人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今日のストアー

kinostore.exblog.jp

誕生日と旅のお話

こんにちは、レモンくんです。
今日は僕の誕生日のお話。



先月で40歳となりました。
もう立派なオジサンだと自負しております。はい。
そして、10月11日をもって
おかげさまで「きのストアー」も一周年!

「だから、きちんとお祝いしなきゃなと思ってるんだ」
と、友人に話すと
「えっ!?僕も今月誕生日なんだけど…」

そんなわけで、
オジサンふたりとお店一軒の合同誕生会となりました。
これだけのお祝いが重なったので
おいしいワインを開けよう!!
ということで用意したのがこれ。
誕生日と旅のお話_e0287190_15272659.jpg

Brunello di Montalcino '85Riserva BIONDI-SANTI
僕がいちばん好きな赤ワインです。

「いちばん好き」というわりに
その扱いは今までかなり雑でして…。
買ってから20年ちかく経ちますが、
ワインセラーに一度も入れたことがなく
沖縄のあつーい室内のあつーい貯蔵庫に置きっぱなし。

そんなわけで、
コルクがポソポソだったときは
「あっ、こりゃダメかな…」
と、あきらめかけたのですが、
ところがどっこい!
しっかり生存しておりました!笑

プラムやチェリーを黒糖でとろりと煮詰めたような甘い香り。
そこに、オークやスパイスのニュアンスが絡んで、
とってもいい状態!

さらに、口に入れてまたびっくり!
まだいきいきしてるんです!
28年も経っているのに
まだわずかに酸味も残っていてフレッシュなんです!

「いや〜驚き!素晴らしい!そして、おいしい!」
と、子どもそっちのけ、大人4人で楽しく飲んだのでした。





このワイン
今から20年ほど前にイタリアに行って
直接このワイナリーを訪れたときに購入したものなんです。
学生の頃、旅行が大好きで
アルバイトをしてお金が貯まったら旅に出る
そんな生活を(勉強もせずに)送っていました。
なかでも現在の妻とふたりでお気に入りだったのがイタリア。
気づけば4度も足を運んでいました。

「あの頃は自由だったなー。何でもできたよなー。」
と、今でも思い返しては現実逃避しています…。





今年の7月に僕ら家族はシアトルに行きました。
(その旅行記はこちらから)
行くことを決断するまでは
「どうしようかー?」
「どうするー?」
と、毎日悩みっぱなし。
子どもには初めての海外。トラブルは起こらないか?
しかも、まだ小さいので記憶にも残らないのでは?!
お店を始めて間もないのにもう休んじゃうの?!
てゆーか、お金ないし!

それでも、僕らは行くことにしました。
このタイミングは今しかないと思ったから。
あとになって
「あ〜あのときは頑張ればシアトルに行けたよね〜」
と、後悔したくなかったから。
40歳になった僕が学生の頃の僕を羨ましく思っているように。






というわけで、
そんなオジサンが店番してる「きのストアー」ですが
2年目もどうぞよろしくお願いします!!
誕生日と旅のお話_e0287190_15273620.jpg

by kinostore | 2013-10-15 15:42 | 日誌
<< 今週のストアー 今日の空ストアー >>