の夢はいつしか「パイロット」になりました。




那覇空港からの帰り道。

e0287190_0253426.jpg

旅の帰りはいつもギラギラとした夕陽が迎えてくれる。
「どうだーやっぱり沖縄が一番いいだろ〜?」と言わんばかりの。
[PR]
by kinostore | 2013-10-30 00:47 |
<< 今週のストアー 金沢 2日目 >>